※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも14
子育て・グッズ

4歳の娘が大型幼稚園で風邪が頻発。仕事とリモート不可の夫でサポート不足。病児保育もなく、幼稚園生活が負担。他のお子さんも同様の状況か。

【幼稚園での風邪の頻発について】

4歳になった娘は、1歳から保育園に通っています。
今年、これまでの少人数の保育園から、2号認定で系列の大型幼稚園に通うようになったのですが、5月からこれまでにないくらい頻繁に風邪をひいています。

去年まで、1〜2ヶ月に1回風邪を引く程度だったのに、今年は月に1〜2回。
発熱こそ長引かなくなりましたが、喘息にはなるし、風邪が治って登園すると数日でまた鼻垂れてます。

私は仕事もしており、在宅勤務を増やしたりして調整していますが、フルリモートはできない職種です。
旦那もリモートできない職種かつ、親族のサポートもないので、もうどうにもならない状況に気が滅入っています。
近くに病児保育もありません。

マスクが解除になって、今年は特に風邪ひきやすいとは聞いていますが、同じようなお子さんいますか?

幼稚園が夏休みだった7月半ば〜8月いっぱいは、預かり保育で少人数だったからか、風邪ひかずだったので、幼稚園生活が負担になっているのかな...と、転園も頭をよぎりましたが、何より幼稚園が楽しくてたまらない娘を考えると、そりゃないよなと思うし、私の方が神経質に参っています。

風邪ひいてつらいのは娘なのに、酷い母だよなと思います。

コメント

幼稚園のせいというより、コロナ5類になったことの方が原因だと思いますよ、、、。
本当に5類になってからいろんな感染症一気に増えましたから。小児科で務めてますけど、どこの保育園、幼稚園も感染症だらけです。転園しても変わりませんかね。

• もも14

もも14

やっぱり、感染症だらけなんですね。
    幼稚園の担任とは滅多に会わないので、風邪が流行っているのかどうかもわからず、娘から聞くしか術がないので、うちだけかも?ってなっていました。

• 10月1日

退会ユーザー

もう本当に毎日小児科パンク状態ですから、、、😭毎日決めている予約数埋まってしまってます。
    なのでももぞうさんのお子さんだけじゃないです💦

• 10月1日
  • もも14

もも14

うぁ、小児科もそんな状態なんですね😱
    毎日お疲れ様です😭
    これから寒くなると、また別の感染症も出てくるし、落ち着くまでしばらくかかりそうですね😓

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの6歳の息子はもともと結構体強めで、これまでは1年に2.3回休むか休まないかでしたが、5月以降でもう3日以上休んでます🫠
わたしも今までこんなことなかったのにとイライラしてしまってる心の狭い母です😂

もう色々流行りすぎているのでしょうがないと割り切りましょう💦

• もも14

もも14

息子さん、丈夫ですね👏
    それでも、例年より今年は休みがちなんですね💦
    もう今年は割り切るしかなさそうですね😭

• 10月1日
ひろ

我が家は上の子は夏に熱中症で1日微熱のみです。下の子はしょっちゅう胃腸炎やらです。色々流行っているけど、結局かかるときはかかると思います。リモートも夫婦ともできないし、上の子が0歳児クラスから保育園ですが、親に頼ったことは1回もありません。3歳までは有休なんて足りなかったし、気が滅入るようでしたが集団生活している限り割りきるしかないと思います。

• もも14

もも14

上のお子さん、体力ありますね👏
    ないものねだりですが、親のサポートがあるご家庭を見ると、いいなぁと思ってしまい、仕事も思うように出来なくて最近かなり滅入っていたので、同じようにサポートなしで頑張っている方がいると、励みになります😣
    しかも、お子さん2人もいて、凄いです😳

• 10月1日
あんこ好き

うちは共働きではないですが、親には一度も頼ったこと無いです。
ホント幼稚園に通って3年目、4月になってから月1〜2回ペースで風邪引いたりで休んでます😰
それまでは年1回休むくらいだったのに…。
幼稚園ではクラス半分が流行り病が出ない限りお知らせしないそうです😢
いつも真っ先に引くのは1番上の子。
2歳クラスの方が免疫なさそうなのに🤔
そんな、ペースなのでずっと誰か調子悪い…親も、移るし。
1番下の子は生後1ヶ月しないうちに風邪引いて…

辛いのは子供達ですが正直、まいってます😭
お互い割り切っていくしかないですね😅

• もも14

もも14

お子さん3人もいて、親のサポートなしなんて、すごいです👏
    やっぱり、今年の風邪流行はうちだけじゃないんですね😭
    小さなお子さんもいるから、余計に気になりますよね💦💦
    何か解決策があるわけじゃないから、どうしようもなくてもどかしくなりますが、早く落ち着くのを願ってます🙏

• 10月6日