※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
妊娠・出産

【一卵性双生児の多胎妊娠が何度も起こる理由について】一卵性双生児に…

【一卵性双生児の多胎妊娠が何度も起こる理由について】

一卵性双生児について

一卵性双生児を、何度も妊娠出産されてる方をSNS等で時々お見かけしますが、なぜそのようなことが起こるんでしょうか?

ロシアの農民ヒョードル・ワシリエフさんの妻は、1725年から1765年の間に69人の子どもを産んだ記録があり、ギネス記録に認定されています。通常妊娠には10ヵ月の期間が必要となるため、彼女は多胎妊娠を何度もしたことになります。40年間のうち、4つ子を4組、3つ子を7組、双子を16組も出産しています。ワシリエフさんは、1人の女性が生涯で産んだ最多の記録と同時に、4つ子、双子の最多出産回数の記録保持者でもあります。

この方のように、多胎児を何度も妊娠する、というのも不思議だなあと思うのですが、なぜなんでしょうか🤔???

コメント

mamari

体質(遺伝的要素)があると思います。

私は、3回出産。それぞれ別の病院で不妊治療を受けました。どこの病院でも、必ず、親戚に双子がいないか聞かれたり、多胎妊娠しやすい体質だから…等説明されました。

下の子たちは双子です😊

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!
    多胎妊娠しやすい体質ってあるんですね🧐!!
    排卵誘発剤使うと卵子が何個も出るから多胎児になるのはわかるけど、一卵性で連続して…っていう方を見てると不思議で…🤔
    双子って絶対大変だと思うんですが、けど憧れちゃうなあ〜😊

• 9月30日
R4

ヒョードル・ワシリエフさんは全て一卵性のお子さん何でしょうか??🤔

少し調べてみたけと、一卵性なのか二卵性なのか見つけられなかったですが、二卵性双生児の双子三つ子、4つ子なのではないかな?と思います🙌

二卵性双生児の子を何組も妊娠出産するのは、多嚢胞で一度に何個もの卵胞が排卵する体質だからです!

私も多嚢胞持ちで、二卵性双生児出産してます!
末っ子は一卵性双子ですが😂

一卵性は突然変異だから偶然だよーと病院で言われましたが、
一卵性の子を2組とか出産されてる人もいるから体質も少なからずあるのかな?とは思います。

• さかなすき

さかなすき

あ!ヒョードルさんのは、おそらく二卵性なんだろうなあと思いながら読んでました!
    ただ、この方二度目の結婚で二人目の奥様との間に生まれた子どもたちも、同じように多胎児いっぱいなんですよね🤔!
    どういうことなんだろう??引き当てたのか??と、不思議で!

SNSで、一卵性双子の次に一卵性三つ子のお子様がいらっしゃるお母さんの投稿見てて、そんなことがあるんだなあ…?と不思議に思って質問させていただきました!
    一卵性って、ひとつの受精卵が分裂?するんですよね?
    たまたまが二度起きるって、すごーーい!!って思いまして😳!!

• 9月30日