※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子供を預けることについての悩みです。息抜きを取ることが甘えなのか、自粛すべきか迷っています。

【子供を預けることについての悩み】

我が子を母に預けることは悪なのでしょうか
私なら子供と一緒に出かけたいと思うけど、若いから旦那とふたりで出かけたいのねと嫌味を言われます
私の誕生日に夫と2人で久しぶりに映画でも行き夜ご飯を食べてゆっくりしようと話していましたが、誕生日前日に夕方からしか無理と言われ夜ご飯を食べ次の日の朝イチで迎えに行きました。
映画も、他の昼間に立ててた予定もキャンセル。
家も近くに住んでいますが今回が3回目のお願いでした。
これから誰も頼らずに、子供が成長するまで自粛しろということなのでしょうか。
皆さんは息抜きなどはされずにいて、私は甘えているのでしょうか、教えてください。

コメント

初めてのママリ🔰

お子さんは何歳なのでしょうか🤔?

息子は 3歳4ヶ月ですが
未だに預けて
夫と2人で出かけることは
した事ないです😳!

mm

預けたのはここ四年半ほどのうちの一回です🤣笑

どうせでかけたり美味しいものたべるなら家族で行きたい派なので私は子供たちも連れてっちゃいます🥺

感じ方はそれぞれだと思うので、

預かる側が嫌に感じるなら、、、一時預かりを利用するとかしかないのかなって思います😭😭

はじめてのママリ🔰

悪じゃないと思いますが、こればかりは親次第ですよね🥺
私の知り合いの親子は3人の孫を見たり協力的ですが、ママリさんのお母さんのように嫌味言う人も少なくないと思います🥺
遊びに行くが理由だからですかね…
開き直って出掛けるか小学生まで我慢するかしかないと思います🥺
けど、気持ちはすごくわかります!
夫婦の時間も大切にしたいですよね🍀

ままり

お子さんの年齢はわかりませんが
泊まりで預けるのは気が引けますし
旦那さんと結婚式などの重要なお出かけならまだしも、丸一日デート位で預けるのは躊躇してしまいます。
きっとお母様世代は長いこと預けれずに育児をされていたのかと思います。なので今どきっぽいな〜と感じられたのかも。

ママリ

悪だとは思いませんが、泊まりで私抜きで預けたことがあるのは2人目出産の時だけですね。
自分の誕生日とか、旦那と2人で出かけるために母にあずけたりはした事ないです。

預ける理由は自分の病院が平日で子供を見ててもらわないと受診できないから昼間の数時間とか。
ついでにお昼も好きなの食べておいで、までさせてもらう感じで息抜きさせてもらいます。
ガッツリ息抜きだと舞台とか子供連れて行けない趣味があり、旦那がどうしても見れない時にお願いも……。
でもそれは旦那がみてくれる第1選択でどうしても無理な時に打診するかんじですね。夫婦の息抜きのためには申し訳なくて頼んだこと無いです💦
子供産んでからまとまった夫婦だけの時間が出来たのは2人とも幼稚園に行きだして、旦那が平日休み取ってくれた時が初めてでした。タイムリーに今月の話です。

はじめてのママリ🔰

娘はまだ1歳すぎですが、親に預けて旦那と2人で遊びに出かけたことはありません😂

息抜きしたいなあって思ったら、旦那に子ども任せて数時間1人でカフェに行ったり買い物するくらいです🥹

人それぞれですね😌

3歳と5歳の娘は泊まりたいと言うので泊めてますが、1歳の息子はお泊まりは無理なので預けるだけですが2人でデートしてますよ。

映画も観たいし、たまにはゆっくりご飯食べたいし。
結婚記念日と誕生日は絶対預けてデートしてます。
むしろ義実家はたまには2人で出かけてこいって言ってくれるくらいなのでめっちゃ甘えてます。

その分毎回別日にご飯ご馳走してます。

げっそー

悪ではないと思います(^^)
ただ人それぞれですよね🤔
私は旦那ではなく友達と泊まりで旅行行った時に当時2歳だった長男を実母に預けて行きましたが私に直接ではなく旦那に嫌味っぽく言ってたと聞きました💦
全然悪気はなく言ってたのかなーとも思いますが💦

母親だってたまには息抜きは必要です👌
ただ泊まりで旦那さんとデート…がお母様はよく思わなかったのかもしれません…。
私は平日仕事休みの日に旦那も有給で休み合わせて2人でランチ食べに行ったりはしてますよ!

まーま

悪ではないと思います。
親御さんによるんじゃないでしょうか。

うちは、子供を預けて夫と遊びに行ったことはまだありません。
帰省した時に、夫を空港まで迎えにいくため、遅い時間だったので子供の夕飯とお風呂を済ませてから母に預けたことはあります。
せっかくだから、遊んできていいよ。と言ってもらったので、夫と初めて夜遊び(ごはん食べて買い物したくらいです)しました。
コロナ禍のスピード婚だったので、初めて夫と夜出掛けました。

そのくらいですかね~。

Thainyan

お子さんの年齢と親の考え方によると思います😊
悪とは思わないですけどね!

来月5歳の息子がいますが、親に預けて夫と泊まりで出掛けたことはないですね。

泊まりで出掛けるなら、子供も一緒に行きたいと考えているからです。

友達とのご飯とかに行く時は、平日保育園に行ってる時か、週末なら旦那に見てもらえる日を選んでいます。

孫を預かりたい親も預かりたくない親もいると思うので、相手の負担になるなら一時保育利用するか、保育園行ってる時のランチとかでも息抜きできてますよ😊

ママリ

悪かと言われると悪ではないかと思いますがこちらから預かってとお願いしたことはないです💦我々が望んだ子供たちなのでしばらく2人きりになれないのは承知の上でした。なので映画などは行きたくても我慢してます。やはり預かってとお願いしても預かるのが苦手な方もいますし💦それもお泊まりとなるとまた話は違うな💦と印象です。。
子供2人いますが2人目の産後母が手伝いにきてくれてちょうど結婚記念日だったのを覚えていてくれて2人のこと見ててあげるから2人きりでランチでもしておいで〜☺️と言われて子供産まれて初めて夫と2人きりの食事をしました。食事をして少し買い物をしてお土産を買って帰宅しましたよ。
お子さんが何歳か分かりませんが、、正直なところ夕方〜翌朝まで預かってくれるだけでも大感謝です。
何となく文面で預かってくれて当然でしょ!というような雰囲気を感じましたが決して預けるのは当然ではないですよ。。子供を作るってことはそういうことです。。

少しきつい言い方してしまいましたが当たり前ではないってことです。ただ息抜きももちろん必要だと思うので少し預かってくれない?ならお母さんも快く預かってくれるんではないでしょうか。

ママリ

ご夫婦でお出かけされることは全然悪いことではないですが、
誰しも親なら快く預かってくれるというわけではないですよね。

親(祖父母)だから、預かってくれるのが当然って思っているのならばそれは間違いだと思いますし、
1泊は大変だと思います。

皆さんと同じですが、
一時保育利用してリフレッシュしてはどうでしょうか?

子供と少しの時間でも離れたいと思うことは今までも何回もありましたが、
流石に4時間程度がMAXで
その中で自身がリフレッシュできる方法を考えてましたよ。

スポンジ

それはあずけられるほうの考え方次第ですね。
何回目であろうと丸一日預けられる方は大変ですよ。
嫌味言われも受け止めるしかないと思います。
預かってくれる時があるだけまだマシ。

断られることなくどうしても2人で楽しみたいのならお金を出して一時保育などに預けるのが1番です。