※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で、砂糖水を試したい。100ccに5gの砂糖を溶かし、1日に分けて飲ませる方法や、冷蔵庫で保存して人肌に温めて飲ませる方法を知りたい。母乳以外の水分補給についても悩んでいる。

4ヶ月の娘が2ヶ月頃から便秘で、浣腸や便秘薬の座薬を使わないと全く出ません(;・・)
砂糖水が便秘にいいと聞いたので調べてみると白湯100ccに5gの砂糖を溶かして1回に20~30cc飲ませると書いてあるのですが、100cc作ってそれを1日に分けて飲ませたら良いのでしょうか?
作った砂糖水は冷蔵庫に入れておいて飲ませる時に人肌に温めて飲ませる感じでいいですか?
完母なので母乳以外の水分補給は離乳食が始まってからでいいと思っていたのですが、なんとか薬以外でうんちが出るようになってほしくて😢

コメント

しましまキティ

うちも6ヶ月になり便秘気味になりました。
とにかく水分補給を心がけています。母乳以外ほとんど飲まないので、お腹が空いたときだけでなく、喉が渇いてそうなときにもこまめに飲ませてます。

砂糖水、砂糖はあまり良くないような気もするのですが、せめてオリゴ糖がベターなような。

• こんちゃん

こんちゃん

こまめに母乳を飲ませてるんですね!
    やっぱり便秘には水分補給大事ですよね。
    白砂糖は体を冷やすし良くないと思うので甜菜糖を使おうと思ってました💦
    オリゴ糖はどれが良いかわからなくて...
    カイテキオリゴとかでしょうか?
    市販されているシロップのオリゴ糖はほとんどオリゴ糖含まれてないんですよね(´._.`)
    頑固な便秘で病院から処方された便秘薬も効かなくて😢
    4日に1回座薬でうんち出してます(´;︵;`)

• 2月22日
  • しましまキティ

しましまキティ

うちは今週一しかも、鍼治療(妊娠前から家族でお世話になっている治療院)で出してます。
    先生から、とにかく水分補給とにかく言われて心がけているものの、なかなか結果につながらず。

オリゴ糖は、もし試すならカイテキオリゴかなと考えてます。
    あと、長女はマルツエキスが効いたので、近々試してみようと思っています。

• 2月22日