※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタが傷病手当金について相談。仕事中の動悸が辛く、休むことになり、今も動悸が続く。休んで産休に入りたいが手当金はもらえるか、書類提出時期は?経験者いますか?

妊娠6ヶ月の初マタです。
傷病手当金について質問です。
妊娠3ヶ月の時に動悸が酷く有給を使い4日間仕事を休みました。
その後仕事は復帰し今に至ります。
その時のお休みを機に、外回りだった仕事を内勤に変更していただきました。
安定期に入り悪阻も落ち着きましたが、主に動悸はまだ辛い時があり、内勤で座って安静にしている時でも突然動悸が強くなる事もあります。また、眠気やお腹の張りも強くなることが多くなりました。
そして今日、上司から呼び出され、辛かったら診断書もらって仕事休む?と言われました。
同時に色々言われたので、優しさだけではない感じでしたが、最終的には、体が第一だからひとまず休んだら、との提案でした。
正直、妊娠を打ち明けてから仕事内容の配慮はしていただけたものの、精神的にはわりと辛い日々が続いており、この動悸はストレスが原因じゃないかとさえも思えます。(妊娠経過は幸いにもかなり順調で、先生にも、この動悸は不整脈さえなければ問題ないと言われています)
休むとしたら、もう6ヶ月ですし、このまま産休に入るまで休ませていただきたいと思っています。
精神的に辛いのであればやめてしまえばいいという考えもあるかとは思いますが、育休手当はいただきたいところです。
先生には事情を話し診断書を書いていただくとしても、この様な状況で傷病手当金はいただけるのでしょうか?
また、休みの延長で産休に入る場合、諸々の書類はいつ提出すれば良いのでしょうか?
同じ様な経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ゆんゆん

診断書は先生によってかなり厳しくて書いてくれない人もいますが、つわりがぶり返したとか大袈裟に症状言えば書いてくれるかもしれませんよ。
友人はつわりが辛くて診断書書いて欲しくても、おじいちゃん先生が、書いてくれなくて有休で1カ月くらい休んでました。

• しぃ

しぃ

書いていただく先生には細かく症状を伝えたほうが良さそうですね。
    お返事ありがとうございます。

• 2月21日
yyy(24)

病院で事務をしています。

先生や病院によりますが、1度いつからいつまで休みたいのかを相談してみて傷病手当の書類を書いてもらえるか聞いてみるといいですよ!

ちなみに有給を使った日は傷病手当は出ません。

書類の提出は書類作成にも時間がかかると思うので、診断は何月から何月休むと未来日の記載ができますが、傷病手当は例えば2月末までの記載だと2月28日にならないと渡すことができません。

傷病手当金は加入している健康保険から出るので、会社によって違いますがほとんど1ヵ月事に書いてもらい提出です。
そこから支給されるまでも時間かかりますし、早めに欲しいのであれば手元に届き次第提出した方がいいと思います。

• yyy(24)

yyy(24)

診断書は何月から何月休むと

の間違えです。すみません

• 2月21日
  • しぃ

しぃ

実はわたしも病院で今は相談員として働いています。
    産休に入るまで、検診を有給に当てて使い切ろうと思っていたので、有給の残が2.5日になります。
    産休に入る予定が5月末なのですが、ハナっから3ヶ月間も休むなんて書くのはあからさま過ぎますよね。
    1ヶ月毎に書いていただいて延長の度に診断書提出が良いのでしょうか?

• 2月21日
  • yyy(24)

yyy(24)

有給使い切った方がいいと思います!

傷病手当は給料の何%しか支給されないので。

先生が書いてくれるのであれば3ヵ月休みますって言った方が職場の人も新しい方を雇ったりできるかもしれないので迷惑かけないかもしれないかもです??
    職場によって雰囲気違いますが。

私は今死産後で休んでいます。

元々産休とるつもりでしたが17週で切迫流産になり、自宅安静になってしまってそのまま産休に入る予定でした。

私の会社は、とても親身になってくださり退職するかどうするかってなった時にあちらから保険料を払うのが苦でなければ継続で傷病手当を支給出来ると提案されました。

旦那が自営業のため国民保険の扶養に入って同じくらいの保険料を払うのであれば傷病手当を貰える方が得だと思い継続の選択をしたのですが、結局死産してしまったので4月から仕事復帰する予定です。

私の会社は診断書が必要ないので、1ヵ月事に傷病手当を提出してます!

• 2月21日
  • しぃ

しぃ

死産後のお休み中なのですね。お辛いところご丁寧に返答頂きありがとうございます。
    1ヶ月毎に提出するか、始めから3ヶ月間で書いていただくか、明日上司に相談し、いつから休むのかも含め決めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• 2月21日
  • yyy(24)

yyy(24)

グットアンサー申し訳ありません。

ストレスなどなるべく溜め込まずに、自分の体調とお腹の赤ちゃんを優先して、元気な赤ちゃんを産んでください!

• 2月21日