※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が「障がい者」という言葉を使うようになり、親として困っています。その原因は、近くで話していた際に耳に入った可能性があります。どうやって止めさせるか悩んでいます。

【障がい者という言葉を言ってしまう息子について】

もうすぐ3歳になる息子が障がい、障がい者という言葉を意味もなく言います。読んでいて気分を害されたらすみません。

息子は発達グレーと言われていて、診断はおりていませんが民間療育と保育園を併用しています。
これは私のせいだと思っているのですが、先日母が遊びにきてくれて、発達検査の結果や就学、就職など将来のことについて(気が早いですが)雑談していました。そのときに障がい、障がい者という言葉が何度か出てきて、近くで遊んでいた息子の耳に言葉が入り、覚えてしまったのだと思います。
CMソングなどよく歌っていたりするので、その感覚で言っているのだと思うのですが、やめさせるにはどうすれば良いのか悩んでいます。言っていいことと悪いことの区別はまだ理解できないです。

コメント

初めてのママリ🔰

区別が出来ないのなら
その言葉を言った時は
とりあえず
スルーしていけばいいと思います🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言わないよ!というのも違う気がしていたので…反応しないのが一番ですかね…
    ただ、結構しつこいので、私が見てくれるまで言い続けたりやり続けることもあって💦

• 9月29日
まこいろ

辞められるようになるまでは特に咎めることはせず、他に興味が湧きそうな言葉にかけ続けるといいと思います💦
例えば、子供は💩とか好きなので💩とか(まあ外ではあまり言われたくないですが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    違う言葉へ誘導する感じですね!
    まだ💩ブームは来ていないのですが(子供なら💩連発してても、あるある〜で終わりますしね😂)、息子の好きそうな言葉を探してみようと思います。

• 9月29日

うちも3歳前の息子がいますが、この年齢はスルーが1番かと。刺激したら、余計調子にのるので。

他に興味がでそうなCMソングとか、興味をそらすのが1番かも。

うちは、最近、アレクサから流れるアレクササンバ、が好きです🤣あと、マツケンサンバ2も好きなので、どうやらサンバが好みみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    お子さん同じくらいですね!
    やはりスルーが一番ですね💦

他に興味を逸らさせても、ふとした瞬間に思い出すのか何度も口にするので、外で言い出さないなヒヤヒヤしています😔

アレクササンバというのがあるんですね😂

• 9月30日