※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マタニティブルーで、仕事も家事も苦しい状況。強くなりたい。

マタニティブルーだと思うのですが、
ご飯作る気力も食べる気力も起きません。
仕事も胃痛、胃液、気持ち悪さ等で2日連続休んでいて
産休前にこんな休んでしまう罪悪感と
自分の弱さに毎日泣いてます。
仕事に行けても、8時間フルタイムで
帰ってきたら夜ご飯もなかなか作る体力がなく
最近は手抜きに、ウーバーに頼ったり
お風呂も入れたり入れなかったりが続いてます。
旦那の弁当も前みたいにちゃんと用意できず、
体力もメンタルもやられてます。
前みたいに旦那が喜ぶ夜ご飯とか弁当を
考えることもなくなってしまいました。
旦那は、私を責めることはしませんが
休むことを甘えやと思ってるに違いありません。
私もそう思います。
どうしたら強い人間になれるのでしょうか。
つわりがぶり返してから最近はこの調子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ〜めちゃくちゃわかります😭😭
私はまだ8週目ですが体力がなさすぎなのと悪阻で週に1日はつわり休暇もらってます…1日6時間勤務なのに…

休むことが甘えと思ってしまうのもわかります🥺
思うように身体が動かなくてつらいですよね。
でも今は赤ちゃんにエネルギー吸い取られてるので、しんどいときは休まないといけないとおもいます。
1人の身体で2人分のエネルギーを消費してるんだから、しんどくて当然です!

私もここ2週間家事一切できてなくて、冷食やウーバーに頼りまくってます、食費がかさむのもつらいです…😭

強さとか関係ないです、どれだけ強い人でもしんどいときはしんどいです。
ほんとに強い人って、しんどいときにしんどいって言える人、しんどいときにちゃんと休める人、しんどいときにちゃんと助けを求められる人だと思ってます。

私はしんどいときに無理して頑張りすぎて鬱になったことがあるので…

なかなか思うようにいかずつらいですが、今は休むのが仕事と思いましょう!

支離滅裂になっちゃいましたが、落ち込むときは落ち込んで、元気が出るまでしっかり休みましょう。
元気なときにめいっぱい頑張ればいいんです!

  • ママリ

    ママリ


    初期はきついですね😭
    私もつわりで初期に休職させてもらって、
    つわりが終わって復帰して
    調子よかったのにまた悪くなってしまって辛いです。
    簡単な仕事なのに座ってるだけなのに、赤ちゃん育ててる体の負担は大きいですね💦

    そうですよね、
    無理しすぎたら長引くやろうし
    自分のきつさは赤ちゃんも感じてると思うし、後悔しないよう休める時休まなきゃですね!☺️

    長文読んでくださって心スッキリです、ありがとうございます🫶
    悪阻にも負けず、後10週くらいしたら胎動感じるようなると思うのでもうひと息ふぁいとです☺️

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    調子よかったのにまた悪くなったら余計ギャップでしんどいですね😭

    しんどいのに私の応援までありがとうございます🥺✨
    お互いほんとに無理せずやり過ごしましょう🥺✊✊

    • 9月28日
ままり

週数ほぼ同じです🤝🏻
私も初期悪阻、中期うつ、後期やる気ゼロ&つわりぶり返しです…
キラキラしてなくていいからせめて穏やかな妊婦生活を送りたい😭
後期の今ごはん作れず食べれずお風呂もたまにわかりすぎます😭

私からすると休みながらでも働いているし、旦那さんのお弁当も気にかけてることが本当にすごいです。十二分に頑張っておられるしとても強くて家族想いな方だと思います。自分のこと褒めちぎってあげてください!

約1.5kgのごにょごにょ動く大切なものをお腹に入れて、
➕胎盤や羊水で1.5kg、
➕全身の血液は1.5倍、
今まで経験したことないジェットコースターなホルモンバランスで
あちこち痛いしつらい中、
自分と赤ちゃんの生命維持できてるだけで既に100%の力を出して戦っているようなものと思います。

120%で戦わなくても大丈夫ですよきっと☺️

  • ママリ

    ママリ


    私は一時的ににそういう気持ちになることが何回かあるだけで、
    のののさんの妊婦生活は最初から最後まできつそうで😭

    妊娠中って体力もそうですけど、
    精神も相当持っていかれますよね、、、
    ここまできたら早く出てくれ生まれてくれって思っちゃいます😂

    最近家事も何もしない旦那に
    弁当なんで用意してるんだろうて
    イライラする気力は戻ってきました💪🔥

    胎動激しくてこの野郎~て
    感じれるのが最近の幸せです、
    のののさんにも沢山の幸せ
    届きますようにー!!🫶

    • 10月12日