※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の先生には、タメ口か敬語かどちらが好きですか?

皆さんは、保育園の先生に対してどんな態度(?)というか口調でお話しされますか?

今日運動会があって、その時に他の保護者の方が少し離れたところにいらした先生に「〇〇せんせー!!!××(お子さんのお名前)に帽子かぶせたってー!!!」とおっしゃっててとても驚いたので…😅
私なら、まず離れたところにいらっしゃる先生に大声で呼びかけたりはしませんし、もしお願いするにしても「申し訳ありません、帽子をかぶせてやっていただけますか?」みたいな言い方になります💦

保育園の先生方は、私よりも年上の先生方はほとんどタメ口で私に話されます(別に気になりません)

以前面談で「お母さん、そんな気張らんでいいよー?忘れ物とかみんなあるし、あっすみませーん忘れましたーくらいでいいのよー?」と言われたことがあります。←おそらく、何か忘れ物があった際は私がいつも連絡シートに「申し訳ありません、〇〇を忘れてしまいましたので園でお借りできますでしょうか」みたいなことを書いたり、直接お伝えできる時も同じようなことを言うのでそれについて言われたのかなと😅

その時は、そうは言われてもどんな態度でいれば…?と思っていたのですが、もしかして今日お見かけした保護者の方のような感じが先生にとっては話しやすくて良いのかなと感じまして…

上のお子さんがいらして、何年も保育園に通ってらっしゃる方でしたら自然とくだけた口調になっていくのでしょうか…🤔私は第一子なのでまだ園に通うようになって5ヶ月ほどです😥
皆さんはタメ口、敬語、どっち派ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

敬語ですが、もう少し砕けている敬語です😊
歴の長いママだと(兄弟が登園9年目とかざらにいます💦)先生と仲が良かったり、もっと砕けた感じでもありますし、個人的に付き合っている人もいるのでそれぞれかなと思います😊

うちは一人っ子ですが先生より年上ですし、お互い結構フランクに話してました😊
ただ、文面や電話ではちゃんと敬語です。

mi

タメ口まではいきませんが(私は30歳なので新人の先生以外は基本年上なので)ママリさんほど丁寧には話してないです💦
すいません、今日帽子忘れましたー!
明日は忘れず持たせます!
くらいな感じです*

雷注意

あまりきっちりしすぎても距離がある感じがしちゃいますよね💦

私は割とくだけて喋るタイプですが、「かぶせたってー!」まではいかないです🤣笑

「先生!帽子被らすの忘れちゃった🙏💦すみませんけどよろしくお願いしまーす!」ぐらいかな?

うちは年下の先生や私と同じぐらいの先生が多いので、タメ口と敬語半々ぐらいです!🤭

はじめてのママリ🔰

堅苦しくない程度の敬語です!
仮にも子どもがお世話になってるわけで、親しき仲にも礼儀ありだと想ってます😌

はじめてのママリ🔰

兄弟で預けてる親御さんや同業の方は、タメ口だったり比較的フランクですよね🤔

私は普通の丁寧語です。
敬語は堅苦しくなってしまうので、基本的に仕事でしか使わないです。
保育士さん達は日頃から子ども相手で過ごしてますし、丁寧語を超えて敬語なんて使ったら違和感を感じてしまうと思います😅

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は先生にタメ口で話される事も多いです🤣

おばあちゃんくらいの年齢のベテラン先生なんかには「ちょっと聞いて今日ほんと可愛くてさ!!」ってバシッと肩叩かれたりします(笑)

上の子が1歳からお世話になってた園ですが「すいません今荷物セットしてたら〇〇忘れちゃって😭明日持ってきますー!」て感じですかね!

あんず

ため口ではないですが敬語まではいかない丁寧語?とか気さくな感じで話してます。
先生ー、あの子鼻水ダラダラだから拭いてあげてー!とか書かれてる内容と同じような話し方してます💦
他のお母さんと聞こえる範囲では同じような感じでかしこまったり、超敬語みたいな人はいてない感じがします😊