※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の原因について相談したい方がいます。自身が切迫早産で入院経験あり、ストレスや疲れが関係していたか考えています。35歳で3人目の出産を考えており、リスクや子宮頸管縫縮術について悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

【切迫早産の原因とは何でしょうか?について】

切迫早産だった方!

切迫の原因には、子宮頸管無力症や高齢出産、感染などなどと言われていますが、
はっきりとこれが原因だと分からなかった方いますか??

私も5歳、3歳の子供妊娠中、2人共切迫早産で2ヶ月程入院しています。
当時入院中には先生に、「体質かな〜〜」と言われていました😅
入院中にNSTをとるとなるとお腹が張り出したりしていました。笑

2人目出産後からストレスや疲れが体に出るようになり(動悸や蕁麻疹、過敏性腸炎による下痢など。。)、
あとから考えると もしかしたら妊娠中もストレスによるものが原因だったのかな、とも思えてきたり。。

来年35歳になりますが、3人目がほしいなと以前より考えています💭

切迫の入院歴もあるし35歳高齢出産、切迫早産のリスクはかなり上がるよなぁと考えています。
2人目の出産後に主治医の先生に、
「3人目となると子宮頸管縫縮術が必要になるかも」と言われました。
来年は上の子も小学生になり環境の変化もあるし、切迫で入院となるとまた家族に負担をかけてしまうなと😓

同じような状況の方いますか??
経験談教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

私も体質としか言われませんでした。

2人目以降の妊娠がわかって切迫だったことに関して相談するときに無力症のワードを出したんですけど、そうだね!とは言われず、感染は2人目の時に1回だけ絨毛膜羊膜炎と言われたことはありますが1週間後には落ち着いてました。出産した年齢は全員20代のうちだったので高齢でもなく…

上2人のときに入院したので3人目は縛るつもりだったんですけど、張りやすい人は縛らないほうがいいと言われてペッサリーを入れて予防してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    やっぱりこれといってはっきりした原因を言われないこともあるんですね 💦

そうなんですね😳
    ペッサリーを入れて、入院せずになんとか出産まで大丈夫でしたか??💭
    そうなんです、、縛る事で流産のリスクも上がると言われたので、それはそれで心配で😓

• 10月1日

退会ユーザー

3人目は20週くらいから動いたら張ってたんですけど、ペッサリーが入ってるうちはなんとか頸管長3cmキープできてました!

3人とも34週からの入院だったので、切迫体質の経産婦の割には自宅安静で耐えれたほうなのかなと思ってます🤣

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静でいけたんですね😊しかも3cmキープ!すごいです👏私常に頚管長1cm前後だったので😂

やっぱりペッサリーの効果ですかね😳

• 10月1日
るん

1人目は大丈夫でしたが
2人目が切迫早産で約2ヶ月入院してました💦

3人目も切迫早産で周り巻き込むなぁと思ってましたが
2週間早く切迫早産で入院!と言われましたが
なんとか毎週通いで薬飲む事で経過が良くなっていったので
入院せずに済みました。

私も何が原因か分からずですが
お腹の張りはありました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫の入院生活辛いですよね😣

内服で何とか落ち着いてくれたらそれが良いですよね😮‍💨薬の副作用も辛いですが💦
    3人目だからといって必ず入院になるとは限らないけど、、リスクはありますよね💭

• 10月1日

上の子2人切迫で2ヶ月入院し、2人とも36週で点滴抜いた日に生まれてます❗️✨
そして今36歳3人目妊娠中で2ヶ月入院してます🤔3人とも感染疑いもなく、体質、36週があなたの出産のタイミング何だろうねと言われていて3度とも縛る手術の事は何も言われなかったのでしてません✨

上の子は今年小学生になったばかりで夏休み真っ只中に入院となり、かなり両家両親にはお世話になってます😂
今回5年ぶりの妊娠ですが、切迫治療の考えもだいぶ変わっていて31週から長期の点滴も内服も体に良くないからと早々に点滴抜かれたので本当に今回ばかりはかなりの早産になるのではと覚悟しましたがなんとか35週迎えたので、来週ようやく退院です😭🙏🏻✨
3人目も入院になるだろうとは家族皆承知の上でしたが、やはり実際家族には相当負担かけてます😭なによりこの2ヶ月本当に本当に不安しかなく長かったので次はもう絶対ないです🙄
とりあえずここまできて最近ようやくホッとしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした💦
    子供2人とも37週0日で点滴を抜き、丸一日たたないうちに産まれてます😂

縫縮術はリスクもあるでしょうし、なるべくしない方向で先生達も考えているんですかね。。

夏休み真っ只中の緊急入院、大変でしたね😣💦
    母も入院生活もちろん大変ですが、家族にも負担をかけちゃうよなと考えると申し訳なくて😮‍💨

切迫治療だいぶ変わってるんですね😳
    私も5歳長女の時はバンバン点滴されて副作用で動悸と手の震えがひどく笑、3歳長男の時は点滴も少量を短期間でした。
    早々に点滴抜かれるのも、不安ですね😣💦

長い長い入院生活、色々考えたり不安になりますよね💭
    でも無事35週を迎えれて本当良かったです😭✨✨赤ちゃんに会えるまでもう少し👶ですね😊

• 10月1日