※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが口呼吸が多いです。出っ歯や鼻詰まりの影響が心配です。改善法はありますか?

まもなく生後5ヶ月の子がいます。

寝ている時も普段も、基本的に口を開けて口呼吸です。
たまに口を閉じていますが、寝ていても自然と
口が開いてることが多いように感じます。
赤ちゃんなのでそれが普通なのかな?と思ってましたが
ネットで見てみると出っ歯になるとか鼻が詰まってる等
あまり良くないということがわかりました😭

何か対策したり改善法はありますか??

アドバイスいただけたらと思います🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も生まれた時からお口ポカンです😅
特に何もしていませんが、最近閉じてることも増えてきました!
1歳くらいで食べ物をカミカミするのが上手になったら減ってきた気がします。

実際口の周りの筋肉が未発達だと開きっぱなしになるみたいなので、ラッパを吹いたりストローでぶくぶくできるといいと聞いたことがあります🌼
あとはずっと柔らかい物ばかり食べてると筋肉が発達しないと歯科衛生士さんに言われました!

対策するに越したことはないけど、気にしすぎなくても落ち着いてきたのでご参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんのお言葉まで!ありがとうございます☺️!
    実体験が1番安心できます!
    気にしすぎるのもよくないですよね😣神経質になりすぎないようにします!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

抱っこしてねるとほとんど口あいてます😂😂なので下からちょんと閉じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも抱っこしてねるときが1番ひどいです😩閉じても閉じても気づいたらあいてます!笑

• 10月2日