※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

歯磨きで歯ブラシを噛んでしまい、泣いてしまう11ヶ月の赤ちゃん。みなさんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

歯磨きについて質問です。

生後5ヶ月から順調に歯が生え始め今は生後11ヶ月で8本生えてる状態です。

そろそろちゃんと歯磨きをしたいですが、
歯ブラシを見るとオモチャと勘違いして凄い力で取りカミカミして、取り上げるとギャン泣きして歯磨きができません。


みなさん、どうしていますか??
またアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

miyabi

子供に持たせる用の歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシで分けています!

まるまる

もう泣くし歯ブラシで遊ぶので、頭を自分の方に向けて仰向けに横にならせ、自分の足で手を固定して磨いてます🪥✨
泣きますがしっかり磨くことはできてます🥲

nana

好きなだけかみかみさせてから飽きてポイしたところで仕上げ磨きしてます🙆‍♀️

𝑳𝒊𝒊✯

歯磨き嫌がってさせてくれないのでガーゼで拭いてMIペーストつけてます✌🏼

はじめてのママリ🔰

うちの子も今、上下4本ずつ生えてまして、子供用の歯ブラシと、大人が使う仕上げ用の歯ブラシ、2本持ってます♪

そもそも仕上げ磨きをすごく嫌がる子で、私自身もきちんと磨けてるのかが心配なので、子ども用を子どもに渡しておいて、おもちゃ感覚で日頃からセルフ歯磨きしてもらってます😅

ちゃむ

歯ブラシは持たせといて違う歯ブラシで歯磨きは出来なそうですか?

やまや

うちも取り上げるとギャンなので、子供には低月齢用のラバー歯ブラシを持たせています!
そのまま膝枕して、自分は仕上げ用の歯ブラシを持って磨いています。
毎日のことなのでうまくいかないとストレス溜まりますよね〜😂軌道に乗りますように🙏