※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

3歳の娘の寝かしつけが難しく、イライラしてしまう母親。心穏やかに寝かしつける方法を知りたい。

【寝かしつけの悩みについて】

3歳 年少の女の子を育てています。
寝かしつけ、皆さんどんな気持ちで毎日行ってますか??
(↑なんかよく分からない質問で、すみません💦)

昔から、寝かしつけが育児の中で1番苦行でした。
お昼寝しなくなった頃は、10分くらいで寝てくれたのですが、幼稚園が始まり体力もついたのか、早くても45分くらい、だいたい1時間以上かかります。

毎日
歯磨き→トイレ→絵本→少しお話しして寝る
という流れにはしてるのですが、最後少しお話しして寝る流れで娘がずーっと話しかけてきます。
私が「ママは寝るね、おやすみ」と言うと少し静かになるのですが、布団の上をコロコロして、また私に話しかけて…というのを何回も繰り返します。
私も30分くらい経ってくると、だんだんイライラしてしまって、「寝ないんだったら1人でリビング行って」とか、「〇〇ちゃんが寝ないならママは明日から別々に寝る」とか怒っていってしまいます。
寝る前に怒るのは良くないのは重々わかっていますが、現在妊娠中でもあり、1日の最後の寝かしつけで精神的にもまいってしまい、この時間が本当に憂鬱です。
私がこんな感じで怒るので、娘も寝るのが嫌いだと思います。

皆さんどうやって寝かしつけしてますか?
また、心穏やかに寝かしつけできる方法(気持ち的なことも含めて)があれば、ぜひ教えていただきたいです。

幼稚園も頑張ってる娘に、1日の終わりくらいは優しくしてあげたいです😭

コメント

ママリ

3歳と4歳の子どもがいます!
下の子が寝かしつけ30分以上かかります🥲
私は、片耳Bluetoothイヤホンして音楽聞いてます(笑)
めちゃくちゃ気持ちが穏やかになれますよ😂
何かあれば、片耳は空いてるので娘の声も聞こえますしとりあえずは問題なく寝かしつけできてます!!

• ともママ

ともママ

ありがとうございます✨
    やはりイヤホンですよね…
    私もやろうかなぁと思いつつ、まだ手が出てませんでした。3歳のお子さんはだいたい何分くらいで寝ますか?
    1時間くらいかかっても、気持ち的に穏やかでいられますかね😭💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

早くて30分、遅くて1時間くらいですかね🤔1時間超えたら、一度お水飲ませたりして気分変えたりすると意外とスッとねるときもあります!

• 9月28日
  • ともママ

ともママ

そうなんですね…
    やっぱりイヤホン、明日からやってみます!
    それで穏やかでいられるならいいですよね✨

ありがとうございます😊

• 9月28日