※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIKA(25)
お仕事

面接で、子供がいるが将来フルタイムも可能な私と、子供のいないおばさんを選ぶか迷っています。3人の内1人採用で、休みの相談もあります。

面接してきました。
面接してきて1人採用のとこで何も知らずに行った私。
実は私と合わせて3人からも来てまして、って言われて、まじかってなった私でした。
面接もよく話してきました。

工場の人達のご飯を作るパートの仕事です。10時から2時半!!
私はここしかなくてってのも伝えました。家から近いのももちろん。
私が若いのも子供がいて熱の時はどうするのかとも。
私以外のふたりは若くは無いみたいです。手でいやいや、おばさんみたいな感じでやられました。
1人だったらもうそこで採用だったんですけど、面接しない訳には行かないでしょう?って言われました。

子供がいるのでイベントとかの場合はどうなりますかって聞いたら最初に知っていればお弁当を頼みますとのこと。朝電話してくれればって。
ただ長い休みだと困りますって。。
決めたらずっといてくれる人がいいって言われていずれ、子供が大きくなったら
フルタイムで仕事工場もできますか?って言われて可能ですって答えました。

どう思いますか?

若い私ででも小さい頃は熱も出したら休んでしまうかもしれない私、でもフルタイムでいずれ働くことも可能な私を選ぶか、私より年上で子供もいないおばさんを選ぶか
みなさんならどう思いますか。。

3人もいること知らず、落ちるかって思っています、、

コメント

ママリ

小さいた子供がいて働くのって本当に不利ですよね😭
理解がある場所じゃないと難しいって思いました💦

• RIKA(25)

RIKA(25)

そうなんですよね😭😭ここに受かったからにはずっと働くつもりもあるし子供が大きくなればフルタイム現場に出ての仕事も可能ですとお伝えしました

• 9月29日
はじめてのママリ

年上でこどもがいないならそっちを選びそうな気がします💦

• RIKA(25)

RIKA(25)

でも人は変えたくないみたいでずっと居て欲しいことは言ってて😭。。そうですよね子供が問題ですよね。
    子供が出来てフルタイムも可能な私を選ぶか、、少し短くても若い私じゃなくても年上の方にするか。。

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのおばさんたちが何歳なのかわからないですが・・
    あとは面接官の好みになりますよね💦

• 9月29日
  • RIKA(25)

RIKA(25)

59歳以下ですね💦。採用のとこに書いてました、

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

年上の方も長く働くこと希望してるかもしれないですよね🤔長期で希望されてたら、そちらを選びそうだなぁと思いました💦

• RIKA(25)

RIKA(25)

私も長く働くとは伝えてきました😭
    ここしか無かったのでここ受からなかったら家にいるしかないんですよって😇😇時間で選んだ感じですかって言われたので料理も趣味みたいなのもあり週1でカレーも作りますし、家から近いのも。。子供が小さい頃は厨房でフルタイム大きくなってからすることは出来ますかってことも可能ですと答えました。。ここに受かったからにはずっと居ることは伝えました

• 9月29日
ままり

難しいですよね😭私も最近面接で同じようにきかれたとこでした💦
少ない人数で回さないといけない場所は休まれると困るから
なるべく休まない人を選びがちですよね💦
私も預け先が中々ないので
パートでもいくつか落とされたとこです😞

• RIKA(25)

RIKA(25)

3月までは今の方がいてくれるらしいのでその間は休んでも大丈夫ですが、あまり長い休みだと困るみたいな感じで言ってて、その日は休みってわかってれば作らないようにご飯は頼んどくのでそこは大丈夫ですって感じでした。。
    熱の時はどうするのかって言われて家も近いので病院行かない限りは家で見ててもらったりしたいなと思ってますとは伝えました。おじいちゃんあばあちゃんは家にいるので。。
    あとは、私が資格があったので子供が大きくなってからフルタイムでも働くことできますか?初任給いいですよ今って言われて、、今は子供が小さいし6年ぶりに働くので体力もないので小さいうちは厨房にいて大きくなってから現場に出て働くこともできますって伝えました

• 9月29日
むーむー

戦力になるのは子供いない人ですかね
単純に欠勤が少ないだろうし
中間層(30〜40代とかで子供の年齢が大きい人)が面接来たらそっちをとるでしょうね😅

• RIKA(25)

RIKA(25)

でも私としては、その人たちより長く続けられる自信あるし大きくなったらパートじゃなくてフルタイムで現場の方でれますかって言われて可能ですと答えました🙃🙃

• 9月29日
  • むーむー

むーむー

それはわかるんですけどやっぱり休んでばっかりではそもそも戦力にならないですからね、
    なので子供いても預ける人がイたりとかじゃないとなかなか難しいかもしれません

• 9月29日
  • RIKA(25)

RIKA(25)

熱の時とかはどうするのかとかもちろん聞かれましたよ!家が近いので病院ってならない限りは見ててもらおうと思ってますと伝えました!イベントの時とか保育園のある場合はどうすればいいですかと聞いたらその日が確実に休みってわかってればご飯もお弁当にしますと言ってました。急な時は朝連絡してくださいと。

• 9月29日