※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann
妊娠・出産

年末はどのように過ごしますか?私は15週で、近場の海外旅行を考えています。悪阻もなく元気ですが、不安もあります。15週頃の様子を教えてください。

みなさん、年末年始はどの様に過ごしますか?私はその頃15週になるのですが、台湾など近場の海外に行こうかと考えています。(もちろん医師に聞いた上で)
今7週目で全く悪阻がなく、とっても元気なので旅行の事を考えているんですが、この先どうなるか分からないと思うと、今年末年始の予定を立てるのはどうなんだろう?と思っています。
みなさんの年末年始の過ごし方、また15週頃の様子を教えてください★

コメント

JJにゃんこ

15週目なら安定期に入ってるから、大丈夫だと思います。
お腹がシンドイようなら旅行先では無理をせずゆとりある観光プランにすれば良いと思いますよ?
私は旅行は8週の安静期に行きました(苦笑)
寒い日本に居るより暖かい台湾を楽しむのもアリだと思います。
子供が産まれたら簡単に旅行にも行けなくなるので。

キノコ

私は今考えると無謀でしたが、11週くらいにパリ〜イタリア縦断の旅に行きました。
医師からの許可をもらって。

個人旅行だったので無理せず、疲れたらホテルに戻って休んだりゆっくり過ごしましたが、パリ滞在三日目に激しい嘔吐に襲われてしまい、水さえも受け付けず、、、
病院に行けないしお粥が食べたくてもないし散々でした。
5日くらいで落ち着いて、その後は食事も少しずつ美味しく食べられましたが、やっぱり旅行は何があるか分からないな、と思いました。
ピンクさんも仰ってますが、チェックインカウンターで妊婦である旨を伝え、私は満席で無理でしたが場合によっては席を配慮してもらえます。
CAさんにも気遣ってもらえるし、何より妊娠時頻尿になる人もいるので通路側の座席になれると良いですね☆
台湾のフライト時間が分かりませんが、私は12時間のフライトで飛行機は冷えるのでブランケットなどで冷え対策をして、あとは妊婦は血栓ができるリスクも高いので弾性ソックスをしっかり履いてたまに足をマッサージしてました。
ANAを利用しましたが、かわいい赤ちゃんのおもちゃまでくれて、出産頑張ってとメッセージカードまでいただきました。
これも思い出になって良かったです♡
参考になれば幸いです。

因みに今年のお正月は、もう生まれてるので夫の実家でおとなしくします笑

体調に気をつけて、良い年越しを迎えられると良いですね♡♡

たまるちさ

明日で15週ですが、先週結婚記念日旅行で金沢行きました✨
ゆっくりしたプランで満喫出来たのですが、2日目に出血があり、不安で早めに帰って来ちゃいました‥。
今まで不安要素は全くなかったのですが、環境が変わると何があるか分かりません。
こんな例もあるので、オススメは万が一の事も考えると国内かなーって思います。
でも台湾も素敵ですね‼︎
赤ちゃん産まれたらしばらくは行けなそうだし‥。
万が一の時に病院に行けるかとか考えて万全な体制にしておけば楽しめると思います。
楽しい旅行になるといいですね♥️

はるす

私はまだ15週にはなっていませんが、7週のときに韓国へ旅行に行きました。

妊娠に気づく3ヶ月以上前から計画・予約して楽しみにしてたし、気づいてから旅行まで5日間くらいしかなかったため、キャンセルは考えませんでした!

結構歩きましたが、重いスーツケースは運んでもらったり疲れたら休んだりして一応気をつけながら過ごし、結果、赤ちゃんは無事でした☆

15週はまだ安定期ではないですが、安定期手前なので大丈夫とは思いますが、無理しないでくださいね^ ^

ピンク

今年の夏、ちょうど15週目にグアムに行きました!

私の場合、悪阻もなく安定していたので病院側もOKでした。念のため張り止めを処方してもらい、移動日のみ服用したくらいでしょうか。
航空会社に事前に妊婦である旨を知らせておけば、機内でもいろいろフォローしてくれますよ。

ただ、旅行中で1番キツかったのは、入国審査待ちの長蛇の列でした。立ちっぱなしの疲れはやはり妊婦にはキツイです。夏休みもそこそこの混み具合がありましたが、年末年始もそこが心配です。

体調さえ安定していたら、産後はなかなか旅行なんてできないので、近場であれば海外もいい気分転換になると思いますよ〜

みんみ12

私も妊娠中に台湾に行きました。
台湾は、日本人、特に子ども、妊婦さんに優しいところなので、おすすめです。電車に乗ると毎回、席を譲ってもらいました。
一応、日本語対応の病院を何件か調べて行きましたが、無事に楽しく過ごせましたよ。
暖かいし、リフレッシュには、いいと思います!

ann

ありがとうございます★
台湾は暖かいですよね♡
無理しないプランを立てたいと思います‼︎

ann

ありがとうございます★

金沢いいですね♡
初めての妊娠で何があるかわからないからちょっと怖いんです。
でも、旅行大好き夫婦なので今しかない!と思ってます!

ann

ありがとうございます★
韓国に来られたんですね♡私は韓国在住なんです*\(^o^)/*
はい、無理のないプランを立てたいと思います!

ann

ありがとうございます★
航空会社に伝えるとフォローして頂けるんですね!
確かに、年末年始のイミグレーションは混みそう(・_・;

体調を見て考えてみます♡

ann

ありがとうございます★わ〜ヨーロッパいいですね♡私たちも行くとしたら個人旅行なのでのんびりプランにしたいです!

素敵なプレゼントまで頂いたんですね♡

キノコさんも体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

ann

ありがとうございます★

台湾行かれたんですね♡台湾に行った方の評判はすごく良いですよね‼︎
体調が良ければ美味しいものたくさん食べたいです*\(^o^)/*

私も念のため病院を調べて行こうと思います。

sakula

何かあると心配なので、日本語対応の病院を調べておいた方がいいと思います。
私は中国語が話せるんですが、台湾で病気になった時に行った地元の病院では大変な思いをしました。
やはり病名や症状は外国語だと意思疎通が難しいので…。
また、台湾でも衛生管理がしっかりされている物を食べて下さいね。
慣れていても、妊娠中は避けた方がいいと思います(^_^;)