※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学前検査で再検査になり戸惑っています。再検査は任意で、通常級に進学可能とのこと。経験者のアドバイスを求めています。

【小学校入学の就学前検査について】

来年小学校入学のお子さんをお持ちの方
入学予定の小学校で就学前の知的スクリーニング検査はありましたか?
上の子の時はテストのようなのはありましたが
明確に点数などありませんでした。
今回2人目が受けて結果が届いたのですが
ギリギリひっかかり再検査となってしまい
戸惑っています。

普段の様子から何も心配ないと思っていたので…。

再検査を受けるのは親に任せるような感じで
再検査しなくても通常級に就学できますと書いてありましたが
そのままスルーしてもずっとモヤモヤしそうなので受ける事にしました。

今小学生をお持ちの方で就学前検診でひっかかった方、再検査になった方
その後の話などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

簡単な知能検査がありましたよ。
引っかからなければ、点数は公表されませんが、ちゃんと点数は取っていました。

うちの子は、知能検査で引っかかった訳ではなく、【過去に発達相談をしたことがある】にチェックを入れて出したら引っかかりました。
その際に点数を教えてもらいましたよ。

うちはそれ以前に知能検査はしていたので、面談はしてそれで終わりました。
でもその後ウィスクを取りました。

もし可能なら、ウィスクを取ってもらえると、その子の得意不得意もわかるので、いいと思いますが、多分知能検査かもですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市から案内の用紙が送られてくるのですが点数が載っていました。
    満年齢に応じて何点だと再検査という感じでしたが
    うちの子だとあと1点足りない感じでした。
    とりあえず再検査、その際親と面談、相談があります。
    それも希望制のようで(もっと低い点数だと必ず受ける)でもこれで受けないという選択になる人いる?😂って思います。

    ウィスクって今回色々調べてる中で初めて知りました。

    再検査しないと何とも言えない段階だとは思うのですが
    不安で経験談など聞きたいと思いました💦

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー🤔
    うちの自治体は用紙も送られてこないし、点数の公表もありませんでした!
    でも昔から検査して点数はつけていたと思いますよ😊

    ウィスクに関しては、その子に合った勉強方法などもわかるし、受けられるのなら受けた方がいいと思います✨

    早生まれのお子さんなら、点数がギリギリってこともあるでしょうし、今の時点ではあまり気にしなくていいと思いますよ😌

    • 10月1日