※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

8週検診で心拍が見えず、大きさも成長していない。過度の活動が流産の原因か不安。妊娠中は安静にすべきか。

心拍が一度見えたのに、、8週検診で見えなくなっており、大きさも7.5ミリから成長してませんでした。
赤ちゃん産んだら落ち着くまで上の子となかなか遠出もさせてあげれないしお腹が本格的に大きくなれば動きずらいし、行くなら今かな、、。
そんな気持ちから上の子を動物園に連れていったり、地域のイベント(和太鼓や合奏など)にたくさん連れていったりしていました。
わたしは専業主婦です。マタニティでバリバリまだ仕事をしてる妊婦さんだっているのに、大事にしすぎも逆によくないんじゃないか。と思ったりもしていました。

先ほど、うごきすぎが流産の原因にもなるとどなたかの記事で見ました。うごきすぎって、、わたしそれに当てはまってたのかな。涙がとまりません。うごきすぎって、どれくらい?自転車もだめだったかな?先生は張りなければ大丈夫って言ってたけどな。。難しい。
責めてしまいます。

皆さん、妊娠中はもっともっと安静にしていましたか?

コメント

ママリ

その時期は動きすぎたからとか関係ないです🥺ママさんのせいじゃないですよ!!

4mama

初期の流産って大体が母体原因じゃないんですよね。よっぽど転んで強く尻もち着いたとか事故にあったとかじゃなければ大体が染色体異常?だったかなと思います。中〜後期はたしかに動きすぎて流産、早産はあるかもしれないですが、初期は本当にお母さんのせいじゃないですよ。

mm

1人目産んだ後、2回連続けいりゅう流産しました。

1回目の時は、上の子もいたし普通に生活するレベルには動いていてけいりゅう流産したので私が動き過ぎたから…とか授乳してたから…とか後悔しました。

2回目の時は、前回があったので本当に本当に安静にしていてましたがまたけいりゅう流産でした。

また無事授かり、その時はもう気にする方がつらくて、育つ子は育つ!って気持ちで動きまくってましたし自転車も乗ってますしばりばり動いてましたが第二子元気に生まれました。

その後第三子も授かり、2人目の比じゃないほど動きまくってますが元気に育ってます。

自分を責めたくなる気持ちほんっっとうによく分かりますが、初期の流産は防ぎようがないことだと病院の先生に言われました。お辛いと思いますが、自分を責め過ぎないでください😭

はじめてのママリ🔰

上の子の前に流産しました。

その時は初めての妊娠なので、ほぼベッドの上で過ごしてて安静にしてたけど流産しました。
お出かけとか自転車とか関係ないと思います!
初期流産は母体のせいじゃないと思いますよ!

今は無理せず、お体大切にしてください🥲

3回連続流産しましたが全て安静にしてました
めんどくさがり屋なので動かず何もせず布団の上でぐーたら携帯見て、飽きたら寝るみたいな生活でした
それでも3回連続流産したので関係なさそうです💦
初期は染色体異常がほとんどです!

ひー

私も流産経験してます。
散々調べましたが、その頃の流産は染色体異常で赤ちゃんに原因があるので、動きすぎは関係ないと思います!

たぬきち

とても悲しい思いをされましたね。
でも、みなさんがおっしゃっているように初期の流産は赤ちゃん側の要因が多く、生まれてきても生きられないことが多いそうです。
なのでお母さんのせいではないと思います。

上のお子さんと過ごす時間、大切にされていて素敵なお母さんだな、って思いました。

私も二人目妊娠中たくさん動きすぎて公園も滑り台一緒にやったり走り回ったりしていて、さすがに妊娠後半は気を付けてと注意されましたが、動き回っていたし今も三人目は毎日公園や自転車につきあわせてしまっています。

初期は赤ちゃん側の生命力を信じるしかないのかな、と思います。