※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が乳アレルギーっぽい症状が出て困っています。アレルギーが治った経験のある方のお話を聞きたいです。

アレルギーかな?と思ったら治った!ってママさんいますか?
まだ病院で診断がおりている訳ではありませんが、乳アレルギーっぽいです。

1歳7ヶ月の息子で、生まれてすぐから完母だったのでほとんどミルクを飲んでいません。
1歳過ぎたあたりから牛乳を飲ませると顔中赤い発疹が出て目をかきむしる姿があり、様子を見てきました。
最近は極力避けていたつもりでしたが(ヤクルトやヨーグルト、チーズや生クリームなど)今さっきなか卯の親子丼を食べたらまた同じ症状が。公式HPを見ると乳にも⭕️がついていました。これは完全に私の落ち度です。

アレルギーは3歳ごろまでになくなる人が大半だと育児書に書いてありましたが、実際なくなったよー!って方のお話聞きたいです😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく乳アレルギーです😊
7ヶ月で発覚して蕁麻疹酷かったですが、今2歳8ヶ月ですが牛乳150飲めるようになりましたし数値もかなり低くなりました✨

おかゆ

上の子が牛乳アレルギーです。
初めて症状が出たのは生後7ヶ月くらいの頃、離乳食でヨーグルトを食べたときで、血液検査は1歳ちょうどでやりました。

そのときに小児科医から言われたのは、「卵アレルギーは放っておいても成長と共に治るパターン結構あるけど、牛乳アレルギーは治療していかないとなかなか勝手に治るってことはないよ」と言われました。

1歳半くらいから4〜5ヶ月、小児科に通いながら医師の指示で家で少しずつ食べさせてましたが一旦勝手にやめて😂、3歳半からまた0.5gくらいから再開しましたが約1年で110gまで食べられるようになり、給食の除去食も年内には解除になりそうな予感です☺️

ちなみに下の子は卵アレルギーがあり、同じ小児科にかかっていますが、風邪を引く頻度が高すぎてなかなか家で食べさせれてないんですが、こないだ血液検査したらめっちゃ数値低くなってました😂
やっぱ卵アレルギーは放っておいても治るんだなって思ってます😂

りい

上の子卵と乳アレルギーでした!
牛乳も1歳過ぎから極力飲ませてない感じですか?
うちは症状が軽めなのもあって定期的に少量を上げ続けて耐性をつける感じの対応で今は治ってます!

ユウ

長女が乳と卵、野菜もありました😅
3歳で残ってたのは卵だけ、それも今では生や加熱不足に体調不良が重ならないと出ません😊

除去せず普通に食べさせてました😊主治医指導のもと、しっかり慣らして就学に間に合わせようというスケジュールでした😊

はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも乳アレルギーあります。下の子は初めてヨーグルト食べた時に口の周りが真っ赤になったのですがヨーグルト大好きすぎてその後も毎日食べ続けたら症状出なくなりました。

今は完全除去より少しずつ食べさせる方が主流だと思います😌

ゆっぴー

はじめてのママリ🔰さん 

皆様詳しくお話し聞かせてくださりありがとうございます😭💦
9月にコロナ&ヒトメタにかかってしまい免疫がかなり落ちているせいか、かなりアレルギー反応が出やすくなっているようです。
アレルギーは怖いので自己判断せず、かかりつけ医に相談して検査するなどの対応をしたいと思います。