※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

【臨月で友人代表スピーチを受けるかどうかについて】臨月で友人代表ス…

【臨月で友人代表スピーチを受けるかどうかについて】

臨月で友人代表スピーチを受けるかどうか

来年3月に親友の結婚式があり
ありがたいことに友人代表スピーチをお願いされました。
とっても嬉しいことなので受けたい気持ちは100%なのですが…
3月であれば妊娠29週で臨月であり、まだ産休前です。
もし切迫流産など何かあって結婚式に出席できない状態になれば
友人に1番迷惑をかけてしまうのではと不安です😢
まだ初期のため友人には妊娠したことを伝えていません。
また近々直接会った時に伝えるつもりでいました。

みなさんならどうしますか?
ちなみに結婚式場は家から電車で30分程度の場所です。

コメント

あや

何があるかわからないから私なら事情を説明して受けないですね💦
(ちなみに29週はまだ臨月じゃないんじゃないですかね?)
私は34週のときに友達の結婚式に参列したことならあります!臨月入ってすぐ、36週には産まれましたが💦

ふう🔰

はじめまして、コメント失礼します。

29週であれば世間で言う安定期に入られているかと思いますが、妊娠中だと何が起こるか分からないので不安ですよね💦

11月に出産予定の友人はお腹が張りやすく、薬を飲んで生活している子ですが今月末に結婚式に呼ばれ出席すると話していましたよ😌
また、式場によるかと思いますが、式のぎりぎり(大体10日前)まで出席、欠席を変える事ができるかと思いますので出欠席をギリギリまで待って貰うのも1つの手かもしれません。

私がもしこむぎさんと同じ立場であれば一度友人と話をしてできる限り出席したいです😌

🫶🏻

29週だと臨月ではないですね🤔29週だと何もなきゃ参加も出来ますし、私なら妊娠した事を伝えた時に受ける方向でいくけどもし何かあった時に出席できない事もしっかり伝えてその上でお友達とどうするか相談しあって決めますかね🥺

はじめてのママリ🔰

受けたくなければ断ったほうがいいです。

🪽

臨月は36週からなので、臨月ではないですね。
29週なら早産でない限り産まれることは少ないと思うのでご友人に状況を伝えた上で私なら受けます🥺

mama

29週だったら、、、
私は行きたいです!(*´-`)
ただ、妊娠の経過によります!
私は26wから切迫早産で自宅安静だったので、29wで結婚式に行けない可能性も十分あります。
早めにご友人と相談して、いつまでに行けるかどうかの最終判断するとか、万が一行けなくなった時に代わりにスピーチしてくれる人を探しておくとか、ご友人が困らない方法を考えておくといいと思います!

ままり

みなさま、コメントありがとうございました✨
妊娠後期=臨月だと思っていたので
ご指摘ありがとうございました🙇🏻‍♀️
結婚式については友人に相談して
もしものことがあったら…をきちんと
伝えてから決めてもらおうと思います☺️

acd

もうお答え出てるかと思いますが、お話はこむぎさんのお気持ちで受けるかどうか決めていいと思います😊
もし受けるなら、もしもの時を考えてスピーチ同じ内容でもいいですし、別のお言葉でもいいですし、お手紙を用意しておいてそれを結婚式に参加できなかった場合読んでもらうようになどします🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

私ならの回答しかできないですが…

親友なら受けます!何かあったら欠席して、スピーチの文を司会の方に代理で読んでもらうかもしれない、ともしもの場合を理解してもらいます☺️

仲良しのお友達に最初から断られると悲しいなと思うので🥲

私いま29週の妊娠8ヵ月で3人目でお腹が出やすく人より大きいですが仕事しながら何とかあちこち動いていますよ😊
初期に流産も3回経験していますし、みんながみんな問題なく経過すすむわけではないので、回答も難しいところなのですが…🙇