※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

夜間の授乳について迷っています。助産師と病院でアドバイスが違うので、どちらが正しいかわからず困っています。生後2ヶ月の赤ちゃんで、夜間の授乳回数や量について悩んでいます。

【夜間の授乳について】

他サイトにて、助産師さんから6時間くらいしたら脱水症状が怖いから夜間はミルクなり母乳起してあげてくれって言われました。
ただ産んだところの病院の1ヶ月検診では体重が順調のため夜間は起こさなくていいよと言われました。

どっちが正解という事はないと思うのだけど、みなさんどうしてますか?
生後2ヶ月の女の子子育て中で、夜間は8.9時間寝るようになってどっちが正解なのかわからなくなってきました。

わざわざ起こすのも可哀想だし、
一日の授乳回数は混合で、5回です。
トータルミルク量は600〜740くらい。
昨日は570でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は起こしてました。ちなみに混合でした。
やはり2ヶ月くらいの時は夜中に起きない子だったので、わざわざ起こしてあげてました。一回であまり量を飲めない子だったので、回数で総量を稼ごうとしてました。
子供も半分寝ながら飲んでましたよ。

• 美空

美空

そーなんですね。
    私の総量はどうなのかわからずなんですよね😅

• 9月30日
はらぺこあおむし

2ヶ月女児がいます!
我が家は21-22時に寝て
朝の5-6まで起きないので
起こしてないです😊

• 美空

美空

ちなみに、一日トータル量どのくらいの量、あとは、一日のミルクや授乳回数どのくらいでした?
    我が家は、22時ごろ寝て、
    7時までぐっすりです。
    7時になったら起こしてます!

• 9月30日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

多いときで750くらいで
    だいたい600〜くらいですかね!

ミルク5〜6回です!

• 9月30日
  • 美空

美空

私と同じくらいの量ですね!
    かなり似てらっしゃいます😊
    混合で5回 
    600〜750くらいなので🤔
    夜間起こす必要ないですよね?
    私は起こしてまではと思うのだけど…

• 9月30日
⑅◡̈*

体重は1日トータル量飲めているかどうかなので、脱水の話とは別な気はしますが…💦
私は2ヶ月だったら、毎日8-9時間だとちょっと心配なので起こして飲めるなら起こします。週何日かこういう日があるくらいなら寝させたままにしますが。
でも実際に美空さんの👶を見た助産師さんが大丈夫と判断されたのであれば、寝る前と起きた時にたっぷり飲めているのであれば大丈夫なんでしょうね⭐️

• 美空

美空

生後二ヶ月の一日トータル量ってどのくらいなんでしょ?

一応今は回数5回
    トータル量は560〜740くらい。
    だいたい600〜740が多いです。
    体重増加は、8月25日4080でした。
    今日スケールで測ると、5290gでした!

• 9月30日
みみん

上の子も混合で、夜は8時間くらい空いてたのは起こしませんでした!
授乳は1日5〜6回、ミルクのトータルは350前後でした。
体重増えてるなら問題ないかなと思います😊

• 美空

美空

やはり夜寝てくれるようになり授乳回数もそのくらいになりますよね😅
    ミルクのみのトータル量だと、我が子は300くらい飲んでますね!

脱水とかの問題とかも大丈夫そうですかね?

• 9月30日
  • みみん

みみん

元気に育ってるので問題ないと思います😊

• 9月30日
  • 美空

美空

ありがとうございます😊
    やはり助産師さんも人によって色々な意見があるようで、真逆のことを言われてえっどっち?となっていたので、起こさず私もゆっくり休みたいと思います!

• 9月30日
ママリ

2人目以降起こしてないです😂
毎度寝る時に汗だくとかなら心配ですけど、部屋は冷房きいてて涼しいし、特に起こさなくていいと思います〜

• 美空

美空

住んでるとこマンションなのであれですが…寝室にエアコンなく、隣の部屋にはついてるので、エアコン低めに設定し、扇風機の風で寝室にエアコンの風を送ってます😊

起こさず私も寝させてもらおうかと思います😅

• 9月30日
クマちゃん

最近夜間長いと7時間とか空きますが、つい数日前に助産師さんに聞いたらそれが昼間なら飲ませた方がいいけど、夜はわざわざ起こさなくていいと言われました。
ミルクトータル350-500mlでおっぱいの状態や子供の様子で調整してます。

• 美空

美空

助産師さんによって意見が違うのでどっちなの?って感じです🫤

やはり夜起こして授乳してしまうと、それが癖になりその時間に目が覚める赤ちゃんもいるようで…😂

• 9月30日
  • クマちゃん

クマちゃん

体重とか加味して言ってくれてるのかなー?って思うので、順調に増えているのならいいのかなぁ?と思ったり…困りますよね💦
    うちは昼間寝ない子なので、これで夜も起きられたら…と思うと起こしたくないのが本音です😂

• 10月1日
  • 美空

美空

おはようございます🌞
    うちは1ヶ月検診の際4080g
    2ヶ月と8日で、5100g
    約1キロ増えてました😊

昼間寝てくれないのですか😅
    それなら夜間たっぷり寝てほしいですね🤔
    うちの子は、ミルクあげた後ご機嫌で、1時間半くらいすると、目を手でこすったりぐずりはじめてきます。
    なので抱っこしてゆらゆらするとすぐ寝ますね😅
    本当は3時間置きで昼間はミルクあげたいのですが、寝てるので4時間でおむつ替えして起こしてミルクあげてます😅
    昼間下手したら5時間くらい寝そうな雰囲気で😅

• 10月1日