※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
住まい

引っ越し先は敷金0でクリーニング代5万円が必要。汚れてなくても支払い、ひどい汚れは追加料金あり。最近の物件ではよくあるそうです。

今住んでる賃貸は敷金を先払いしてるのですが引っ越し先が敷金0で退去時にクリーニング代一律5万支払わないといけないみたいです💦
汚れてなくても必ず5万はかかりますと言われました。
その代わりひどい汚れの場合は上乗せされることもあるそうです。
最近の物件はこういうところが多いですよと言われたのですが同じような方いらっしゃいますか?

コメント

マーガレット

以前住んでいた大東建託のアパートがそうでした🤔

  • ママになりたい

    ママになりたい

    やはりそういうところもあるのですね😅💦

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

敷金0の物件は大体、退去時のクリーニング代金を初期費用振り込み時に加算されているか、退去時に請求ってところが多い気がします🤔

  • ママになりたい

    ママになりたい

    そうなんですね!
    では実質敷金0ではないってことですね💦

    • 9月28日
deleted user

多いですし5万ならクリーニング代他諸々として妥当かなと思います‼︎指示がなくても入居時に傷などがあれば記録しておくといいと思いますよ☺️

  • ママになりたい

    ママになりたい

    何年住むかにもよりますがやはり5万円よりプラスで加算されてしまうことが多いのでしょうか?💦

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余程の事がない限り加算はないと思います☺️

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

今住んでるところそんな感じです😄
敷金なしで、クリーニング代5万円前払いしてます。

  • ママになりたい

    ママになりたい

    前払いもあるのですね!😳

    • 9月28日
ママリ

契約書に書いてあるなら払います。書いてないなら払わないです!

  • ママになりたい

    ママになりたい

    契約書に書いてました💦

    • 9月28日
🦕

私もクリーニング代取られましたが、壁に穴開けたり、少し日焼けしてたり、汚れが落ちない部分ありましたが追加請求なかったです☺️

  • ママになりたい

    ママになりたい

    そうなんですね!!
    ちなみに何年くらい住まわれていたのでしょうか?

    • 9月29日
  • 🦕

    🦕

    2年くらいです!!

    • 9月29日
はじめてのママり

うちが借りたときは最初にクリーニンダ費用がかかってました。なので敷金礼金がなくても家賃2ヶ月分とクリーニング費用なんだかんだ30万くらいかかりました。