※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

9月末に退職し、来週面接があります。無職になる前に健康保険などの手続きが不安で、市役所で教えてもらいたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

9月末退職しました。
来週、面接があります(ほぼ採用決定)が、
それまで無職になります。

健康保険とか手続きあると思うのですが、
初めてのことでわからなくて。

市役所に行って聞いたら教えてくれますか?( ; ; )
なになにしたらいいとか、これがいるとか

経験のある方、優しくおしえてください( ; ; )

コメント

マリオ🥸

市役所に行って一時的に国保に加入するなり、何かしらの手続きは教えてくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます手続き教えてくれるのですね😣

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

退職日がわかる書類持って国保の窓口に行ったら大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職日がわかる書類ですか💦手元に
    まだ離職票とかももらってなくて、、、証明できるもの持っていないです。まだ何もできない感じですかね?💦

    • 10月2日
ママリ

ネットで検索すれば国保の金額シミュレーションできますよ!任意継続は、会社にいたときに給与から天引きされてる社会保険料の2倍になるので、どちらが安いのか比較してみるといいと思います!
市役所では、正しい国保の金額を教えてくれるので、市役所に行くのが正確なものが分かると思いますが🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シュミレーションもやろうとしたのですが、わからなかったので、諦めてました💦
    私の場合市役所で聞いた方がはやいですね💦

    • 10月2日