※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシスって治し方ありますか?妊娠前からずっと旦那が単身赴任を…

産後クライシスって治し方ありますか?

妊娠前からずっと旦那が単身赴任をしており、妊娠中はつわりがひどくて動けない日があったりしましたが、その中でも変わらず乗り越えることができました。

自分でいうのもなんですが、とても仲良い夫婦だったと思います。
旦那のことも大好きで、単身赴任先から帰って来れる日は、ワクワクしてました。
妊娠中は仲良しは控えていましたが、私たちはたまに聞く産後レスとは無縁なタイプだと思ってました。

でも産後すぐというよりかは、産後半年後くらいから、旦那に対して、結構強く当たっちゃうことが多くなりました。
もちろん旦那に対しての性欲も消えて、妊娠してからレス状態です。(旦那には求められたりしてましたが、最近は求められることもなくなりました。笑)
ハグやキスをされても、私からは、やり返すことはしません。そのまま受けるだけです。

今までは喧嘩しても自分から謝るタイプだったし、何か注意された時は素直に受け取ってました。
旦那にも性格がほんとにいいよね、こんなに優しい人に会ったことがないってずっと言われてたくらいです。

それが、産後は意地を張ってしまって謝れないし、注意されても、旦那も同じことしてたじゃん!と言い返してしまったり、、、旦那にもなんでそんなに変わっちゃったの?最近優しくないよ、と言われるようになってしまいました。🥲

なんでこんなにイライラしちゃうのか、自分の性格が180度変わってしまって、自分でもびっくりしてます。
子どもの前で強い口調を出してるのは教育によくないので、前の自分にもどりたいのにどうしたらいいのかわからないです。

旦那はもともと怒ると強い口調になるので、私まで強い口調になると喧嘩した時は、ほんとひどい夫婦喧嘩みたいになります😭

旦那のことは嫌いじゃないです。
でも、面と向かうと嫌になっちゃうことがあります。
単身赴任で離れてることが救いですが、せっかく会える期間も私のせいで喧嘩が多くて、寝る前にひとりで反省してます。(寝る時は私は娘と2人で別室で寝てるので冷静になれます。)

調べたら産後クライシスに当てはまるような気がしてます。
時間が解決するものですか?

外では旦那に優しくできるので、周りからは仲良いと思われてます。
だから余計に誰にも相談できなくて😭

まとまりのない文章ですみませんが、みなさまの経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育児のことになるとさっきまで仲良くても、昨日行為があったとしてもバリバリイライラします!だって子供に一生懸命だから!
私は今子連れの熊だから。危険でしょ?そういう時期なんよ。すまんって言ってます😂
優しいのは素晴らしいですがあまり自分を責めてはいけませんよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんにちゃんと伝えることが大切なんですね!!
    子連れの熊わかりやすいです😂❤️笑

• 10月4日
ママリ

め~~~~~~っっっっちゃわかります!!!!!!!

わたしも産後半年くらいから今まで気にしてなかったことでイライラし始め、なんでこんなにイライラするのか分からないことにも、イライラしてる自分にもイライラして…ってずっとイライラのループでそのまま旦那にぶつけることが多々ありました…

イライラしてない時でも、旦那と手が触れ合っただけでもものすごい嫌悪感で、スキンシップとか全くダメであからさまに避けてしまうし、全然優しくなれなくて自己嫌悪でした…

でもこれは性格が変わったんじゃなくホルモンとストレスのせいです😭😭😭😭😭
主さんなんっっっにも悪くないです😭😭😭😭

今になってその時の事を旦那と話すんですが、顔合わせての何気ない会話ってお互いの精神衛生上すごく大事だったんだなって思います。

うちはその時、毎日5分でもいいからその日あったこととかテレビの話とか誰かの話とかなんでもいいから顔見て世間話しようって決めました。
続けてたら、離れてた心の距離がだんだん仲良かった頃みたいに戻っていくような感覚がありました。

あと旦那が言うには、育児=大変はもちろん分かってるつもりだったけど、24時間つきっきりで赤ちゃんと居ることのストレスや産後のホルモンの影響は身をもって感じてないからそこは理解が足りなかったと思う、との事です。

産後のママはこうなるのが当たり前なんだ、子どもを育てるって心も大変なんだ、って思ったらいくらわたしが荒れ狂っても受け止められたし、自分が側に居られない間自分達の子どもを守ってもらってる分ママを支えようって思うようになったし全国のパパは知っといた方がいいって今も言ってます。笑

ご主人が単身赴任で主さんはひとりでお子さんを見ていてその疲れやストレスもあって強く当たってしまうんじゃないかなと思います。
でもご主人が居ないのが悪いとか主さんの性格が変わったとかで済ませちゃうと関係修復も拗れてくるので、まずはお互いの理解と会話を大事にしてほしいなと思います😣

うちは会話の取り決めをして2.3週間後くらいにはあの荒れた自分は何処に行ったんだと思うくらい元の自分に戻った感覚でした。
旦那との関係もすぐ戻って今もめちゃくちゃ仲良しです!
まぁ時間が解決したところもあるとは思いますが…

うまくまとめられず長々とすみません💦
経験談でしかないですが、何か参考になれば幸いです…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文でいただきうれしいです!
    同じで安心しました…!
    旦那さま、すてきですね🥺❤️
    仲良しにもどりたいので、きちんと伝えてみようと思います✨️

• 10月4日
ヒノマン

こんばんは!
めちゃくちゃわかりますとゆーか、私もまさに今同じ悩みを抱えています😭

しかも、2人目なのですが1人目の時は産後すぐに始まったガルガルだったので今回も覚悟していましたが、今回は産後割と落ち着いており、単身赴任の旦那もマメに帰ってきてくれてとても良好な関係でした。
が!なぜか最近半年目なんですが猛烈にイライラして当たり散らしてつい先週も私が悪いのに逆ギレしてしまいかなりやばい空気になりました。。しかも過去一度も連絡を無視されたこと無いのに初めて無視されて、それでまたキレてしまいもぉ散々で。。

仲直りしてもすぐにまた当たっての繰り返し。流石に自分でも困ったので病院に行きました(内科です)気休めですが漢方をもらい気持ちを話して泣きながら看護師さんに聞いてもらいましたよ。

私の場合は、産後の不調とあとは寂しいのが原因だと思っています。主人が昨日帰ってきてくれていつもハグしてキスするのに不貞腐れてできませんでした。

でも、怒ってるとゆーかいじけちゃうんですよね(;_;)
主さんもきっと可愛い我が子だけど大変だし、都度それを共感したり口に出して聞いてくれるだけの人がそばに居ないからちりつもで不安と淋しさとストレスが蓄積されているんですよね。

↑私も頭では分かっているのになぜか自分では冷静になれません。。ただ、一生続かないと思っているのでご主人といちど腹割って話すのもいいと思いますよ!今私はこんな状態なんです!でも好きでいてくれる!?って私は昨日聞きました。

自分がおかしくなったわけじゃないです。これはホルモンバランスのせいです。今は周りへの理解を、促して自分は本能のままあまり無理せずに育児しましょう!
1人じゃないですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて、びっくりしました!
    そして安心しました!!
    あまりにもつらかったら病院頼るものありですね🥲💕

• 10月18日