※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

琉大病院での出産経験を聞きたいです。対応や施設の清潔さ、立会い面会の有無、無痛分娩について知りたいです。

沖縄県の琉大病院で出産された方いませんか?
先生の対応や施設の清潔さ、立会い面会できるか教えてもらえると助かります💦もし居たら、琉大病院で無痛分娩で出産された方のお話聞けるととても嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

めいめい

4年前最後に出産しましたが琉大病院で無痛分娩対応しているんですか⁇はじめて聞きました😳

• りあ

りあ

そうなんですね!お部屋とかどうでしたか?やっぱりちょっと古い感じですか?😖💦
    はい!持病などでしか無痛分娩できないですが、わたしは今回それなので、ちょっとお話聞けたらなと思ったんですがなかなかいないですよね😞

• 10月2日
Ohana

今年の8月に琉大で無痛分娩しました😊

• りあ

りあ

どうでしたか?私は来年琉大で無痛分娩するんですが、情報がなくて…😢やっぱり、少しは痛み残されるんですか?麻酔は追加して欲しい時に追加してもらえるのですか?

• 11月14日
  • Ohana

Ohana

情報ないですよね〜😂

私は無痛分娩やって良かったです☺️
    麻酔入れる管入れたばっかりの時は痛みほぼゼロか軽く違和感ある程度まで麻酔効いていたのですが、陣痛が強くなるにつれて痛みが増したので時間で麻酔追加してもらってました🙆‍♀️
    麻酔は欲しい時にっていう訳ではなく、入れたら何時間か空けるって決まってる感じでした😊
    (何時間空けてたかは忘れました😂)
    私の場合は分娩がなかなか進まなかったので(無痛分娩あるある)強い陣痛が来るように途中で先生が麻酔を弱めたりしてました😊

• 11月14日
  • りあ

りあ

本当に情報がなくて困ってたんです!!なのでOhanaさんのメッセージは本当に助かります🙇‍♀️

なるほど、、、麻酔ほしい時に追加してもらえないのはちょっとしんどいですね、💦
    やっぱり無痛分娩でも痛いですよね😭硬膜外麻酔の時に局所麻酔はしました?それともフツーにブッ刺されました?そこが怖くて…😖💦出産一時金と無痛代合わせてどれくらいしました?🤔

• 11月14日
  • Ohana

Ohana

私でよければなんでも聞いてください😊

そうなんですよねー😅
    痛くて入れて欲しいけどまだ入れれないって時あったし😥
    でも、ある程度痛みが無いと産まれないとも言うので仕方ないかなと😅
    無痛って考えるより、和痛って思ってた方がいいです🙆‍♀️
    硬膜外麻酔の時は、局所麻酔されたと思います!多分😂
    でも、陣痛が来てたので全然痛く無いです🤣
    ちょっと押される感じだけだったと思います!

私の場合は、分娩時間がかなり長かった事と、初日から個室に入れた事、土日挟んだので手出しが10万円超えました😂
    高かったけど、次も出産する機会があれば琉大で無痛したいと思ってます😆

• 11月14日
  • りあ

りあ

ありがとうございます🥲本当は仲地で無痛分娩したかったんですが、移されてしまって💦大きい病院の方が安心できるのはもちろんですが琉大で無痛分娩された方のリアルな話は全然なくて本当に不安だったので、
    ほんとうにほんっっとうにありがたいです😭✨

あー、やっぱりそうですよね🥲陣痛の方が痛いのはわかってますがあんな太い針ブッ刺されるのは、こわすぎます💦無痛分娩だと分娩時間長引くはあるあるですね、その辺は一応覚悟してるつもりですが😅ええ10万も超えちゃったんですか🥶高額ベビー爆誕しちゃったのですね👶笑笑
    骨盤はまる時の痛さって感じました?😖💦

• 11月14日
  • Ohana

Ohana

仲地は綺麗でご飯美味しいらしいですよね😆
    無痛分娩は希望ですか?
    治療上必要なかんじですか?

私は自分の希望で無痛分娩を選んだので刺されるのは気にならなかったんですが、針太いんですね🤣背中に刺すからもちろん自分では見えないし気付きませんでした🤣
    不安な事あれば、事前に麻酔科医との面談もあるので直接相談出来ますよ!

後半はまた麻酔しっかり入れて貰ってたので骨盤にハマったから特別痛くなったとかは無かったような🤔

• 11月15日
  • りあ

りあ

本当にそうなんですよ!ご飯も美味しそうだし部屋も綺麗だし絶対ここで産みたい!って思ってました🥲最初は希望で無痛分娩をお願いしたのですが過去に琉大の心療内科で通ってた事と年齢でうつされたって感じですね、😞自分はもうすっかり治ってて大丈夫なのですが、琉大では精神疾患の治療の上で無痛分娩という形で今回は産みます^_^
    もし次も出産の機会があれば仲地で出産できるといいなと思ってるのですが😂

確かに後ろからは針とか気づかないものですね笑笑点滴の方が痛いと聞きました🥲💦
    麻酔科医との面談があるのは初知りです!次の検診で聞いてみます😊

そうなのですね!無痛分娩は最初の陣痛はすごい聞いてくれるけど後半はすごく痛いとよく聞くので実際どうなんだろうと思ってたので、後半しっかり麻酔入れてくれるなら安心です😮‍💨産まれたばかりのお子さんもいて、忙しい中親身になって回答してくださって、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨ 初めての出産でまだまだ先なのに、日々ビビってるので、Ohanaさんからこうやってお話しを聞けると安心できます!ありがとうございます😊

もしまた質問などあったらここでまたコメントしてもいいでしょうか?🙇‍♀️

• 11月15日
  • Ohana

Ohana

そうだったんですね!
    治療上必要な場合でも無痛分娩は自費なんですかね?
    治療上必要なら保険効いてほしいですね😂
    365日24時間無痛分娩対応出来るのは多分琉大しかないので、私は次も琉大希望です😆その時には新しい所に移転してて欲しい🤣🤣

面談は多分後期に入ってからだったと思います😊

痛みは無痛分娩に関わらず、人それぞれお産の状況によって変わるからあまり他人の話はあてにならないかもです🤣
    出産怖いですよね😭
    でも、いざとなると産むしか痛み取る方法は無いし🤣我が子に会えると思うと頑張れるので大丈夫です☺️👍

妊娠🤰どんどん身体重くなってキツくなるけど、1人時間は今しかないので色んな所行ったりして楽しんでください😊

はーい!
    大丈夫ですよ!

• 11月15日
ゆん

つい昨日出産しました!
立ち会いは赤ちゃん産まれる15分前ぐらいからできて、面会は15:00~17:00の間の15分できます!

• りあ

りあ

うぇぇえ!?
    ご出産おめでとうございます👏今現在琉大で初めて検診受けるのですが、結構混むんですね💦個室取るのはやはり難しそうですか?😞

• 10月6日
  • ゆん

ゆん

検診自体は、おっきい病院にしては私はあまり待った感じしませんでした!
    中部病院の方がはるかに長かった気がします😂

個室は出産当日の運な気がします‥
    今回個室が全室満室で、空き次第個室に移動予定ですが、個室希望出したからと言って必ずしも個室に入れるとは限りません😣

• 10月6日
りあ

治療上でも、自費っぽいですね😢確かに!24時間無痛できるのは琉大のメリットですよね!^_^確か2025年に新しい所に移るっぽいので、すぐっちゃすぐなのですが、笑笑
新しいところに移るんだったらじゃあ次も琉大でもいいかなと思ったりします笑笑

なるほど!じゃあその時にいろいろ聞いてみます☺️

そうですよねぇ、痛みも麻酔の効き具合も本当人それぞれだから、なんとも言えないですよね😞ほんとビビりなので母性本能でなんとか乗り越えれるようにしたいです笑笑

お腹おっきくなるとやっぱり体力的にもしんどくなりますもんね🥲

本当にいろいろありがとうございます😭✨
子育て頑張ってくださいね👶💕

Ohana

お互い頑張りましょうね♪
母子共に健康でお産が終えられますように😌💗

• nana

nana

コメントに失礼します🙇

無痛は希望すればできますか?
    1人目琉大ですぐ妊娠したので2人目も琉大になんですが無痛にしたくて、、😂

• 1月23日
  • Ohana

Ohana

私は希望したら出来ましたよー♪

• 1月23日
  • りあ

りあ

お久しぶりです!🙇‍♀️
    急に申し訳ないですが、麻酔による副作用はありましたか??、

• 3月7日
  • Ohana

Ohana

お久しぶりです!
    麻酔による副作用、、🤔
    お産の時に微熱?発熱?したことぐらいですかね〜?
    私は気になるほどの副作用はなかったと思います!

• 3月8日
  • りあ

りあ

ありがとうございます😊
    今日色々説明聞いてて無痛分娩、帝王切開とかで起こるリスクとか色々聞かされてめちゃくちゃ怖くなりました😖💦それと子宮口がある程度開いてから麻酔入れると説明があって、Ohanaさんはどれくらい開いてから麻酔しました???

• 3月8日
  • Ohana

Ohana

私は破水してて、陣痛強くて吐いたりしてたので先生が早めに入れてくれました!2センチとかだった様な🤔うる覚えですみません。

• 3月9日
  • りあ

りあ

吐くほど陣痛しんどかったんですか…大変でしたね💦
    私今日説明受けた時5、6センチくらい開いてから麻酔入れると聞いて、そんなに開くまで耐えれるのだろうか…と不安になっちゃいました😞
    耐えれないほど痛かったら麻酔してもらえるんですかね?
    それと、麻酔してる間は完全に絶食絶飲でした?

• 3月9日
  • Ohana

Ohana

すみません下に書いてしまいました。

• 3月10日
Ohana

痛みは個人差が大きいと思いますよ!
私の姉は5センチ位開いてても自覚なかったので😅
耐えられない位だったら先生とか助産師さんに相談したら大丈夫だと思います!
あとは、YouTubeで呼吸法とか沢山あるのでそれを今のうちに練習してた方が陣痛の時に痛みもコントロールし易くなるらしいです。
私は飲食してましたが、お産が長引き帝王切開になる可能性が後半はあったのでその時は絶飲食でした!

• りあ

りあ

個人差ですよねやはり💦
    初めて+もうそろそろなので色々と緊張してます笑笑
    呼吸法陣痛耐えるためにはやっぱり大事ですよね!助産師さんから何も言われてないのでOhanaさんが言うようにYouTube見て練習します✨
    帝王切開の可能性が出てきたら絶食した感じなのですね🤔いつも丁寧にありがとうございます😊

• 3月10日
Ohana

初産で正期産入ると緊張しますよね😂
私もそうでした!
何かで見たんですが、ママは産む力があるし、ベビーも産まれてくる力があるそうです!私はそれ読んで肩の力が少し抜けました!

私は麻酔で痛みコントロールされるからって呼吸法テキトーにしか練習しなくて後悔したのでYouTubeみて準備してみてください😌

あ、ちょっと話逸れますが、無痛の麻酔入れて、分娩室に入ったら自分で好きに動き回る事は出来ないので携帯、リップ、携帯ポータブル充電器、ハンカチとか小さめのポーチとかに入れて枕元に置ける様に準備してた方がいいかもです!

もし良ければ産まれたら教えてくださいね☺️

• りあ

りあ

赤ちゃんも一緒に頑張るんだ!って思うと楽になりますよね😌周りの経産婦さんから話聞くといつもビビらされてそれでまた不安になることが多いです…笑笑
    呼吸法今で練習しときます✨
    陣痛バッグそろそろ準備しようと思ってたので、情報ありがたいです🙇‍♀️💦他に入院グッズであった方が良いものとかありますか??
    この頃お腹が重くなってついダラダラ過ごしちゃってるんですが、出産に向けての体力作りどうされましたか???無痛分娩だしあまり体力使わないだろうと思ってますが、Ohanaさん的にやってた方が良かったとかありますか?

• 3月10日
  • Ohana

Ohana

確かに出産は壮絶だから、周りの話聞くとビビるけど、絶対にかけがえの無い思い出になりますよ😌
    陣痛バック、入院バックはそろそろ準備してた方がいいですね!中身は病院から言われてる持ち物+ネットとかインスタによく載ってる一般的な物で足りました🙆‍♀️
    強いていうなら、病棟は楽天モバイルの電波入りづらくて🥲私はすぐ個室(Wi-Fiあり)に入れたから大丈夫だったんですがもし楽天モバイル使ってて個室すぐ入れなかったら後からポケットWi-Fiレンタルとかして持ってきてもらった方がいいかもです。
    他のキャリアの電波はどうか、大部屋の電波はどうか等は分かりません🙇‍♀️
    楽天モバイルだと病棟廊下、分娩室は電波かなり弱かったです。
    (レンタル方法などだけ調べておいて入院してから必要か判断してもいいです)

私はよくPARCOかライカムの中をウォーキングしてました!
    無痛でも体力使うし、なにより産んだ後の育児もめっちゃ体力使うのでウォーキング、ストレッチはしてた方が良いかもです🙆‍♀️

• 3月11日
  • りあ

りあ

怖いけど、娘に会えるって言う楽しみな気持ちが強いです🥹出産は怖いけど、気合いで乗り越えてます💪✨
    一応私もネットで乗ってるやつ準備しとく予定です笑笑
    近くにローソンあるしなんとかなるかーって感じで笑笑
    えー楽天モバイルゴミなんですか😢一応UQのSIMもってるんでそっち持っていきます!ありがとうございます🙇‍♀️
    個室にはWi-Fiあるらしいですよねー、絶対個室に入りたい😤
    ショッピングモールでウォーキングいいですね!😳ウィンドウショッピングできるし笑笑産後もしばらく寝れないとかでしんどいですもんね😞他にも色々と大変だろうし…💦ほんと、色々と教えてもらってありがとうございます😭病院での生活など色々と想像つきやすくなりました^_^
    生まれたらまた報告しますね🥹💕

• 3月12日
  • りあ

りあ

Ohanaさんー!
    今日17:00ごろに無事出産しましたー!😭✨
    無痛分娩しましたが、結果、背中には効いていたがお腹には全く効いておらず、半分普通分娩状態でした笑笑出てくるところも麻酔効いてなかったので会陰が張り裂けそうな痛さと会陰切開の痛みちゃんとあり、もう死を覚悟をしましたが笑笑でもやってよかったと思ってます!ここまで頑張れたのもOhanaさんのおかげでもあり、本当にありがとうございます😭✨ここでは語りきれないくらいたくさんお話ししたいことあります笑笑

• 4月20日
  • Ohana

Ohana

おおー!!ついに👏
    おめでとうございます🎉
    報告ありがとうございます😊
    麻酔効かなかったのは残念すぎるけど個人差があるみたいですもんね😭
    でも無事に出産終えられてよかったです💓
    産む前はめっちゃ怖いけど終わったら達成感やばいですよね☺️
    今日はハイで眠れないと思う&入院中も結構忙しくて休めないと思うけど2-3ヶ月したら👶いる生活にも慣れてくると思うので周りを頼りながら過ごしてくださいねー🥰
    あ、入院中は温座浴いっぱいするのがオススメです✌️
    出産お疲れ様でした👏

• 4月20日
  • りあ

りあ

個人差あったのはわかっていたけどこんなに効かないとは思ってもなかったです笑笑
    本音を言えばまだ産んだ実感がないです…笑笑
    産後ハイで寝れなかったのもありますが相部屋の方がハズレで寝れませんでした😭
    温座浴😳会陰切開した時に良いって聞きます!させてくれるならやってみようと思います😁ほんと、ここまでいろいろお話聞いてくださりありがとうございました😭✨

• 4月21日
  • Ohana

Ohana

個室入れなかったんですね😭
    どういたしまして☺️✌️

• 4月21日