※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前から母乳中心で完母を目指しているが、上の子の経験から母乳不足に悩んだ過去があり、夜間授乳について悩んでいます。

出産までまだ先ですが、今回完母が理想ですが、できたら母乳中心でいきたいと思ってます!

上の子は帝王切開だったので病院のルールで丸一日赤ちゃんと会えず、貧血もあったせいか2日目でもおっぱいがまったく張らず母乳が一滴も出ませんでした😢
1ヶ月早く産んだため哺乳力が足りず、私が退院した後も3週間ほど入院して会えませんでした。
帰ってきてから母乳とミルクをあげていましたが新生児の時から夜間起きなかったためさらに母乳をあげることも減り、3ヶ月くらいでミルクのみになってしまいました💧

夜間授乳なかったのがいけなかったのかと思いますが、熟睡してるのにわざわざ起こして飲ませた方がよかったのでしょうか?
始めは起こそうとしてましたが、元々哺乳力もなくくわえることもなくすぐに寝てしまうので途中であきらめてしまいました💧

コメント

私は夜間が母乳がたくさん作られるからしんどくなければ3時間おきにあげてね!って言われてました!
新生児だと脱水や低血糖にもなると言われた怖くて起こしてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり起こした方がよかったんですね😱
    どうやって起こしてましたか?
    入院中からよく寝る子で看護師さんも足こちょこちょしたりしてましたが「よく寝る子だね〜」って苦戦してました💦

• 9月30日

退会ユーザー

うちも寝たらなかなか起きなくて苦戦しました😭
    ・足の裏、脇こちょこちょ
    ・下唇軽く引っ張って口開ける
    ・ほっぺつんつん
    ・握ってる手を開けてみる
    ・ゲップの姿勢にする
    とかしてました!とにかく色々刺激して、無理そうなら時間置いて挑戦しました!☺️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😳
    私すぐあきらめて寝かせちゃってました💦次産まれてくる子は寝るか寝ないかわかりませんががんばろうと思います😣

• 9月30日

退会ユーザー

1ヶ月過ぎたら母乳も出るようになってきたので夜間は自立哺乳になりました!☺️
    お昼でも欲しがればあげたり、寝付けないときにあげたりしてたら良いみたいです🥰

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎると赤ちゃんも体力ついてきて飲めるようになりますかね🥺
    出ないからってあきらめずやってみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

少なくとも新生児は頻回授乳&夜間は起こして3時間おきにしてました。それ以後も4ヶ月入るまで、夜は一度起こしてました。
やはり夜間の授乳が母乳量のカギらしいので、安定する3ヶ月ごろまではしっかり回数維持できるよう努力してました💦
最初はミルク足してましたが、頻回にするために母乳だけにして泣いたらあやして少し時間経ったらまた授乳…でなんとか完母に出来ました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳大事でしたよね😢
    朝まで起きなくても1ヶ月と3ヶ月の健診では発育も良かったのでそのままにしちゃってました💦
    とても努力されたのだと思いますが完母うらやましいです👏

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

完母です!

私も3ヶ月くらいまでは殆ど母乳出ていなかったと思います!

本当に頻回であげてるとびっくりするくらい出るようになりますよ!
特に夜にあげると分泌されやすくなるらしいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母すごいです!👏
    びっくりするくらい出るようになりたいです😖
    頻回と特に夜ですね!自分も眠たいからあえて起こさずにいっちゃいました💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな言い方するとあれですけど、母乳出ない人はいないらしいのでどこまで頻回であげられるかだけだと思います!

周りでも完母がよかったけど母乳出なかったって人の話聞くこと多いんですけど、皆んな1ヶ月くらいで諦めてたり、夜間は授乳してなかったりします!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    母も出なかったみたいだし体質なんだってあきらめてたところもあったので、がんばればいけるかもって希望でました!

• 9月30日