※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

夫の実家が子供を預かりたいが、自分の時間を取ることに複雑な気持ち。子供と離れるのが寂しく、細かいことも気になる。他の人は子供を預けている?断る言い方は?

夫の実家から、月に一度位の頻度で預かるよ!と連絡がきます。
私の息抜きのために2日や3日間ほど、今3ヶ月になる息子を預かると言ってくれるのですが、私は、母親になったら自分の時間なんてなく子供につきっきりで大変な毎日を過ごしていくものと思っていたので、こんな自分の時間を作ってもらうなんてほんとにいいのかなと複雑な気持ちになってしまいます。
また、子供と離れるのも寂しいし、毎日のお風呂の時間のペースが崩れたり、iPhoneで動画を見せてあやしていたりするのでちょっとやめてほしいと感じたりもしています。細かいことを気にしたらキリがないし、たまには自分のことして!というのを断る理由も見つからず言われるままお願いしてしまうのですが、個人的には昼間に少し遊んでもらう程度でいいのに…と贅沢な悩みかもしれないのですが少しモヤモヤした気持ちになっています。
同じように夫の実家などに何泊かこどもを定期的に預けていることってありますか?
もし断るとしたらどんな言い方であれば角が立たないのでしょうか…

コメント

irie.k('ω')

何泊は、私はないかなぁと思います。
やっぱり離れると寂しいし、なにより今赤ちゃんが居ないと何して良いか分からないのと、おっぱいが張ってしんどいです。

cosaさんはミルクですか?母乳関連でお断りするのはどうですかね?

• CORO

CORO

ミルクなので、そのせいでいつでも預かれる!と思われているのかもしれないです。ミルクにしてもやっぱり寂しいです。寂しいのでと正直に話してみようと思います

• 2月22日

ご主人も何も言わないんですか?

個人的には、、、ですけど、
生後何ヶ月の赤ちゃんをいくら親族でも人に預けたりしないです。

不安だし、何より寂しいし、
子どもとの時間て戻ってこないので
日々大切にしてます。

もちろん、息抜きも大切かもしれませんが
仕事をしなければならないとか
止むを得ずの環境にない限りは
生後数ヶ月の子を人に預けるのはとても不安じゃないですか??

お風呂の時間が崩れたりiPhone見せてるのが嫌だって理由もあるなら尚更。

どうして我が子なのに、人のやり方を黙って見てなきゃならないんでしょう?
ご自分たちでご自分たちのやり方で育てていけばいいと思います。

それに2、3日も預けて何も言わないご主人もご主人。

昼間少し遊んでもらうだけでいいのに、、、ともおっしゃってますが、、、

赤ちゃんは沢山のことを日々吸収しています。ママの匂い、ママの表情、たくさん見せてあげて沢山感じさせてあげてママとの関係をちゃんと今から築いておいた方がいいですよ?

断り方ならいくらでもあります。

息抜きしたいと思うくらい切羽詰まったらお願いします!とか、

私もちゃんとママとして成長したいので頑張ってみます!とか。

cosaさん自身、
子どもとの時間で大変な思いするより
自分の時間がほしいなら
それはそれでいいと思いますけど、

私個人的には
自分の自由より、子どもとの時間が大切だと認識してるので、
驚く内容でした(^◇^;)

• CORO

CORO

ほんと、その通りだと思います。私もこどもとの今しかない時間を大切に過ごしたいです。正直大変なことも嬉しいし、息抜きしたいと思ったりしないんです。ママとしてももちろん成長したいです。それなのに夫の家族に嫌われたくないと思っていたのかもしれません。自分の息子が何よりも大事なのに。
    黙っていることをやめて子供との時間を大事にします。
    ありがとうございます!

• 2月22日
み

わたしなら、ありがとうございます!息抜きしたくなったら頼みます!そのときはお願いします!といって、頼みません。(笑)

• CORO

CORO

そうですね、息抜きしたくなったらってことも伝えてみます!!

• 2月22日
あちゅ

旦那様はなんとおっしゃってますか?

私なら昼間預かってもらって夜はお迎えにいきますね!と言います!
もしお泊まりする場合でも義実家がすごく楽しいみたいで帰ってきてからなかなか寝る時間などズレるのでできればお風呂は○時で寝かせるのも○時でお願いできますか?って言います!
もしそれでも無理なら徐々に預けません!

• CORO

CORO

夫は仕事が忙しく2ヶ月ほど出張に行っていて不在なんですが、預けてほしいと言われてることについては一人で大変だろうしいいんじゃない?預けて遊びに行ったりたまにはゆっくりしたら?と、夫の実家の意見に賛成しています。
    なかなか強く言えなかったんですが、預けることになってもしっかりと何時にお風呂!何時には寝せて!暗くして!などキッチリと伝えてみます。できないとか無理かもとか言われるなら、では結構ですから( ˆᴗˆ )と断ってみることにします。

• 2月22日
まい

完母でないといけない、ミルク飲まない
とかはどうですか?

• CORO

CORO

ミルクなので哺乳瓶やミルトンなども用意しているようで…。なかなか断れずにいました(>_<)

• 2月22日
maria

生後3ヶ月の子を何泊も預かろうとする義実家さんスゴい自信ですね。ホントに昼間の何時間かで良いですよね…
私なら、まだ泊まりは泣いたり授乳とか心配だから、買いものや美容室行く間だけ預かってくださいとお願いします。

• CORO

CORO

そうですよね、ほんとすごい自信なんです。夏に友人の結婚式があったのですが、遠いため断る話をしたところ、何日でもみるから!と。離乳食が始まってるし…とやんわり断っても、食べさせるの楽しみ!全然大丈夫!というノリノリな感じです…。預かっていただくなら何か予定がある昼間だけとお願いしてみます。

• 2月22日
豆しば

私も自分の時間なくて当たり前って思ってたんで、何日も預かってもらうなんて考えられません。なんていうのはまだ1人目だし、今のところあまり手のかからない子だからかもしれません。
私はまだ数時間(授乳1回程度)の長さしか預けてませんが、よほどのことがない限り1歳くらいまで、少なくとも夜は一緒かなーと思います。
しかも実両親ならまだしも、義両親はちょっと無理です。仲は悪くない方ですが、不安で。。

旦那様は忙しい方ですか?でしたら、旦那も忙しいし、友達も子育てで忙しくてまだ遊べないのでとか言います。もうちょっと大きくなったらお願いします♡

• CORO

CORO

うちも義両親とは仲は悪くない程度です。正直とても不安です。
    自分の時間をもらっても友達も子育てで忙しいとかいいですね!事実ですし遊ぶなら子連れだし!そうします!

• 2月22日
結優

私としてはうらやましいです(^_^;)完母でそれは無理なんで、いつもお義母さんに一週間くらい預かってよ〜って冗談で言いまくってます(笑)

実際は三時間も離れてたら寂しくなっちゃうし、おっぱいもカンカンに張ってしまうんですけどね。

でも実際に何日か預かってもらうとなると心配だから、昼間だけでお願いしたいですよね。

私ならやっぱり離れたら離れたで夜は寂しくなるから昼間だけお願いしちゃうかもです。

• CORO

CORO

冗談で言うくらいで実際はこどもと離れたりしないものですよね〜。私もそう思ってたんですがまさかの展開で相談してしまいました…。゚(つД`)゚。
    離れたくない!と言います!

• 2月22日