※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぴこたん
子育て・グッズ

生後49日目の赤ちゃんが首をガクっとさせてしまい、揺さぶり症候群や脳への影響を心配しています。赤ちゃんは泣かずに寝ています。対処方法を教えてください。

生後49日目の子を育てているものです。今ミルクをあげてなかなかげっぷが出ないため座らせたり縦抱きしたりしてたんですがもうミルク飲みながら寝てたし油断しててあんまり支えずにまた座らせようとしたら思いっきり首が前にガクっ!!ってなってしまいました。もうげっぷどころじゃなく冷や汗です。今娘は又寝始めました。揺さぶり症候群や脳に異常をきたすなど不安です。ガクってなった瞬間泣いたりせずそのまま今も寝続けてます。

コメント

ゆき

ガクッとなったくらいなら揺さぶり症候群にはならないと思います。
よく泣かないと危ないというのは意識がないかもしれないからという事なので
ちゃんと寝てるのであれば大丈夫だと思います(^^)
どうしても心配なら電話相談みたいなので聞いてみるといいです!

•  ぴこたん

ぴこたん

夜中にすみません。
    回答ありがとうございます。今はスヤスヤ寝てるので様子を見ようと思います。
    ちゃんと支えなかったことに反省です。

ありがとうございました!

• 2月22日
ひぃ

大丈夫大丈夫❗❗
ずーっと一緒にいたらそういうこともあります❗
お母ちゃんも人間✨ずーっと完璧に接していくことなんて無理無理❗
しばらく様子見ていつも通りなら、
お母ちゃんもしっかり休んで下さい❗❤❤✨

•  ぴこたん

ぴこたん

夜中にすみません。優しいお言葉ありがとうございます。
    突然のことで焦ってしまい心配で今日は寝れないかもと思っていましたが少し休もうと思います。

今はスヤスヤ寝てるのでもうすこし様子見て私も休もうと思います。

• 2月22日
まお

よく前にガクッてなっちゃってます(^_^;)
げっぷさせるときに肩へもたれかける時もクビが半分しっかりしてきたのもあって自ら突っ込んだり(^_^;)
そんなすごい衝撃でもないので大丈夫かなぁーって思ってました(^ ^)

•  ぴこたん

ぴこたん

コメント頂いたのに返信が遅くなりすみません。
    うちもそうなんです。最近縦抱きにしても頭動かして突っ込んできたり、、
    あまり気にしないようにします!
    安心しました!ありがとうございました!

• 2月22日
結優

ガクッてなるくらいならしょっちゅうなってますよ〜。

まだ完全に首もすわってないのに縦抱きやらママの膝の上でお座りが大好きで(^_^;)

それでもちゃんとニコニコするし、あうあうお話もします。少しくらいなら大丈夫ですよ(*^^*)

•  ぴこたん

ぴこたん

コメント頂いたのに返信が遅くなりすみません。

大丈夫ですよという言葉に安心しました、これからはあまり気にしないようにします!
    夜中にすみません。

• 2月22日
  • 結優

結優

返信が遅くなったとかそんなん気にせんといてください(*^^*)

ここはママの集まりなんやから、手の空いた時間にやればいいんですよ(*^^*)

返信の遅れまで気にしてたら疲れてしまいますよ☆

• 2月23日