※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

夜間授乳がうまくいかず、70ml飲むのに時間がかかり、ゲップも出ず。寝かせていいか悩んでいます。

助産師さんから授乳90ml飲ませてください。と言われているのですが、夜間授乳時ぐっすり眠っているからか起こして飲ましても寝てしまって何回も起こして飲ませてを繰り返しても70mlが限界で、70ml飲ますのにも40分近くかかりました。

途中ゲップをさせたり(ゲップ苦手なようで上手く出せない事が多々あります)、オムツ替えたりもしてるのですが起きて飲んでくれず時間ばかりが過ぎていきます。

この場合は諦めて寝かせていいのでしょうか?
70ml飲んだあともゲップを15分頑張りますが出ず、2、30分右向きにして寝かせてから吐き戻しチェックをして仰向けに戻しました。

ちなみに日中は母乳7分(40ml出てるそうです)+ミルク50ml、夜は寝て欲しいのでミルクのみにしてます。
日中はミルクまでしっかり飲みきります。夜間だけが飲みきってくれません。

コメント

みー

生後何日ですか?
90は多いと思いますが、、💦

• なごみ

なごみ

ご回答ありがとうございます😊
    今日で生後18日目になります。
    2週間検診行く前まで70mlと指導されて、いきなり90mlと言われて私も驚きました。
    指しゃぶり、夜泣きすることを相談したので多めの量を指導されたんだと思います。
    飲みきりなかったら捨てて大丈夫です。と言われたのですが、ほぼ毎回10mlは捨ててます( ; ; )

• 10月1日
ママリさん

生後何日ですかね?新生児期はそんなもんでしたよ☺️夜中3時間おきを守っているなら、30分くらい頑張ったら切り上げてもいいと思いますよ。毎回40分だとお母さん大変ですし💦
一応新生児のうちは起こして飲ませたほうがいいと思います。でも起きれなくて4時間あくこともありました🤣

• なごみ

なごみ

ご回答ありがとうございます✨
    今日で生後18日目になります。ゲップや吐き戻し確認まで入れると1時間はかかってしまってかなり大変です( ; ; )
    熟睡してると起こすのも一苦労しますよね🥲 眠たいのに可哀想な気もしますが、3時間おきだけはしっかり守って飲ませてます!

• 10月1日