※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルクと母乳の回数について悩んでいます。混合で育てていて、泣いたり欲しがったりする時に母乳かミルクをあげているため、不安を感じています。体重は増えているし、排泄もあります。アドバイスをお願いします。

【ミルクと母乳の回数についての悩み】

【⠀ミルクと母乳の回数について 】
生後16日の新生児を育てています、
退院時は母乳が左右20分で約15mlしか出ておらず
母乳をあげてから足りない量ミルクをあげてねと言われ退院しました。

その後母乳を左右10分吸わせるとそのまま寝てしまうことが増え、
今現在欲しがったらミルク80ml(約3時間起き)、
ミルクをあげてから3時間経っていない時は母乳、
というやり方になっていました。

そうなるとミルクは1日に7回(たまに残す)、
母乳は1日に9回(右だけ、左だけの時もある)
というように泣いたり欲しがったりする時に
どっちかをあげているので、ごちゃごちゃになってしまっていて
これでいいのか…?と思っています。
混合の人はちゃんと母乳→ミルクで足りない分、
とうまくやっている人が多そうなので心配です。

体重は見るからに増えているし、排泄もあります。

1ヶ月検診まであと半月程あるので
説明が下手ですがどなたかいいアドバイスがあれば
教えていただけると有難いです。

ちなみに、今後も混合で行きたいと思っており、
特に夜はミルクメインで沢山寝て欲しいなと考えてます。

コメント

ミニー

母乳を増やしたいのであれば
夜中は大変ですが母乳の方がいいかと💦
(夜中に母乳が作られるので💡)
あとは、昼間もなるべく頻回授乳した方がいいですよ(*´ω`*)

そこまで、母乳にこだわってないのであれば今の感じでママと赤ちゃんが満足してるならいいかと思います👶

miku

体重が増えてればそれで問題ないし、お子さんに合った授乳になってるんだと思うので心配する事ないと思いますよ🙌🏻
体重が増えて元気いっぱいなら何だって良いんです👍🏻

うちの子も片方のおっぱいで寝ちゃうのはお決まりです🤣
ママの温もりに安心するみたいですよね❤️
それに母乳はミルクより腹持ち悪いし、私的に頻回授乳がキツくて🤪
あと、母乳はどれくらいの量飲めてるか目に見えるわけでもないので、搾乳して哺乳瓶でガッツリあげてます🍼
ちなみに、夜は寝て欲しいので23時〜朝5時の夜間授乳はミルクにして楽してますよ🍼✨
もし大変じゃなかったり、飲む量を確認したいのであれば、搾乳して足りない分をミルクで補う感じにするのもありかもですね👍🏻

おっぱいは最強の武器なので、母乳が欲しいのか何だかわからなくて泣いてて大変な時はガンガン咥えさせてます😂

• miku

miku

あと、母乳を左右ちゃんとってのであれば、5分ずつ吸わせるを2ターンするのを試してみるのも良いと思います👍🏻

• 10月17日