※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまるん
子育て・グッズ

補助便座を使ってもトイレトレーニングが進まず、おまるを考えている方いますか?混乱するでしょうか?

補助便座を買った(使用した)後、やっぱりおまるも購入した方いらっしゃいますか?
三ヶ月ほど前にアンパンマンの補助便座を買ったのですが、あまりトイレトレーニングが進まず、(機嫌が悪いと座るのを嫌がる、実際にトイレでおしっこできたのは二回ほどで両方とも座らせたら偶々出たという感じ)おまるから始めた方が良かったのかなぁと今になっておまるの購入を検討中です。
補助便座には安定して座れます。
今更おまるにしたら、子どもが混乱するでしょうか?

コメント

うちは補助便座を泣いて嫌がったので、おまるにしました。
1ヶ月くらいかけて、おまるでできるようになってから、また補助便座でトレーニングして、10日くらいでできるようになりました。

補助便座を泣くほど嫌がってないなら、おまる使わなくてもいいかなーと思いますよー。
結局また補助便座に戻すので、二度手間な感じです(T_T)

うちは補助便座に座ると怖いみたいで震えながら大泣きしてたので、仕方なくおまるにしたんで(-_-;)

それと、始めは『座らせたら偶然おしっこやうんちが出た』経験がどんどん積み重なって、おしっこやうんちはトイレですると理解していくので、30分に1回くらいトイレに連れていくと、覚えていきますよー。

• くまるん

くまるん

ありがとうございます。
    そうですよねー、おまるにしても、また補助便座に戻ることになるんですよね…
    補助便座はアンパンマン好きも手伝って泣くほど嫌がってはないです。
    機嫌が悪いと、足をピンッてしてすわるの拒否(笑)ですが、それ以外はトイレットペーパー触ったり、音のなるボタン押したりして座って鼻歌歌ってます。

30分に一回ですか…
    親も付きっきりの覚悟が必要ですね(^^;)
    本格的に始めたら、最初の方はトイレよりおまるの方がさっと座れるので成功しやすいかなと思ったのですが、そのあたりはどうでしたか?

• 2月21日

退会ユーザー

おまるのほうが確かにすぐに座ってできるので、楽でしたよ。
    後処理は面倒でしたが(-_-;)

たまにおまるじゃないとできなくなっちゃう子もいるので、そうなると面倒かもしれません。

トイトレ、親はつきっきりですよ。うちは1ヶ月つきっきりで、ノイローゼになりそうでしたが、できるようになってからはお漏らしもしたことないです。

• 2月21日
mei

うちは補助便座しか買いませんでしたが、座れるならおまるはいらないと思います。
感覚がまだ掴めてないと思うので、出来なくて当たり前、もし出来たら物凄く大袈裟に褒める!が1番だと思います。
小学生がトイレ出来ないなんて聞いたことないし、うちの子は3歳8カ月でトイレで出来るようになりました。
長かったけどいつかは出来ますよ(*^^*)

なっちゃん

うちもアンパンマンの補助便座です!
初めから使用して初めは座るのに
嫌がってました。
まずは座ることからはじめて
無理にはさせてません!!
徐々に慣らして今は気分でトイレに行くと
言ってますね😁