※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の母親が母乳とミルク混合で授乳していたが、乳首が傷つき母乳に血が混ざり、ミルクのみに切り替えた。再び母乳を与えるとメンタルが不安定になり、ホルモンバランスの変化に悩んでいる。完母・完ミにこだわりはないが、毎日が辛い。経験者のアドバイスを求めています。

【母乳授乳によるホルモンバランスの変化について】

産後10日の1人目の息子と里帰り中です。
入院中から母乳とミルク混合で授乳していたのですが、両乳首が切れて出血し母乳に血が混ざってしまったので
しばらくミルクのみにしていました。
かさぶたもとれたのでまた母乳を開始したところ、
ホルモンのせいかメンタルが壊れ不安な気持ちに襲われて大泣きしてしまいました。

入院中もマタニティブルーになりささいなことで落ち込み涙していたのですが、ミルクのみにしていた期間は割と落ち着いていたように感じます。
やはり母乳を与えることによってホルモンバランスの変化があるのでしょうか・・・
特に完母にしたい・完ミにしたいというこだわりはないのですが、このままこの状態で毎日を過ごすのはとてもしんどいです。
経験者の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は陥没していたので、ニップルシールドを付けての授乳をしてみたり、直接頑張って吸わせてみたりしましたが、切れて血が出ては痛みと戦って…とっても辛いですよね🌀
治るまではミルクで、治ったらまた吸わせてを繰り返していましたが、なかなか上手くいかず痛みに挫け、泣いてばかりでした💧
今思い返すと産後うつの手前まで行っていたと思います。

こだわりがないのならとりあえずミルクのみに切り替えてもいいのではないでしょうか?☺️
お母さんの心の安定が一番だと思うので、無理せず自分のペースでいってくださいね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    痛みや不快感、寝不足など、自分の意思でどうにもならない不調が続くと本当に参ってしまいますよね、、共感いただけて嬉しいです。

やはり自分はどこかで母乳を与えなくてはという強迫観念があったんだと思います(ミルク派の人を否定しているわけではありません!)
    来週2週間検診もあるので産院でも相談しつつ、自分に合った方法を模索しようと思います🙇‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ディーマーってやつの可能性は無いですか?🤔
母乳が出る時の射乳反射で不快な症状が出る人が居るらしいです。
私も完母なのですが、母乳の出始めには吐き気がしてオエッてなります。私の場合は気持ちの落ち込みはなく、出始めに吐き気がする程度なので我慢してます。
メンタルが弱いとかではなく体質によるものらしいので、辛かったらミルクに頼るのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーマー!ネットで見たことがあります!
    てっきり体の不調が現れるものとばかり思っていたので、詳しく調べてみようと思います😢
    気分が悪くなってしまう中お子さんのために頑張ってみえるのですね・・・毎日お疲れ様です🥲
    母乳おやすみしていた間に張りもなくなり量も減ってしまったようなので、ミルク頼り継続になりそうです。。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーマーは吐き気とかより精神的な症状の方がずっとずっ辛いと思います。最初は頻回授乳ですしね😱
    産後すぐは余計にメンタル削られますよね💦私も産後1ヶ月ぐらいめっちゃメンタル落ち込みました!旦那にも怖かったって言われるぐらい😂
    赤ちゃんは吐き戻しするし呼吸もなんか安定してなくて不安だらけだしめっちゃ泣いてました😭
    母乳じゃなくてもいいの分かってるけど何となく母乳あげたいって気持ちありますよね😵100日までは母乳増えるって言いますし辛い時はミルクで母乳あげたい気分になったらあげてみたり無理せずしていければいいですね😊応援してます!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩のお言葉、とても救われます。。里帰り中ですが弱音吐きまくり、メンタルやられていることを旦那に伝えているので私も怖がられることになりそうです🥲
    ほんっとうに小さなことでも気になって不安だらけで心が折れそうですがひとつずつ乗り越えて行けたらなと思います。。
    ありがとうございました😭

• 10月5日