※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
妊娠・出産

出産入院前、4歳の娘との別れ方について経験談やアドバイスを教えてください。上の子と離れる時の対応や反応について聞きたいです。

【上の子との別れ方について、経験談やアドバイスを教えてください】

【出産予定入院 上の子との別れ方について】
今日で40w3d予定日超過中です。明日までに自然陣痛こなければ、40w5dで入院して誘発することになっています。
上に4歳の娘がいますが、以前から出産時には「ママは赤ちゃん産む時に病院にお泊まりだよ〜」とは言っていますが、現実近いてくると心配が増してきました💦
保育園に通っていますが、病院の受付時間的に保育園に預けてからというより家or病院まで一緒に行ってバイバイ→保育園という流れになりそうです。
予定入院に限ったことではないと思うんですが、上の子と離れる時どんな反応されたか、みなさんの経験談、こうしてよかった!こうしておけばよかったかも、、、などの意見聞きたいです😭。

コメント

ゆい(27)

4歳差で3人目を産みました
はーい!ばいばーい!と元気よくバイバイされました笑
寂しがる様子は1度だけ見せたみたいですがママは赤ちゃんを産んで病院だよと言うと思い出したのかそれっきり元通りだったみたいです😄

  • pq1234pq

    pq1234pq

    やっぱり元気よくバイバイするのが良さそうですね!
    不安にならず、入院期間を過ごして欲しいです✳︎

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は上の子の2歳半くらいでしたが、夜中に破水し寝たまま実家に預けてって感じだったので朝産まれてからビデオ通話越しに会うって感じになっちゃいましたが、夏だったので毎日プールやったりして、入院中も心配で毎日ビデオ通話とかしてましたが、プールやるからバイバイと3分くらいで切られてました🤣
割とパパと2人きりを楽しんでました🤣

  • pq1234pq

    pq1234pq

    2歳半でもあっさりしてますね😆笑
    意外と母親だけしんどかったりして笑

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは朝方陣痛きたのですが子どもが寝てたので
起こしてママ赤ちゃん産んでくるからね!といってバイバイしました🥺その後は楽しく遊んでたみたいですが夜は毎日のようにママに会いたいと泣いていたそうです😭

  • pq1234pq

    pq1234pq

    泣いてると聞いたらすぐ会いに行きたくなっちゃいますよね🥲

    • 10月3日
やは

2人目の出産のときは3歳半差でした!
予定帝王切開だったので入院する前から10数えたら帰ってくるからねと言っていたのですが、いざその時になると大泣きで💦
ただママが病院に行ったら開けていいよと言って渡したプレゼントを家に帰って開けたら多少は落ち着いたみたいです😅
その場しのぎにはなりますが用意しておいて良かったなと思います💦

今回3人目でまた上の子たちで遊べるようなものを用意しておこうかなと思ってます。
1人目と2人目の性格が真反対なこともあり、今回も1人目は泣くだろう、2人目は案外ケロッとしてるだろうと予想してます(笑)

  • pq1234pq

    pq1234pq

    今朝入院したんですが、まさに同じ感じでした💦
    病院前まで送ってもらったんですが、「まま今日の夜帰ってくる?」と聞かれて涙ぐまれて、、、
    保育園もグズグズで向かったようなので心配です🥲

    • 10月3日
  • やは

    やは

    ママはまだ帰って来れないってちゃんと理解出来ているんですよね😭💦
    その姿見たら心配なりますよね😭
    出産頑張ってくださいね!

    • 10月3日
  • pq1234pq

    pq1234pq

    無事出産しました!😭
    産後旦那と話したら別れた後、車でずっと何も言わず泣いていたそうです、、、。
    今は元気にしてそうですが、明日にはケロッとしてることを祈ります😭

    • 10月3日
nanamama.

私も明日入院予定で娘としばらくお別れ予定です!!
悩みますよね。そして寂しい( ; ; )
この間検診に一緒に行って
来週ここの病院で赤ちゃん産むからママしばらくここに1人でお泊まりになるからばあばと過ごしてね。と伝えました!

あとは退院する日に自分が赤ちゃんを抱いて帰らずに、旦那に抱っこしてもらい娘を1番にハグする予定です🫶

お姉ちゃんになるんだっていう自覚が多少あるようなので寂しいけど
お互いに試練だと思って乗り切ります。
あとは入院中自分からは娘に連絡しないと決めました!
お互いに寂しくなるし
子供が電話したいと希望した時だけかけてくるように伝えてあります!

子と離れる機会なんてないので
こっちのが寂しくて泣いてしまいそうですがお互い出産がんばりましょうね!

  • pq1234pq

    pq1234pq

    入院仲間🥲!無事産まれましたか??
    今朝入院しましたが、昨日の夜から娘もナイーブになって私も涙が止まりません😭
    確かに退院時の対応も大事ですね!あんまり考えてなかったですが、会えたらいっぱいハグしたいです♡

    • 10月3日
  • nanamama.

    nanamama.

    無事に産まれてきました!
    娘もばあばにパパとママに会いたいと言ってるそうですが
    状況を多少なりとも理解してるので
    大泣きはしてないようです♡

    • 10月4日
  • pq1234pq

    pq1234pq

    おめでとうございます🥳そしてお疲れ様でした!
    大泣きしてないならまずは一安心?ですかね!まぁおばあちゃんならきっとたくさん甘やかしてくれそうですし笑、無事に入院期間過ごせるといいですね!

    • 10月4日