※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
家族・旦那

うちは男性不妊です。今度2回目の採卵をするため、旦那も抗生物質を飲み…

うちは男性不妊です。
今度2回目の採卵をするため、旦那も抗生物質を飲み始めたのですが、
「薬飲むのめんどくさい」
と言われました。
私だって薬は飲んでるし、何度も病院に通ったり、旦那よりよっぽどめんどくさいことをしています。
でも、その後は文句も言わず薬を飲んでくれているので、ケンカするのも嫌だし怒らずにいました。
けれどゆうべ、採卵前の精液検査を
「検査なんてしなくていい。無駄な金使うだけだ」
と言ったことについに私も怒りが頂点に達しまして。
「あんたの精子に問題があるからこんなこと(顕微授精)になってるのに、検査しなくていいってどういうこと?検査しないで採卵当日に出来ないってなったら、それこそお金の無駄だわ!!」
から始まったらもう止まらなくなってしまって…。
私だって薬なんて飲みたくないし、痛い検査だって受けたくないし、何度も採血されるし、男の先生に股開かなきゃいけないし、嫌な思いも痛い思いも、子供を授かるために頑張ってるのに!!
というようなことをまくし立てまして。
終いには
「子供いらないなら今なら遅くないから治療やめる!!」
って言い捨てて寝室に駆け込んでしまいました。
そのまま旦那とは口も聞かずの状態なのですが…。
私、言い過ぎましたかね…。
なんか、悲しくなってしまって。
なんで旦那が原因なのに私がこんなに頑張らなきゃいけないの!?
めんどくさいってなに!?
無駄ってなに!?
あんたが子供欲しいって言うから頑張ってんのに!!
ってなってしまって。
せっかく今度の日曜日は久々にデートの予定だったのに、なんだかもうゆうべので気持ちが落ちまくってます…。
私が悪かったですかね…(´•ω•`)

コメント

森山蘭

さすがにいいすぎかと…

男はプライド傷つけられるのが一番嫌な生き物ですからね

本人自身も自分の精子に問題があるってことはプレッシャーだし辛いと思います

• まなあつ

まなあつ

ですよねー。
    今まで何度かこういう事あって、でも男性不妊は旦那のせいじゃないのはわかってるので、言わないでいたんです。
    けどさすがに溜まりに溜まったものがゆうべは爆発してしまって、ついに言ってしまいました。
    言っちゃダメだと、自分の中でずっとブレーキかけてたんですけどね。

• 2月21日
  • 森山蘭

森山蘭

辛いのはお互い様ってことを忘れずにいられたらいいですね

こっちも頑張って我慢してるのに旦那さんにめんどくさいと言われてひより1906さんも辛かったですね

自分の気持ちしっかり伝えられるといいですね

旦那さんがどのぐらい本気で子供が欲しいのか話し合うのも大事だと思います

ひより1906さんと旦那さんの気持ちの持ち用が違うとすれ違いも起きやすくなりますしね

仲直りできますように

• 2月21日
  • まなあつ

まなあつ

ありがとうございます(*^^*)

そうですね、今回はなんだか特に旦那の「他人事」な感じが凄くて…。
    なんなの!?ってなっちゃったんですよね…。
    子供、欲しくないわけじゃないと思うんですが…。
    もう一度冷静に話し合ってみますね。

• 2月21日
そうまママ♡

お気持ちすっっごくわかります。私も旦那が原因で顕微授精してます。毎日痛い注射して本当なら傷つけなくていい卵巣に針さして…私は何も悪くないのになんで私ばっかり痛い目しなきゃいけないんだろって何度も何度も思いました。私は思ったことをすぐに口に してしまうので旦那を傷付けまくってます(°▽°)これまで我慢されてたひよりさんはすごいと思います。
でも、それを言ってもなんの解決にもならないんですよね。旦那はふてくされるし治療が上手くいくわけでもないし。
そしていつも思うことは、自分はなんの問題もないっていわれてるけどもしかしたら検査でみつかってない原因があるかもしれない。受精してるけど自分の問題で着床できてないだけかもしれない。体の中のことなんてわかりませんから。そう思うと旦那ばかり責めるのは間違ってるって思えるしグッと我慢できることもあります。まぁ私の場合我慢できてないんですが笑
旦那も同じ痛みを味わえば大変をわかってくれるのになー。出産でも痛いのは女ばっかだし。
こうやってたくさんコメントが集まってるのをみると同じ悩みをかかえ頑張っておられる人がいるんだなって少し気持ちが楽になります^ ^
一緒に頑張りましょうね♡

• まなあつ

まなあつ

気持ちをわかっていただけて嬉しいです(T_T)
    なんで女ばかりがこんな大変な思いしなきゃいけないんでしょうかねぇ。
    同じ思いをさせてやれるものならさせてやりたいですよ、ホント。
    私もその時その時に言えば良いんですが、ケンカしたくなくて我慢しちゃったのが良くなかったですね。
    いつもケンカになると、頭に血が上ってワーッてまくし立ててしまって、旦那に「結局何が言いたいの?」っていつも言われるので、それを言われたくないっていうのもあるんです。
    でも今回はダメでした(><)
    ホントになんの解決にもならないんですよねー。
    ゆうべは私が寝てから帰ってきたみたいで、朝も私が起きる前に出てしまって、まだ話せてません。
    もしかしたら今日も帰ってこないかもなーと思ってます。

• 2月22日
かなるとアイアイのお母ちゃん

精子問題で傷つけてごめんね。でも、私の辛さも理解して。
と、伝えてみては❓
直接が無理ならメールでも

• まなあつ

まなあつ

そうですね。
    今日は帰りが遅い日なので、メールしてみます。

• 2月21日
のきごん

悪くないですよ。理想を言えば、普段から自分の気持ちを伝えられていたら爆発はしなかったのかなー。けど、無理ですよね😓
わたしも治療で分かり合えなくて自分ばかり辛くて痛くて何度となく喧嘩しました。
治療してる夫婦は少なからずある事だと思います。
もしひより1906さんが宜しければ、少しの間治療をお休みなさってもよいかもしれませんね。冷却期間として。

• まなあつ

まなあつ

そうですね、もし今回の治療がうまくいかなったら少しお休みしようかと思っていたので、そうしてみます。

• 2月21日

男性不妊でも女性が大変なのに、どんなに辛い思いをしているか理解されていないのでしょうか。
しかもご主人が子どもを望まれているんですね。
それならもっと積極的になってよと言いたくなりますね。

私も不妊治療をしていたので痛い、恥ずかしいという気持ちはよくわかります。
でも自分のせいでうまくいかないので投げやりになるご主人の気持ちもわかります。
私は私が原因の不妊でしたので。

ご主人にも謝ってもらわないといけないと思いますが、不妊の人に「なんで旦那が原因なのに」とはっきり言ってしまうとかなり傷つきます。
よく話し合ってくださいね。
次の採卵がうまくいくことをお祈りします。

• まなあつ

まなあつ

ありがとうございます。
    初めて病院で男性不妊を診断された時も、私はショックで泣いていたのに、旦那はあっけらかんとしていたので…。
    なんかそこからもうイライラが始まってたんですよね(^_^;)
    けど、旦那のせいじゃないからって自分に言い聞かせて、旦那と仲良く毎日を過ごそうと頑張ってきた私がバカみたいだと思ってしまって。
    今度またゆっくり話し合ってみますね。

• 2月21日

退会ユーザー

診断されたときからそんな態度だったんですね。
    それはムカつきますね。

今までどんな気持ちで過ごしてきたのか全部言ってスッキリしていいと思います。
    私が乗り越えられたのは、私のせいだと言わずに主人も病院へ一緒に通い治療に付き合ってくれたおかげなので。
    ひよりさんは今までよく我慢されましたね。
    治療はストレスが一番よくないのでご主人が理解できるまで言ってくださいね。

• 2月21日
  • まなあつ

まなあつ

旦那さん、とても優しくて素敵な方なんですね!
    うちの旦那に見習って欲しいですー!
    普段は優しいし、家事も手伝ってくれるのに、不妊治療に関してはなぜか「他人事」で…。
    自分が治療で通ってるわけじゃないから、いまいち大変さがわからないのでしょうか…。
    そうですね、ストレスはダメですもんね。
    気持ち、ぶつけてみます!

• 2月21日
まりるい

旦那様が子供欲しい、と言っていたならばその発言は私は許せないです。

でもひより1906さんも言いすぎたとわかっているのですよね(^^)
旦那様の言い方に悲しくなってしまって、そんな事言ってしまったんですよね。

それは旦那様にちゃんと伝えましょー!
直接が無理ならメールでも手紙でも。

私も色々辛かった、大変だった。そこはわかって欲しい。
でも言いすぎてしまった、ごめんなさい。

で、良いのでは?

旦那様の発言は許せません。そこはちゃんと伝えるべきですね。

でもひより1906さんの発言も、旦那様は傷付いたと思います。
だからひよりさんもそこは悪かったと素直に謝った方が良いと思いますよ(^^)

• まなあつ

まなあつ

ありがとうございます。
    読みながら涙が出てしまいました。
    めんどくさい、無駄。
    って思っててもいいから、それを私にだけは言わないで欲しかったです。
    後でごめんなさいのメールしておきますね。

• 2月21日
  • まりるい

まりるい

お互いに、思っていても口に出してはいけない事を口にだしてしまったのですからそこはきちんと謝りあった方がすっきりしますよ(^^)

早めに仲直りして、せっかくの日曜のデート、思い切り楽しんでくださいね!

• 2月21日
たつや

旦那さんが原因だったとしても、あんたの精子に問題あるから!!!等は言ってはいけない言葉だと思います。
旦那さんは本当に子供を欲しかったのでしょうか?奥さんが欲しいからそれに合わせて欲しいと言ってくれてたのでは?
本当に子供を欲しがっていたら薬飲むのめんどくさいとは言わないと思います。

私たち夫婦も自分達で妊活していましたがなかなか出来ず、不妊外来に行ってみようと旦那に言われました。
私は、検査の結果私に問題があったらどうしよう、離婚するのかな?等不安な気持ちでいっぱいでした。
病院に行く前日に旦那は、もし自分に原因があっても私に原因があっても離婚するつもりはないし、私の親には自分が原因で孫の顔を見せてあげれないと謝りにも行く、その時は犬か猫飼って一緒に育てようと言ってくれました。
私より旦那の方が子供を欲しいという気持ちが大きかったのに、こんな言葉をくれて嬉しかったです。

旦那さんも不安に感じてる事あるのでは?
自分のせいで子供が出来ない、、、。薬飲んでも出来ないかもしれない、、、等。
話を冷静にしてみてはどうでしょうか?

• まなあつ

まなあつ

自分でも、言うまい言うまいと思っていたことをついに言ってしまったな…と反省しています。
    男性不妊は旦那のせいではないし、どうしようもないことなのに…。

旦那も子供は欲しいんです。
    私がいない時に義両親に子供欲しいって言ってたみたいなので、本心なのだろうと思います。
    なのにめんどくさいとか無駄だとか言える旦那に腹が立ったんです。
    ナナカンちゃんさんの旦那様、とても素敵な方ですね(*^^*)
    うちの旦那はとても理詰めな人なので、不妊治療に関してもどこか「他人事」です。
    それなのにやはり、子供は欲しいと言う。
    もう、よくわかりません。
    とにかく一度、話し合ってみますね。

• 2月21日
ねこ

私も言っちゃうと思います!!
私も体外受精しましたが、毎日毎日病院通ってめちゃくちゃ痛い注射して…ってやってるのに薬ごときでめんどくさいとかブチギレます!!!
でも、うちの場合は旦那のほうも数が少なかったり動きが悪かったりしたし、私も黄体機能不全だったのでどちらかというと私原因の方が強かったので、逆にお前原因なんだからとか言われたら凹むとは思います💦

• まなあつ

まなあつ

ねー!毎日毎日注射とかホントもう…嫌になりますよね!
    薬くらい飲めや!!ってなりますよね!
    めんどくさいとか無駄とか、思ってても言わないでいてくれたら、私だって「お前が原因のくせに!!」なんて言わなかったのに…って、凹んでます…。

• 2月21日
  • ねこ

ねこ

ほんとですよねー!
    でもよく考えると注射行くたびにいてーやべーって言いまくったり行く前もやだやだ言っていたから旦那もお前原因なんだからうだうだ言ってないでやってこいよって思ってたかもしれないですね💦
    旦那はがんばれーって言ってただけですがw
    とりあえずお互いストレスは妊活にも良くないので早めに仲直りできるといいですね✨

• 2月21日
  • まなあつ

まなあつ

逆にうちは私があんまり治療の愚痴を言わないようにしてたので、どんだけしんどいかが伝わってなかったのかもしれないなぁと思いました。
    愚痴を言うことが、遠まわしに旦那を責める事になりそうだなと思って、言わないようにしてたんです。
    が、それが結果今回の爆発に繋がっちゃいましたね(^_^;)
    頑張って仲直りしますね!

• 2月21日
M&A

私も体外受精でした。原因ありませんでしたが、私の卵巣年齢が高いのですぐに体外にステップアップしました。

旦那も精液検査して特に問題無かったからか「俺には問題無いんだろう?」という発言に涙したことあります。

女性は、採血にホルモン注射投薬診察などなど負担が大きいですよね。ひより1906さんが憤慨するのも仕方ないかと。

でもここは冷静に話せば乗り越えられるはずですよ。大丈夫。

• まなあつ

まなあつ

ありがとうございます。
    旦那が、めんどくさいとか無駄とか言わないでくれていたら、私だって「あんたが原因なのに!」なんて言わなかったです…。
    売り言葉に買い言葉、みたいな感じです。
    今までも、私が頑張ってる事に対して「(痛い思いするのなんて)治療するって決めた時に覚悟しただろー?文句言うなよ」
    みたいな事を平気で言われたりしてたので、積もり積もったものが爆発してしまいました。
    なんなのよ!?
    ってなってしまいました。
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    大丈夫、の一言に勇気づけられました。

• 2月21日
りん

でも、気持ち分かります。
私もいっちゃうかもしれません。
旦那が原因であっても、やっぱり自分も子供授かりたいという気持ちもあるので、治療頑張ってるじゃないですか!
旦那さんが、この喧嘩で謝って心を入れ替えてくれるならいいですけど、もし、旦那がもう子供いらないなんてことになったら、、、言ったこと後悔しちゃいますよね。
ちょっとガマンし過ぎちゃったのかもしれませんね。少しずつ小出しにしてあまり溜め込まない方がいいですよ。とはいえ、性格的なものもあるのでなかなか難しいですよね>_<
私たち夫婦も何度も喧嘩してます^^;
男の人って女性ほどシビアには考えてませんから。。。
温度差が激しいです。
ところで、採卵日当日しか精子とらないんですか?事前は検査のみですか??
うちも極度の男性不妊でしたので、当日だけでは心配ということで、
採卵当日と、事前に精子は採取して凍結しました!

• まなあつ

まなあつ

ありがとうございますー(T_T)
    そんなふうに言っていただけると嬉しいです。

そうなんですよねー。
    男の人って、どこか楽観的というか。

採卵の数日前に精液検査があって、旦那はそれを「無駄」だと言ってました。
    どうせ当日に受精のための精子を採精するのに事前検査必要あんの?って思ってるらしく。
    だからつい
    「前回と今回で同じなわけないでしょ!それを検査するって言ってんのに!!事前に検査しておけば何か問題あったときに対応出来るでしょうが!!当日じゃ遅いんだよ!!」
    って怒っちゃって。
    やっぱり当日だけじゃ不安ですよね。
    うちは検査だけで、凍結保存はしないんですよー。

• 2月21日
  • りん

りん

そうなんですね
    旦那さんが無駄と言っているなら、とって凍結してしまえば無駄にならないのに、、、
    とも思いましたが>_<
    検査のみだとやっぱり4000円くらいですか??

うちは、凍結したんですが
    結局 当日の精子がなぜか正常値にまで好転したので、
    凍結精子は1つだけ使用し、あとは破棄してしまいました。
    こんなことになったら ひよりさんの旦那さんやっぱり無駄だったっとか
    言ってきますかね( ´⚰︎` )?
    そうなったら また嫌な気持ちになっちゃいますよね>_<

最初の質問ですが、言ってしまったものはしょうがないので、
    お互い お熱が冷めた頃合いに普通に話しかけたら良いと思います❁︎

温度差があるのは仕方のないことです。
    旦那さんだって赤ちゃんが欲しい気持ちは一緒なので、ひよりさんがここで 言いすぎたかな?と心配しているように
    旦那さんも怒りつつも 同じようにちょっぴり後悔してくれてるものと思います。

言葉は強かったかもしれないけれど、
    やはり 分かってくれない旦那さんには少しでも気持ちを吐き出せたことは良かったと思いますよ!

こんな風に喧嘩しなくても、
    奥さんに申し訳ないと、率先して妊活に励む 男性不妊の旦那さんも世にはいらっしゃるので、比べてしまうと羨ましかったり、
    自分の旦那に怒りを感じたり 多々ありますが、
    その殆どは私の旦那やひよりさんの旦那さんのように、
    女性側の方が苦労してるパターンが多いですよ!

私はうちの旦那に
    俺の精子が原因で お前に原因がないなら
    顕微授精すれば 1回でさずかるはず
    と言われました( ´⚰︎` )

• 2月21日
  • まなあつ

まなあつ

検査費はもう少し安かった気がします。

うちも、初めての精液検査の時より、採卵の時の検査の方が数値が良かったんですよねー。
    でもそれはあくまで結果論であって、今回もそうなるとは限らないですからねー。
    そこをわかってないんでしょうね、ヤツは。

旦那も少しでも後悔してくれていると良いのですが…。
    女性は良くも悪くも現実をしっかり見据えますからね。
    男性のどこかお気楽な思考にイライラしてしまいますよね。

え、旦那さんそんな事をおっしゃったのですか…。
    それが事実なら、不妊治療に苦しむ女性が激減するのですがねぇ…(^_^;)
    やはり男性とはそんなものなのですね。

• 2月22日
そうまママ♡

結局何が言いたいの?って…冷静に返されるとこがまた腹たちますね!!まとまらないくらいイライラしてるんだよ!そうならないように気づいてサポートしろよ!って思っちゃいます(°▽°)
旦那様、お仕事お忙しいんですね…。そんなに忙しいんなら仕事のストレスありそうです。まずは毎日の仕事を労って感謝を伝えて、それから今回のことを話し合って仲直りできるといいですね、٩(^‿^)۶