※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療で二人目を望んでいる女性が、人工受精三回目で心が折れそうになっている。夫は協力的だが、周囲に相談できず悩んでいる。周りの苦労を知り、一人でいいか迷っている。

毎日悩んでます。
二人目がほしくて、不妊治療専門医に通っています。
次で、人工受精三回目

夫は元々、膣内射精できない人で
一人目は不妊治療専門医などに通わず独自でシリンジ法一回で授かりました。
二人目をと思い、一年同じ方法でタイミング取ってましたが授かれず。
一人目の時と体型が違うこともあるとは思うのですが
専門医では排卵しにくい身体になってますと言われ、薬服用しています。

三回目にして心が折れそうで

二人目はほしいけど、しんどい思いするなら一人でいいいかなーとか
色々考えてしまうこの頃

知り合いには、保険適用されてない時代に顕微授精で苦労して、子供が二人いたり
三人目をと思っていた時に、子宮の病気がみつかり全摘し子供を諦めたりともっと苦労してる人もいることも知ってます。

夫は協力的ではありますが
私が、不妊治療したいと言い出したので、夫には弱音ははけず
実母も理解者ではないので相談できない状態です。
みなさんはどうされますか?

コメント

ひよっこ

体外・顕微へステップアップは全く考えていませんか⁇我が家は保険適用前の治療でしたので、今どれくらい費用がかかるかは分かりませんが人工授精より確率は上がるかと思います。

排卵しにくいとのことなので専門医の意見に従うしかないのですが、もしも採卵して卵がある程度数確保できれば夫婦両方の精神的な負担が軽減されるのかなと思いました。それに旦那さんが協力的ならば諦めてしまうのは早い気もしました。

我が家は旦那がプレッシャーに弱く、採精が苦手で…人工授精は1回しかやりませんでした😅
弱音はママリで吐きまくりましたよ😭

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

私は体外、顕微授精も考えてるのですが、
    そこに行きつくまでに、もう心が無理そうで😅
    そこまでして、授かる?
    どうする?とゆうところで、6対4ぐらいで、悩んでます。

• 9月30日
  • ひよっこ

ひよっこ

確かに人工授精から体外・顕微へ進むのってなんだか気持ち的にハードル高いですよね😅
    我が家はステップアップしたらしたで受精卵が確保できたものの、胚移植でグレードが良いものからお腹に戻しているはずなのに最初の2回はダメでした。

泣いて泣いて心折れまくりでしたが、とりあえずやれるところまでやってみようの精神で娘2人とも治療を経て授かりました。

とはいえ、上のお子さんをお世話しながらの治療は大変ですよね😂

• 9月30日
しま

私の旦那もタイミングがプレッシャーでできず、人工授精になりましたが、6回陰性続きでした。
調べると自然妊娠と人工授精は妊娠率の差が少ないそうです😵

結局顕微受精で子供たちを妊娠しました。
その頃は大きな金額でもやりきりましたが、今3人目を保険適用で治療中ですが、大分負担が減りました✨️

1人目の時に心が折れ、数ヶ月治療を休んだこともあります。
つむぎママリさんと同じように排卵しにくく、不妊原因は私でしたが、旦那に少し休みたいと正直に伝えました。
ずっと全力疾走していたら疲れ果てるので、息抜きを挟んでいいと思います☺️