※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でうんちを漏らした娘にお礼は言ったが、プレゼントはNG。年中でのうんち漏らしについて相談中。発達障害の可能性も。

【保育園でうんちを漏らしたことについて、お礼の方法と年中でのうんち漏らしについての相談です】

年中の娘が保育園でうんちを漏らしてしまいました。
給食中にうんちしたいと言うのが恥ずかしかったそうです😞
ずっともぞもぞしていたらしく、先生が気付きました。
先生が後片付けしてくれてパンツも洗ってくれたみたいです。
お礼は言いましたが、菓子折りなど持って行った方が良いでしょうか?
といっても保護者からはプレゼントやお菓子はもらってはいけないルールですが。

あと年中でうんちを漏らすってありますか?
まだ相談していないので診断はおりてませんが、自分自身発達障害なのもあり、発達障害(ASD)を疑ってはおります。
下痢とかでは無いです。普段家でうんちをします。
恥ずかしいことでは無いよ、先生に言っても大丈夫だよ。と教えました。

コメント

ママリ

そんなに大事にする必要ないと思いますよ😳💦💦

保育園ではそういうの日常茶飯事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ありがとうございました😊

• 9月28日
さとう

お礼だけで十分ですよ!

うんちはわかっていたけど、恥ずかしかったということなのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございました😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしくて言えなかったんでしょうね、年中さんでも無くは無い事だと思いますよ。
その場でお母さんからお礼を伝えるだけで大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりの恥ずかしがり屋です🫢そうですね。ありがとうございました!

• 9月28日
はちぼう

パンツまで洗ってくれるなんて優しい園ですね。菓子折りはいらないと思います。

素人意見ですが、うんちしたいと言い出すのが恥ずかしいということは情緒面がしっかり発達してるという印象なので、それだけでは発達障害ぽくはないなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症のこともあるのに、申し訳ないです😞
    情緒面は良くも悪くもとても豊かですね、、

• 9月28日
はじめてのママリ

保育士ですが普通に仕事の範疇ですし、そんなことで菓子折り持ってこられたらびっくりして正直今後関わりづらいと思っていまします💦お菓子などあげてはいけないルールなら余計です。
年中でもなんとなく言えなかったり、思ってるより我慢できなくて失敗しちゃう子いますよ!頻回ではないならそんなに気にしなくていいと思います。ママリさんの声掛けでいいと思うのでそれ以上は触れなくてもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べてたら菓子折り持っていったってあったので😅
    そうですよね、ありがとうございます😊

• 9月28日
ママリ

娘が年中〜年長の春頃まで、よくうんちをパンツにつけてしまい、多い時は1日に3回ほどパンツを替えてもらったことあります。うちの場合は便秘で、少しずつ便が漏れ出てしまい本人もいつ出たかわからない感覚みたいでしたが、ようやくパンツにつくこともなくできるようになりました。

私自身保育士ですが、それも仕事なのでお礼を言うだけで十分だと思います😌
うんちを毎回漏らしてしまう訳ではないのですよね?ただただ言えなかっただけということなら今回の件だけで発達障害を疑う、ということはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘だと少しづつ漏れるんですね。まだまだ年中ですし、そういうこともありますよね😌
    保育士さんの意見嬉しいです、ありがとうございます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

先生の仕事ですし、持っていこうと思ったことがありませんでした😅いまだにたまに漏らします💦すみません、ありがとうございます。だけです。
職場の園でもその理由で持ってこられた方は見たことないです💦うちはいただくものはありがたく。の園ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり漏らすことはあるんですね😃初めてがっつり漏らしたので💦
    保育士さんなんですね、お疲れ様です。ありがとうございました。

• 9月28日

保育園で働いていましたが、
うんちの片付けなんて仕事のうちなので何も気にしなくていいです☺️

日頃の様子がわからないので、あくまでももしかしたらの話ですが、うんちに行きたかったのが『食事中』だったから我慢しちゃったのもあるかもしれないですね。
[食事中はトイレに行かない]と教えていると、我慢して給食中に漏らしちゃう子もいました。

年少の娘も先日幼稚園で同じようなことがありました。娘が『先生がトイレに行ったらだめっていってた』と言っていたので、『えぇ!?』と思ってよくよく聞いてみるとやはり給食中はトイレに行かないように、と言われていたようです。
ご飯中でも、どうしてもお腹が痛くなって行きたい時もあるから、我慢しないでその時は先生に言ってトイレに行っていいよ!と話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、でも乳児クラスとは違うので悪かったなあと思いまして😞
    保育園でうんちができなくて💦すごく緊張しやすい子でして🥲
    家では普通にできるのでマナーとしてトイレはご飯の前後に済ませておこうねと言ったことがあります。それを守ってしまったのかもしれません。

• 9月28日