※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

カウフマン療法は、妊娠希望の方が行う治療です。出産後まもなくで長めに薬を飲み、排卵を促すクロミッドを使用します。"長め"の意味が不明で困っています。

カウフマン療法ってどんな方がするのでしょうか?
今月が無排卵で今月から妊娠希望なため受診しました。
今年の一月に出産したばかりなのもあり、「長めにとりましょう」と言われ、プレマリン21日、デュファストン7日で生理が来たら5日目にクロミッドを飲むことになりました。
長めにとりましょうの意味がよくわからなかったんですが、わかる方いますか😓?

コメント

初めてのママリ🔰

卵巣を休めるという意味じゃないですかね?🤔

以前生理不順でカウフマン療法3ヶ月受けました。
休ませて、薬で周期を癖づけしようみたいなニュアンスで説明されたことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    その薬で周期を癖づけようというのは、薬を飲んで排卵が起こりやすいようにするみたいな意味ですか?🤥

    • 9月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    見直したらクロミッドでてるんですね💦
    2週間で生理をこさせるより
    プレマリン、デュファストンでお休みを長めにという意味かもしれないです。
    お休みを長めにして卵巣を労ってから誘発剤で…ということかもしれないです。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クロミッドでてます!
    そうなんですね🤔産後はそういう薬は飲んでないんですけど、長めに休みを...ということだったんですかね🤔

    ちなみに無排卵で月経を起こすのにもう少し早く月経を起こす薬も存在するかご存知ですか?
    1ヶ月以上待つのか...という気持ちです😅

    • 9月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    プラノバールが多いと思います。
    2週間飲んで生理こさせる感じですね。
    いい環境で妊娠するために1ヶ月と長めに設けられたのかもしれませんね☺️

    • 10月1日
あすか

私がカウフマン療法をした時は、排卵させる注射を射った後 高温期になっても未排卵のまま卵胞が残ってしまった時と、採卵する前の月です。
卵巣の代わりにホルモンを薬で補充することで卵巣を休め、次の周期で卵巣が良い卵子を育てられるというメリットがあると言われました。

産後一年未満なので、長めに卵巣を休ませてホルモンを整えよう、という意味ですかね…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    産後そういう薬は飲んでないんですけど、一応卵巣を休めるということだったんですかね😅
    確かに産後一年未満だからという理由もありそうです!

    • 9月30日