※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川西市立総合医療センターでの無痛分娩体験談を教えてください。

川西市立総合医療センターで無痛分娩予定です。

あまり口コミがないので、体験談を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

母ちゃん

1人目はクリニックで普通分娩、2人目は無痛分娩で川西総合医療センターで出産しました👶

病院は新築で全て個室で快適でした。

なにより、先生も助産師さん、看護師さんも丁寧で優しくて居心地良かったです☺️

私は、無痛分娩予定でしたが誘発(点滴)しても直ぐに陣痛は来ず(これは致し方ないと思います。個人差あるので)、入院当日に出産にはなりませんでしたが、痛みはやわらげてかもらえるので苦痛は少なかったです☺️

私はいい出産になったなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただき、ありがとうございます!

先生たちが優しいとのことで安心しました☺️

入院当日に出産になるかは分からないんですねー!
    誘発の点滴する前から麻酔が次の日まで効いている感じでしたか?

• 10月3日
  • 母ちゃん

母ちゃん

出産って本当にタイミングが難しいというか...いろいろ準備万端にしていても、進むとは限らないんですよね💦

説明は受けると思いますが、診察して出産が近いと判断されてから入院になるのでおそらく38週以降になるとは思います。

それからバルーン(子宮口を拡げる風船)を入れて、病棟に上がってお昼頃(先生は午前は外来あるので)から、誘発の点滴になります。その時に痛み止めの硬膜外麻酔のチューブ腰椎に入るので、痛みがないようにはしてくれます。痛みがあれば、麻酔量調整して貰えるから大丈夫です😉

無痛分娩は、基本日中の時間帯のみしかしてないです☝️スタッフが対応出来る時にしか出来ないので。なので、誘発で効果無かったら夕方一旦、誘発の点滴は終わって翌日の朝から...って感じになります。

麻酔の点滴は入れたままですが、麻酔は痛い時しか入れないので、水分補給の点滴してる感じです。

私は看護師なのですが、出産は赤ちゃんのタイミング、お母さんのタイミングが合わないと行けないんだなって思いました☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます😭

まだ説明がなくて不安で不安で、、、助かりました🙇‍♀️

痛みがないように調整してもらえるの嬉しいですね!!!

日中の時間帯に産めそうにない場合、誘発点滴やめて次の日という感じなんですね!

いい出産になってよかったです!私も頑張ります☺️

• 10月4日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私は医療者だからなんとなく分かることはありましたが、それでも分からないことや不安はあるので、分からないことは、沢山聞きました。

お産初めてだったり、医療と知識ないと、尚更だと思います✋

お産って、本当に難しいこと沢山ありますが、本当に素晴らしいものです☺️✨️そして、赤ちゃんはびっくりするぐらい可愛いです👶♡赤ちゃんに会えるまでの時間、楽しんでください😉

不安なこと、分からないことは、どんどん聞いたらいいと思います🍀*゜

元気なお子さんを、産んでください🙏✨️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼いたします。
    時間が経って疑問がたくさん出てきて不安で、もしよろしければ回答いただければと思いコメント書いています😭

①硬膜外麻酔はいつでも追加してもらえるのでしょうか?(当日産まれなくて、誘発止めて夜になった場合など)

②バルーン処置は痛みがありますでしょうか?内診グリグリは計画無痛分娩でもされますでしょうか?

③無痛分娩の時には痛みはどれくらいでしょうか?他に痛いことされますでしょうか?

④出産後は麻酔はすぐ外されてしまうのでしょうか?

⑤無痛分娩では飲食はできますでしょうか?

質問ばかり申し訳ありません😭😭😭

• 1月20日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私が知ってる範囲をお伝えします✋

私は2023年に出産しましたので、変更になっていることもあるかもしれません。また、私も詳細わかっていないことあると思うので、是非病院で確認してくださいね😉

①出産の時に痛みが強くなった場合の追加はもちろんあります。
    おそらく説明あるかと思いますが、無痛分娩は基本は平日の日中との事でした☝️スタッフが万全に対応するためとの事でした☝️なので、夜間は無痛分娩をしないと私は説明受けていましたよ。

②バルーンは子宮口を広げる処置なので多少痛みは伴います。私は痛みに強いタイプなので、それほど気にならなかったですが、個人差あるようです。内診グリグリはされませんでした。

③私は痛みに強い方と思います。1人目は普通分娩ですが、それとは比べ物になりません。
    ただですね、私は数日誘発しても有効な陣痛なかったので、陣痛が気始めるまで少し痛みを味わっていたので、多少陣痛を感じました。これは、私の希望でなので...痛み感じたら伝えたらいいと思います。

④ 出産後、会陰切開等処置終わったら麻酔は外されます。

⑤飲食は制限ないですよ。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    昨年度出産されてまだ大変な時期に貴重なコメントいただき感謝します😭

痛みが強くなった時に麻酔追加あると聞いて少し安心しました!普通分娩と比べ物にならないのですね!
    痛かったらすぐに伝えて麻酔してもらいます😭

出産まであと少しになり、めちゃくちゃ不安で、お話聞けてとても安心しました😭😭😭
    本当にありがとうございます🙇

• 1月23日