※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7歳の息子を持つシングルマザーです。県民共済に入っており、月3000円支払っています。やめるか悩んでおり、実際にやめた方の経験を知りたいです。

7歳の息子がいるシングルマザーです。

息子が産まれたと同時に県民共済に入りました。
親2000円の子1000円、月3000円です。
幸い今のところ大きな事故や入院などなく、利用したことがありません。

一昨年くらいから、やめようか考えてましたが、やはりいざ、とおもうと…😔

月3000円とはいえ、年36000円と思うと、迷います…

実際やめられた方のお話聞きたいです😣

コメント

ちょび

わたしは医療保険入っていません✋
高額療養費制度があり、カバーできるかなと🧐

でも、もし入院した時用に貯金頑張りました!!

子どもはうちの地区はそもそも医療費がかからないので、医療費以外にかかる分は貯金から出します‼️

貯金額や年間の貯蓄額、正社員かパートかでも変わってきますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、入院や事故などの事を考え、積立てや定期はしないで預金通帳で貯金してました💦
    同じく、うちの地区も医療費がかからないのでそれでも悩んでしまって😅

ただ、小学生男子は絶対骨折するから小学校中は入っといた方がいいよ!と言われビクビクしてます😅

年間の貯金額はおよそ100万くらいになるとおもいます。
    いままで、実家だったのですが、先月でたので…
    あとパートで、収入は約10万、養育費45000円、児童手当10000円、母子手当て満額ってかんじです💦
    現在は、パート代と母子手当て(月約4万)で1ヶ月生活してる感じです!

• 10月1日
  • ちょび

ちょび

なるほど🧐
    お子さんが入院した場合、ママリさんも付き添ったらパート代減りますよね?
    その場合は貯金から賄えそうですか??😃
    もしそうなら、お子さんのは外してもいいかもですよね‼️

ママリさんが入院された場合は、お子さんはご実家に預けられますか?
    傷病手当を貰ったとしても収入が数ヶ月半分になっても大丈夫でしょうか?

ただ、県民共済は年末に掛け金の4割程返金がありますよね✨

なので、医療保険に入ってないことで心が不安定になるなら、掛けていてもいいかもしれません😊

• 10月1日