※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいぽん(*´꒳`*)
妊活

不妊治療で体外受精が必要か悩んでいます。仕事との両立や負担が心配です。旦那さんも協力してくれるけど不安があります。

今のクリニックに転院して、初めての卵管造影検査でした。
以前通ってた産婦人科でも検査済で、今回も異常なし。
一週間前に風疹の予防接種をしたので、避妊期間があるため、次回は4月受診予定です。
わたし自身、次に人工授精だと思っていたのですが、先生に「卵巣年齢(今33才で38才)考えたら、体外受精にステップアップした方が良い」と言われ、内心動揺しています。
わたしには時間が無いんだ、という焦りと金銭的な不安で押しつぶされそうです。
体外受精となるとやはり、仕事しながらは難しいのでしょうか??
家からクリニックまでは車で30分なんですが、職場からだと1時間離れています。
旦那さんは仕事辞めて、不妊治療に専念しても良いとは言われたものの、先の見えない不安があります。

コメント

かおりんこ

私はフルで仕事をしながら体外受精しました。
職場から病院まで徒歩5分位だったことと、シフト制のため休みが平日も取れること、周りのスタッフが協力的だったために、急な通院でもシフトを変わってもらったり、早退したり有休も積極的に使わせてもらいました。
平日のお休みがあればよいですが、土日のお休みだけだと正直難しいです。
採卵周期は定期的に通うのでちょっと大変ですが、移植の時はホルモン補充であれば薬で調整しながら前もっていつといつが通院とか知らされるので休みが調整出来るのであれば問題ないと思います。
あとは、やはり周りの協力があってのことですので、自分が抜けることにより迷惑が掛かるスタッフには体外受精することは話しておいた方がよいと思います。私は同じ部署のスタッフにだけは話しておきましたよ。

不妊治療は先が見えず本当に大変ですが応援しています!
かわいい赤ちゃんがやって来てくれますように👶💓
まだまだ寒いですのでお身体ご自愛下さいね😌

遅くに大変失礼しましたm(__)m

• らいぽん(*´꒳`*)

らいぽん(*´꒳`*)

返信ありがとうございます!徒歩5分の病院羨ましいです✨仕事は平日休みですが、予約制の仕事なので、急な時間変更とかもあったりします。職場にも相談して、今後どうするか決めていきます。ありがとうございます(*˘︶˘人)♡*

• 2月22日
アイスクリーム

フルタイムで働きながら、体外受精に挑戦しました。
私も体外受精に踏み切る前は、通院できるのか、、
お金の面は、、と不安がおおかったよですが、体外受精の説明会に足を運び、体外受精のスケジュールを聞いたり、仕事が幸いシフト制だったので、同じクラスの先生に交代してもらいながら通院してなんとか通えました。
お金の面も不安はありますが、県からの助成金、市からの助成金もでますので。
不妊治療は本当に先がみえず、辛かったてますが、頑張った先には可愛い赤ちゃんが来てくれます。
応援しています。

• らいぽん(*´꒳`*)

らいぽん(*´꒳`*)

返信ありがとうございます!!やはり職場環境大事ですよね(´・ω・ `)助成金についてもちゃんと調べて、今後どうするか旦那さんとも職場の上司とも相談して、決めていきます。出来ることはやってみます、ありがとうございます♬.*゚

• 2月22日