※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

福岡市周辺の帝王切開についての病院情報を知りたい方がいます。具体的な痛みや術後の経過、口コミを探しています。井槌病院での経験もシェア可能です。

【福岡市周辺の帝王切開の病院について】

福岡市付近の病院での帝王切開について

私は1人目を井槌病院で緊急帝王切開で産んだのですが、術後がなかなかトラウマになっていて…
後陣痛も強かったのかなと思うのですが、とにかく痛くて痛くて眠れず、薬も飲み薬と座薬を最大限にもらいましたがなかなか効かないし、退院後も少し歩くだけで痛くて、3ヶ月経ってようやく外に出る気になるような感じでした。
井槌は丁寧に処置してくれると聞いていて、傷跡は綺麗な方なんじゃないかな?と思っています😌

周りにも帝王切開だった子がいますが、私と同じ感じの子と全然楽だったという子、1人目は余裕だったけど2人目めちゃくちゃ痛かったという子など様々でした。

2人目の妊活をいつから始めようかと考えるのですが、帝王切開のことを考えるとなかなか前向きになれず…
トーラックも検討したいのですが、なかなか公にやれる病院がなく(九大病院はできるみたいですが…)帝王切開についても調べたいと思っています。

術後は体力や体質、色んな条件で変わってくるとは思っていますが、帝王切開の上手い病院、痛みや術後の経過が良かった病院、ベッドの手すりやリクライニングなど色んな口コミが知りたいです!
ネットにもなかなか帝王切開の口コミを探すのが難しく🥲
井槌の情報が知りたい方がいれば分かる範囲でお答えできます😊
雑談のような感じでもお話できると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目は総合病院で
緊急帝王切開になり、次は穏やかな、環境で帝王切開ができる病院がいいと思い個人病院で帝王切開をしました☺️

この前椎名マタニティクリニックで帝王切開をしましたが
完全個室だったので術後もゆっくりできました。
手術した夜は硬膜外麻酔が効いていて痛みは少なかったです。

次の日の立ち上がるのは
痛かったですがそれはまあ、みんな一緒なので我慢できました😅

座薬は使わず痛み止めだけで大丈夫でした
入院は10日で長いですが長い分ゆっくり休めます♪

• はるママ

はるママ

返信が遅くなってしまってすみません💦
    椎名さん評判良いですよね!
    穏やかな環境で…たしかに😅
    座薬使わずにいけたのすごいです!!😳座薬とロキソニンMAX使っても痛くて寝れなくてないてました…😂
    入院長いのは上の子が大丈夫だったらありがたいですよね😍

• 11月28日
きき

私は九大で予定帝王切開で出産しました。とてもビビリなので心配でしたが、看護師さんも優しく、術後も背中かりの痛み止めがあったので大丈夫でしたよ!その後は飲み薬で乗り切れました。

• はるママ

はるママ

九大で!九大でトーラックができると聞いて興味がありました(トーラックで申し込んでも帝王切開になることもあると思うので)
    飲み薬で乗り切れたのすごいです😭👏

• 11月28日
なのん

私も井槌病院で緊急帝王切開でした。私の子供も1歳なので同時期に産院に通院していたかもしれません(笑)
私の場合は無痛分娩からの帝王切開だったので、硬膜外麻酔(腰椎麻酔とは別物)だったので、術後は時間ごとに自分で追加できるプッシュ式の麻酔がありました。
緊急だったなら、硬膜外麻酔ができないこともあるらしいのではるママさんはどうでしたか?
二日目に硬膜外麻酔を抜きましたが、前日に看護師さんから麻酔が効いてる間に寝たまま足踏みしたり身をよじらせて体をならしておくと抜いたあとが楽だよと教えてもらったので二人目は試されると良いかもしれません。

• なのん

なのん

あれ?もしかして他の質問もされてますか??
    もし違ったらごめんなさい(^_^;)
    私も羊水過少だったけど対応が全然違って驚いてしまって💦
    二人目も井槌でと考えていたけど怖くなりました(^_^;)
    その後、お身体大丈夫ですか?

• 11月25日
  • はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    井槌で緊急帝王切開の方初めて聞きました!😂入院中もひとりもいないし、退院後HP見たら帝王切開率の低さにショックを受けました🥲笑
    ちなみに私も無痛からの羊水過小で帝王切開になったので全く同じ流れですね😳でも対応全然違うんですか…!?どこが違うのか聞きたいです😳

術後プッシュ式の麻酔はあったんですけどあんまりきちんと説明なくてどれくらい使って良いのか、あんまり使いすぎない方がいいのかなと思って、あとプッシュ式の麻酔がついてる間はまだ麻酔が結構効いててあんまり感覚がなくて…それを外してからが地獄でした…体ならしておくととか教えて欲しかったです😭
    忙しい時だったのかなー?正直帝王切開に関して全然アドバイスなくて放置されてたので、どう過ごしていいんだろ?って思いながら過ごしてました😅

最近は傷部分がすごく痛むとかはなく過ごせています!たまに違和感とか痛いなとかはあるんですけど、それはみんなあるのかな?と思ったり…

• 11月28日
  • なのん

なのん

羊水過少で陣痛促進剤利用の誘発分娩(無痛)の為に入院して4日目に帝王切開でした。
    4日目破水した後に子宮口は開きましたが、下から産むと裂傷が酷くなる可能性があり大量出血や感染症のリスクがあったので帝王切開となりました。
    緊急帝王切開の人少ないですよね(^_^;)ショック受けるのわかります。少ないせいもあってか病院側の説明不足感ありますよね。
    術後翌日に緑のパンフレット(出産後のやつ)読みました?って聞かれて読んでないって答えたら「まだ読んでなんですか?読んでて下さい」って圧のある答えが返ってきて驚きました。
    管で繋がれて動けないのに、置いときますねくらいの説明だけで机の上に置かれた説明書をどうやって読むんだって思いました。
    私が入院したときは新人さんも多そうだったし、人手不足感があり、スタッフ達の連携不足を感じました。配膳も遅かった。
    入院中にナースコールしづらかったのすごくわかります。
    赤ちゃんにももっと会いたかったな。

入院中の対応ですが、
    1時間毎に錠剤の陣痛促進剤を飲み、それが終わると点滴の促進剤される事もありました。その間は子宮口が開いてないので麻酔ではなく痛み止めを使っていました。
    私の場合はNSTにずっと繋がれていて身動きしないで下さいと言われていました。
    トイレ行くのも体勢変えるのもナースコール必須です。
    ですが、その代わり破水して麻酔をするまでは3食おやつ付きでした。
    絶食なんて体力持たないですよ。はるままさん頑張りましたね🥲

麻酔の管を抜いた後、痛いですよね。笑うと痛いから笑えない(笑)
    私の場合は座薬を入れておいたほうがいいって言われたので入れてもらいました。
    それでも、授乳した後の痛さに驚きました。
    退院頃には歩けるけど、痛みはありましたよ。
    帝王切開の傷はほとんど残っていませんが、半年くらいまではチクチクピリピリ、謎の子宮付近の痛みがありました。
    1年くらいは、天気が悪い日は同じような状態が続きました。

痛いなはあまりありませんがたまに少し痒みは感じますよね。
    執刀院長と副院長でしたが、はるままさんは違ったんですか?

• 11月28日
  • はるママ

はるママ

詳しくありがとうございます…!!!そして本当の本当に心から共感できる方に初めて会えた気がして嬉しいというか感動というか…安堵?🥲直接色々語り合いたいくらいです😭

なのんさん4日目って!!4日も促進剤してたの結構しんどくないですか??
    私の絶飲絶食もしんどかったですけど、促進剤始めてからはずーーーーっと分娩台の上にいたんですよ…分娩台硬いし、身動き取れないしで私はそれもめっちゃしんどかったです…陣痛は来なかったけど体痛かった…

下から産むと〜っていうのは赤ちゃんが結構大きいからですか??
    私は子宮口開かなかったからアレですけど、息子の頭がデカい(頭囲10センチ?)って言われてたから結局帝王切開だったのかなーと消化しようとしてましたが😅

病院の説明不足ありますよね!?ぜんっぜん何も教えてくれなかったです…
    しかも1人本当合わない助産師さんがいて、促進剤の時は多分一番若手?(若くはないけど)の先生が色々やってくれてたんですけど、若い助産師なのにその先生にタメ口で半ば指示くらいの感じ出しててだいぶ、え?ってなりました。
    帝王切開決まって私が泣いてたら、帝王切開もきちんとしたおさんだからって説教ぽく言われて、は?ってなったのもあって産後もその人苦手でした…。
    帝王切開がお産じゃないなんて思ったことないし、ただただ無痛で産めるからここに通ってたのに逆子でもなく帝王切開になるなんて思ってなくて(考えが甘いけど!)ショックだっただけなのに…

新人さん多かったです!!!研修?新人だから愛想は良いけど余計な話多いし正直ちょっとめんどくさかったです…それ知らないんだ…みたいな質問も多かったし。

あと、私ナースステーション目の前の個室だったんですけどほんっっっとにうるさくて。
    建物が古いからドアの建て付けも悪いし、みんなが3時間毎に赤ちゃん迎えに来る時のドアの開け閉めの音と、カート?をガンガンぶつけていく音が本当すごくて…
    元々違う部屋希望だったから途中で変更希望聞かれたんですけど、それ聞きにきたのが↑の助産師で…😇
    明らかに変更してほしくなさそうな感じで圧かけられて、希望じゃない部屋に希望より高いお金払って音に我慢しながら過ごす羽目になりました😇
    希望の部屋が上の階だったから私が痛み止めでナースコールするし、変更したくなかったのかなと推測してますが…
    ナースコールしにくかったですよね😭😭😭これが一番苦痛だったかも…。
    来てくれた人は大体対応良かったけど本当ギリギリまで我慢してました…。はー、これを分かってくれる人がいたなんてと🥲

本当笑うと痛いし寝返りも自分で打てないし何しても痛いですよね…あー思い出すと2人目には尻込みしてしまいます…
    授乳した後やっぱり子宮収縮ですかね?もうずっと痛くて記憶が曖昧ですが、本当痛いですよね…(痛いしか言ってないけど笑)
    もう痛すぎて寝れなくて飲み薬と座薬をMAX使ってもらったと思うんですが、その度に、痛いのは傷か後陣痛かって毎回必ず聞かれて…
    陣痛も味わってないし、手術も初めてだし、痛みが強すぎて何の痛みかなんてどこがいたいのかなんで全くさっぱり分かんないんですけど!!!って思ってました😇

傷は本当綺麗ですよね…結構赤くなっちゃってる人いるみたいだから縫うのは本当に上手なんだなって思いました笑
    やっぱり1年くらいは何かしらありますよね…

執刀はなのんさんと同じです!お二人がしてくれました!院長とは検診で会ったことがなかったけど、すごいいっぱい説明してくれて、長かったけど本当にお産が好きなんだなと好感を持ちました😊
    副院長も検診の時とか優しくて結構好きでした!
    麻酔医は外部でしたよね。筑紫野の方から来たっぽかったんですが、その人に麻酔効いてるか確認されて、左上が微妙って伝えたのに大丈夫って言われて、手術始まってそこがやっぱり痛くて本当腹立ちました😇

• 11月30日
  • はるママ

はるママ

追加で1つすみません💦
    周りの帝王切開した子やネットで、産後の回診の時にお腹の傷のところ?を体重かけて強く押されてそれがとにかく痛かった!っていうのをよく見るんですけど、された記憶がなくて🤔
    悪露がちゃんと出てるかとかは見られた気がするんですが…
    なのんさんされた記憶ありますか?
    想像しただけで恐ろしいと思って、他の色々で井槌で2回目は…とおもうのですが、ベッドのリクライニングがある、傷を押されないというのはメリット?だなとか思って…
    まだ2人目の予定は全然ないんですが😅

• 11月30日