※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

授乳間隔が長くならない原因とミルクの増量について相談です。2ヶ月の赤ちゃんが3時間おきに泣いたりグズったり。体重は増えているが、ミルクを増やすのに抵抗がある。ミルクが足りないから授乳間隔が長くならないのか、月齢が上がるにつれてミルクの量は増やすべきか悩んでいます。

【授乳間隔が長くならない原因とミルクの増量について】

授乳間隔が長くならないことについて

混合で育てていてちょうど2ヶ月になったばかりの子なのですが、なかなか授乳間隔が長くなりません。
ほぼ3時間で泣いたりグズったりします。

母乳を好きなだけ吸わせて(長くても片方15分くらい)、足りなそうなのでミルクを60mlあげています。
夜中0時前後であげるときは長めに寝て欲しいと思い80mlあげたりするのですが3時間くらい、またはそれより少し前にグズって起きてしまいます。

夜中ミルクを足せばもっと寝てくれるかな…?と思い100mlにしてみても変わらず3時間ほどで起きてしまいます。
なので80mlのままにしています。
増やしても吐き戻しをしたりせず、苦しそうな感じも無いのでとても不思議です…

体重については助産師さんの訪問の時に計算してもらい、1日35g増えてるから今の感じでミルクの量は足さなくていいんじゃない?と言われました。
つい最近測ったら5500gで、計算したらやはり1日35g増えています。

授乳間隔を長くしたいからとミルクを増やすと体重が増えすぎてしまいそうでなかなかミルクを増やすのに抵抗があります。
ですが色んな方が2ヶ月くらいから夜5、6時間寝てくれるようになったと聞くとうちの子は…?と心配になります。

授乳間隔が長くならないのはミルクが足りないからでしょうか?
それと月齢が上がるにつれてミルクの量は増やしていくものでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まだ2ヶ月ですよね?💦うちの子2人とも、まだまだ日中夜間2〜3時間間隔でしたよ?

• アキ

アキ

そうなんですね😳
    最近2ヶ月くらいの子で夜寝てくれるようになったなどよく見かけてたので心配になってました…
    教えて頂いて安心しました😌

• 9月29日