※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が急にミルクを飲まなくなりました。離乳食は食べているが、夜寝る前のミルクが心配。一歳になるのでミルクをやめてもいいが、代わりの飲み物について相談。

【ミルクを飲まなくなった理由と今後について】

11ヶ月の男の子を完ミで育てています。
哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか分かりませんが、今日になって急にミルクを飲まなくなりました。
くわえさせても遊んでいて、全く飲んでいる様子はありません。
元気いっぱいで体調が悪そうな様子はなく、離乳食は三回しっかり食べておりお茶やジュースは飲みます。
離乳食前後のミルクは飲まずとも良いのですが、お風呂上がり夜寝る前のミルクもほぼ飲みませんでした。
水分不足にならないか心配です。

まもなく一歳になるのでこのままミルクをやめてもいいのですが、お風呂上がり寝る前には今後何を飲ませたらいいのでしょうか?
また、今までは寝る前にミルクを180ml飲んでいましたが、代わりのものは同量飲ませた方が良いのでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ママ

いいのか分かりませんが、上の子もミルク飲まなくて早々からホット牛乳あげてました🐮🥛

りんりん

うちの子も急に9か月くらいで卒乳しました🤣
離乳食もよく食べお茶も飲んでたのでそのまま卒乳できました🥹
お風呂上がりや寝る前はお茶で良いと思います!流石にお茶180は飲めないと思うので少しづつこまめにあげれば良いかなと思います◎

はじめてのママリ🔰

うちも急に飲まなくなりました〜
お風呂上がりは水とかお茶でいいんじゃないですかね?
量も寝る前は飲むなら飲むだけ飲ませていいのでは?と思いますが!
ミルクの代わりに牛乳とか飲むなら飲ませた方がいいと思いますよ
うちは乳飲料拒否になりましたが💦