※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
お仕事

妊娠中で悩んでいます。復帰後の職場で冷たい態度を受け、辛い思いをしています。支えが欲しいです。

1人になると暗いことしか考えれなくて。
ママリに書き込みたくなってしまいました。
良ければコメント頂けると嬉しいです。

職場の人間関係について、、、
いま妊娠6ヶ月で、妊娠3ヶ月から5ヶ月までかなり悪阻が酷く仕事を長期休暇させて頂いてました。
今月より、また復帰させて頂きクタクタになりますがなんとか休まず行けてます。(+_+)
事務員なのですが、休んでいた期間は女上司と女先輩に大変忙しい中で仕事をお願いしていました。
長期休暇をしている中でもやっぱり毎日職場の事は気になって仕方ありませんでした。
毎週、上司と先輩には休む連絡をしていて、
こんな状況でも、お二人共、気にしなくて大丈夫!
今は赤ちゃんが一番!なーんにも罪悪感なんて持つ必要はないから!復帰しても一番に支えるよ。と言ってもらって、かなり支えになりました。
だから、復帰したら頑張ろう!という思いになれ、
悪阻でかなりめげていた気持ちが、頑張ろう!という気持ちに変わりました。

復帰すると、上司はびっくりするくらい冷たい態度でした。
きつくても早退するまでないよね?と確認されたり、
私が居ない場所で、先輩にあの人またいつ休むか分からないからね。と言っているのを聞いてしまって。
あなたの仕事からもやっと解放される!
と喜んでいました。
確かに全て私が悪いのは分かってます。
ですが、優しかったあの時はなんだったんだろ。
と悲しくてたまらず、やっぱり仕事で妊婦がいると迷惑みたいな態度をあからさまに取られてしまって。
足元に荷物があっても、わかっているのに避けてくれず
すごく悲しくなります。
復帰初日からショックで、帰宅してかなり泣きわめいてしたいました、、(笑)
そのおかげでお腹もかなり張っちゃって。泣

今日は、先輩が4月後半で退職するのですが、
いきなり上司が引き継ぎの話を始めて
先輩の仕事は全部あなたにしてもらう。
と言われました。
先輩は私が妊婦で負担かかるし、もうすぐ産休に入るからどっちみち上司にしてもらいたい。
と先輩が言ってくれましたが、どうしてもやりたくないみたいで逃げ口調で、やはり私がするべきと言われました。
仕事復帰してから毎日冷たくなって、私も毎日ドキドキしながら仕事してしまいます。
少しの失敗も腹がたつみたいで、陰でスキルアップ全くしてないと言っているみたいです。
私も自分で分かっていますが、、、。
妊婦になって、かなり冷たい態度を取られることに
どうしたらいんだか毎日ネガティブになってしまい、毎日泣いてしまって、、、。
強くなりたいのにダメだ、、。って。

かなり長くなってしまいました。泣
優しいコメント頂けるとかなり安心します。泣

コメント

a.i

お体大丈夫ですか?¨̮ )/
私も前に子宮外妊娠で仕事をお休みいただいたことがありました…復帰の時はあまりいい顔はされませんでしたが…
助け合いなのに、その上司さんはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか…?😢
気にしないでと言ったら難しいお話ですが、
今はお体を大切にされてください😢

• himari

himari

コメントありがとうございます(+_+)
    上司はもう50代で成人しているお子さんが二人いるんです。
    ですが、妊娠にはかなり厳しくて。
    いつも私は辛くても悪阻で休んだことはなかった。と言ってます。
    この人は何を言ってもダメだ。と分かっていてもやっぱり気になります(笑)

優しいコメントありがとうございます。
    身体のことまで心配して下さって。泣

• 2月21日
  • a.i

a.i

私の上司もです…😅妊娠は病気じゃないと
    口癖なので、休むに休みずくて…
    でもこのまま私は退職するつもりです☺️

• 2月21日
  • himari

himari

本当腹立ちますよね。
    妊娠して、悪阻は人それぞれ。
    自分にしかわからないのに。

私も休みづらく、検診で休む相談さえかなり緊張します。泣

退職して、いまはゆっくり過ごす時間の方が私も大切だと思います!
    お互い、無理せず身体を大切にしましょうね!!

• 2月21日
めーこ

子供じみた上司ですね( ´︵` )

妊娠中にも関わらず、悪阻を乗り越えてきちんとお仕事なさってるhimariさんはすごいと思います!

私は妊娠を機に退職しました。
会社に育休産休の制度がなかったらしく、悪阻で長期休暇を貰いたいと言ったらそれならもう辞めてくれ、と言われました。

仕事は誰にでもできますが、himariさんの赤ちゃんを守れるのはhimariさんだけですから、あまり無理なさらずに…。

• himari

himari

ほんとです!
    一番年上なのに、一番子供のような人です。

めーこさんも大変な思いをしたんですね、、。

赤ちゃんを守れるのは、母親になる自分だけですよね。
    ほんとその通りです。

優しいコメントに感謝です(''・_・`)
    本当にありがとうございます。

• 2月21日
🍞

嫌な上司ですね…
こういう奴がいるから女性の働き場所が無くなってく…

先輩が味方してくれて良かった✌︎('ω')✌︎
産休に入るのなら上司に言われた事は右から左に流しましょう!!
言わせておけばいいんです!!

• himari

himari

本当に苦手な上司です。泣

早く産休にならないかな。と思う毎日です(笑)

ほんとですね!
    気にしなくていいですよね。。
    勝手に悪口言ってろ!て思うようにしよう!(笑)

優しいコメントありがとうございます!

• 2月21日
  • 🍞

🍞

毎日お腹の赤ちゃんの成長を日々実感して目指せ‼︎産休ですね♡

そーです!!
    勝手に言わせて適当にあしらえば良しです☻

簡単な事しか言えずごめんなさい(꒦ິ⌑꒦ີ)

お互い週数が近いので今後の赤ちゃんの成長が楽しみですね♡
    まだまだ寒いので無理しないで下さいね‼︎

• 2月22日

まず、お身体が大変なときにストレス…大丈夫ですか?
最初から酷い言動とられたならまだしも、そんなこと言ってなかったのにいざ復帰したらその態度って😡
ストレスは妊娠中には特に身体に悪いと思うので、どうしても続けなきゃいけないので無ければ、いっそ辞めたほうが良いのかなと思います。
もし、産休取るつもりとかであれば何とかそれまでと割り切って頑張るしかないかなと思います。
私は、家族経営の小さい会社にいたので、妊娠報告したら、妊娠した人みんな辞めてるから、ねえ…いつ辞める?と言われ、仕方なく辞めました😓

• himari

himari

もうかなりストレスは溜まります(笑)
    ですが、、金銭的に働かないと難しいので今は耐えてます(笑)
    本当は辞めたくて仕方がないのですが。

氷室さんも、大変嫌な思いされたのですね。
    私も同じ状況だと即辞めます!

優しいコメントありがとうございます!
    もう少し頑張ってみます!

• 2月21日
さとたか

身体大丈夫ですか?💦無理しないでほしいです。
女の職場は気をつかいますよね(´-`)私も経験あります。(独身の時ですけどね)
辞めてせーせーしたいところですけど、働かないと…と事情もありますしね。
上司が女性なのに、理解がないのが残念ですね。

悪阻のつらさもそうですけど、先輩の的確な意見も聞かずに…なんだかただ長く会社にいただけのお局なだけですね。

スキルアップするのは上司のほうですよね。妊婦の知識とか、本とかプレゼントしたいぐらい!

同じ週数だったので、心配になりました。くれぐれも無理は禁物ですよ〜

• himari

himari

みなさん似たような経験をしているのですね、、、。泣
    やめたくて、仕方がないのですが
    働かないと食べていけなくて(笑)

本当素晴らしいくらいのお局さまで困ります。
    いまは嫌味言われますが、なるべく気にしないように心がけています。泣

優しいコメント本当にありがとうございます(+_+)!

• 2月22日
🔰はじめてのママリ

いやー...ひどい上司ですね😢😢
その上司なんなんですか?!😠仕返しじゃないけど、あのとき自分も辛かったと言わんばかりですね😢

私の職場にもいました!!
保育士なのですが、おばさん先生2人が、妊娠してる先生がそばにいながら、「あの人またトイレ行ったよ」とか「ろくに仕事しないで...」とか話してるの聞いて、ショックでした。

どうしてなんですかね...😭
おばさんってめちゃくちゃ性格ひんまがってる人いますからねー笑
相手にさず、堂々としてていいとおもいますよ!
萎縮しちゃうともっと攻撃してきますから気を付けてくださいね😭
体調崩すかもしれませんが、与えられた仕事、やらなきゃいけない仕事を完璧、もしくは完璧に近い形でこなしたら文句言われないはずです😊

私も途中まで4歳児クラスの一人担任でしたが、大きくなってくるお腹での仕事って本当に大変ですよね😭
そのなかでも胎動を感じたりすると、「がんばらなきゃ!」って思えました😊

またなにかツラいことがあったら、ママリにご相談くださいね!😊
応援してます!無事にご出産されますように😊

• himari

himari

私は初めての職場で初めての上司だったので、憧れていた職場とはかなりかけ離れてました(笑)
    でも、簡単に辞めるわけにはいかないので今はイライラしますが耐えるしかなくて。
    毎日嫌味は言われますが、
    なるべく気にしないようにしてます。
    が気にします(笑)

私も大人気ないですが、今日はさすがに腹が立ってシカトしちゃいました。泣

胎動、、すごくその気持ち分かります!
    動いた瞬間なんだか赤ちゃんに励まされた気がして。

桜さん、優しいコメント本当にありがとうございます(+_+)

• 2月22日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

しかとしていーとおもいます!
    「この、くそばばあ!いちいちうるさいんだよ」って思いながら仕事していーんです!😝笑
    生活のため、赤ちゃんのため、家族のために働いてるんですから😊
    上司との関係を良くするために働いてるのではないので、お金のために仕事をこなして、時間が過ぎるのを待つしかないですね😂
    頑張ってください😊

• 2月22日
りま

ちょっと待ってください‼︎himariさん大丈夫ですか⁈大丈夫じゃないですよね⁉︎会社、辞めれないんですか?完全にマタハラです。ご主人はなんて仰っているんですか?そんな精神的に苦痛をあたえられていたら切迫早産になっちゃいますよ💧もし辞めても大丈夫なのであれば嫌なこと全部言って辞めて大変な思いをすればいいです。妊娠して、人の辛さ人の気持ちを理解出来ない職場なんて今時古いです。

• himari

himari

正直に言えば、かなり辛いです。
    でも今は耐えるしかないんで、赤ちゃんを守りながら毎日戦う日々です。
    いつか、バチが当たれ!と思いながら仕事してます(笑)
    本当に古い考えの職場で困ります!
    もう少し頑張ってみます!
    優しいコメント本当にありがとうございます!

• 2月22日
かぐらzzz

マタハラ 相談、で検索するといくつか相談窓口が出てきますので辛いときは相談されてもいいんじゃないかと思います
( TДT)
上司はほんとクソですね……

• himari

himari

いまは、ママリの皆様、家族、友人に励まされていて、なんとかがんばれてますが、本当に無理だ。と我慢の限界がきたら相談したいです。

上司はクソ以下レベルです!(笑)
    また明日も戦ってきます!(笑)

優しいコメント本当にありがとうございます!

• 2月22日