※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
雑談・つぶやき

ずっとモヤモヤして愚痴だけど書かせてください(;_;)洗って!とかやめ…

ずっとモヤモヤして愚痴だけど書かせてください(;_;)

洗って!とかやめて!とか言えなかった自分を責めて毎日毎日思い出しては泣きそうなくらい辛いです。・°°・(>_<)・°°・。

自宅に友達(独身とママ)が会いに来てくれたけど。。。
まず手洗いしない。トイレに行っても洗わない。オムツ替えても洗わない。外で煙草吸って帰って来ても洗わない。もちろん子供にも洗わせない。その手で勝手に抱っこされてしまった。

今回来てくれたのは仲良しグループの中の何人かだけど元々、価値観のズレがあると思っていた子たち。なかなか会う気になれなくて、風邪が流行ってるから怖いって断ってきたけど、生まれてから一度も会わせない訳にはいかないし。

子供は暴れて家の中ぐちゃぐちゃ。赤ちゃん寝ている横で走り回って何度も当たりそうになったり。赤ちゃんのおもちゃを引っ張り出してきて口で咥えたり。クッションとか何でも家の物投げたり。中でも衝撃的だったのが(全部衝撃的だけど)目を離した隙にママが赤ちゃんにちゅうは〜?って言って子供にちゅうさせたこと。友達が反応して写メとか動画撮りたいからって何度もさせてたみたいで。。。まだ赤ちゃんに歯は生えていないけど、虫歯菌を気にして親はちゅうもしていないのに。。。本当に涙が出るほどショック。

その日はもう話すことも疲れたというかそんな気分になれなかった。楽しくない時間だった。

手洗いなんて常識でマナーだと思っていて。完全に洗う気がない人を初めて見たというか。。。びっくりしすぎて言えなかった。後悔とか自己嫌悪とか常にその日のことを思い出しちゃって落ち込む。。。

コメント

H.M

辛かったですね。
相手にはっきりと伝えられなかった自分に落ち込んでしまうこと、よくあるお思います。

人間は色々な人に出会って価値観を上書き保存してアップグレードしながら人生を歩んでいっていると思っています。
小学校、中学校、高校、大学、社会人になって、アップグレードした価値観が違ったりすることなんて当たり前のことではないでしょうか。

もし、洗って!やめて!を言えたとして、そのお友達がyさんの事を嫌ってしまったとしたら…
・好きじゃないのに気を使ってニコニコ仲良くするか
・嫌な事は嫌と伝えて嫌われるか
・嫌な事は嫌と伝えても嫌われずに「ごめんね」と言われて仲良くできるか
この3つになりますよね。

どれを選択するかは自分がどれを選択し、相手がどう感じるかにかかっています。

私は、昔、違和感を覚えていてもニコニコ仲良くする子でした。
しかし、子供が産まれてからはそんな上部の付き合いは面倒と感じ、ありのままの私が好かれないならそんな関係必要無いなと感じるようになりました。

相手の当たり前と自分の当たり前は違う

それが分かってから、本当に楽になりました。
自分を好いてくれる人とだけ楽しく関係を続く事を‘選び’ました。

嫌な事を嫌と言えなかったのを選択したのも自分
会わせたくないと思いながら空気を読んで会わせたのも自分
そんな自分を責めて自己嫌悪に陥る選択をしたのも自分
なんです😊✨

だから、友達を選ぶのも自分で選択して良いんです♪

yさんはyさんのことを大切にしてくれる方と楽しく穏やかに生活することを選択して良いんです!

そんなお友達、さっさと縁を切って下さい☺️
ただ、言えるなら「あの時ああされて嫌だったよ、悲しかったよ」って伝えてくださいね♪
それかご主人に聞いてもらって受け止めてもらってください🤗

私はそんなことされたら本当に嫌です。
大切な赤ちゃんにそんなことをされて悲しかったですね。

でも大丈夫!
これからはちゃんと大切なことが何かを「自分で選んで」行動出来ますよ😝✨

嫌と思うか思わないかは相手の問題ですから、嫌われたらそれは仕方のないことなんです。

背の高い女性に「背が高いですね」と伝えたら
一人はコンプレックスに思っていて悲しむかも
でももう一人はチャームポイントだと思って嬉しいって思うかも

同じ言葉でも相手の受け取り方は私達にはどうにもできません。

だからこそ正直に生きても好いてくれる人は、本当にyさんのことが好きな人ですよ♪

長々とすみません💦
どうかご自分を責めずに、これからのお子さんとの時間を大切に過ごされて下さいね♪

• y

y

丁寧なコメントありがとうございます!心が救われる思いです(;_;)何度も読み返しています。ありがとうございます!

「相手の当たり前と自分の当たり前は違う」
    本当にそうですよね。まずそこが分かっていなくて苦しかったんだと気付きました。

本当に嫌な気持ちになったとはいえ、自分を必要としてくれる友達なので、気持ちを伝えてみようと思います。それで嫌われるのならそれまでだったと割り切ります。大袈裟ですが、自分の子供を守れるのは自分だけだと思うので(;_;)

本当にありがとうございます♡

• 2月23日