※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の自閉症、中度知的障害の子供が療育通い始め1年半。声を出すことが苦手で、警戒心や人見知りが強い。家では話すが、外では声を出さず不安。来年の保育園入園に不安がある。

2歳10ヶ月自閉症、中度知的障害あります。

親子療育通い始め1年半すぎましたのですが、未だに療育で声出すことないです😭

人がいないと宇宙語ちょろと小さな声で出しますが人くると全くこえださないです💦

先生にも声出すことできません💦

元々警戒心、人見知り、場所見知り凄く、一年通い始めた頃、部屋や先生近づいても泣かなくなりました。
それまでは先生少しでも近づいてくると泣いたり、クラスの子近づくだけでもダメで遊べずいました。

そう思うと今は、クラスの子近づいても、少し離れて遊んだり、先生少しでも泣くこと無くなりました😭
あと、取りに来てくださいと言われるとみんなばぁーといく所に入ることできずぼーぜっと立ってたり、怖くなり私の所に逃げてきたりします💦

まだ警戒心ある感じです💦
そろそろ慣れて少しでも声出してくれたら、と思ってますが中々でません😭

自分がしてほしいこと言えないです。
家では普通に宇宙語話したりして、ほんと真逆です。
家での様子見お話すると先生驚かれるほど違います。

まだこの年齢では場面緘黙症かは分からないですがありそうな感じしてます💦

来年保育園か療育園入るのですが大丈夫か不安です😭
保育園なれば加配つきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく分かります!!
家と外での様子がぜんぜん違う声でない人見知りがひどい母子療育通ってました。幼稚園3歳から入園しましたが療育通ってたおかげもあるようで大丈夫でした。そこで先生に言われたのが親がいると頼りすぎて本来持っているものを出せないでいるのでは?といわれ😭2年通った母子療育を分離で子どもだけ療育に変えました。すると見違えるほど変わりました😭環境の変化を与えてあげるのも親の役目、今までやっているところで親が席を外しても意味がなく梱包的に療育の場所を変えてあげ新しい環境で新しいことをさせることで自閉症の特徴でもあるこだわり(人が来たら離れるとか集まれない等)があたいせず挑戦できるらしいです。うちの子にはそれがあってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

親子療育通ってたのですね!

親子教室で月一でグループ懇談っていうのあり、その時親と離れるのですが、1歳クラス時全く離れずでしたが、2歳クラスなってから、部屋の雰囲気わかり、先生わかりで離れました。

その時に様子見先生から聞いたところやはり声出て無く、お片付けするときもおもちゃもってずっと立って動かずだったみたいで先生おもちゃ入れるところまで誘導したら出来たといわれました!!

まだ自分から意思や要求上手く伝えられなくて家でも上手く伝えられないです😭
    先生1つずつ誘導すれば言葉出なくても出来るとわれました😭

やはり親の甘えあるのですね💦
    うちは来年療育園か保育園希望で出来れば療育園入りたいですが狭いもんでどうかです😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも去年療育に1年通っていましたが、一言も先生や友達とは話さず…
みんなで歌を歌ったり私に話かけることはありましたが、場面緘黙を疑っていました。 

今は療育を行くのをやめて
幼稚園に入れました。

すると、友達とは話すわ、
先生とはお話しするわ、
去年の娘とは別人でした😣

療育に行って、変わったんだな
自信ついたんだな って思いましたよ!

少しずつだけど、成長に
繋がっているんだなぁ と感心しました…

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
1年通ってたのですね⭐

みんなで歌う事もなく、手遊びも、体操全く出来ず動かないです😭

〇〇取りに来てくださいといってもみんな椅子から立って取りに行くのですが、娘立つことすらなく、私か声かけて立って、以降とするにも人多くても固まってしまいます💦

人が居なくなってから取りにいってます。
あと、遊具遊びも走ってる子いたり、近付いてくるだけで怖いみたいで、私にしがみつきます。

滑り台遊びたくても並ぶこと出来ず、誰もいない時にやろうとするのですが、後一人でも並ぶ、怖くなり辞めてしまいます😱!
長く書いてしまいスミマセン💦

保育園や幼稚園行くと変わったりするのですね⭐

ママーリ

うち下の子は、1歳半から親子で通い2歳から母子分離で週5で通い始めました。
分離前は同じように私のそばから離れることができず、先生やお友達に対して警戒しているような感じで静かでした。
今はお友達の真似をしてみたり、お歌でそれっぽく声を出したり、お気に入りの先生を見つけて甘えに行ったりと、母子通園の頃よりも楽しそうです笑
うちの子のように案外、母子分離するとスッと慣れることもあるかもしれません☺️