※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が夜10時になかなか寝付かなくて悩んでいます。夜のルーティンや運動量についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月 夜10時に寝て悩んでます。

1歳8ヶ月のこどもを育ててます。

保育園に通っていて朝は6時、6時半に起きてます。夜は8時半に寝てました。お昼寝は11時半から14時みたいです。

しかし、体力がついてきたのか、8時に布団に入れても電気消してもずーっと、あっちやこっちやと遊び始め、10時に寝ます(玩具片付けても、どうでも良いものをどこからか引っ張り出してきて遊んでます)

発達グレーなのでもしや、睡眠障害?などの心配なども出てきてストレスが凄いです。

流れとしては、
5時半迎え
6時ご飯
7時お風呂
7時半 風呂上がりの牛乳、ハミガキ、絵本
8時 電気消す
   横になる母のお腹の上で遊んだり、色んな物を引っ張り出してくる
10時 就寝です。

帰ってきてから走り回せたり、布団に入れる時間を遅くしたりする方が良いのでしょうか?休みの日になるべく体を動かしたら、気管支喘息→肺炎になってしまったので、匙加減が難しいです。

悩んでます、おこさんがあまり寝なかった、寝付きにくかったママさんアドバイスください。

コメント

えびせん

うちも一時期寝付くまでに2時間とか掛かってました😅今は布団で薄暗くして絵本読んで電気消して寝ます。お風呂上がりくらいから居間の電気も少しだけ暗めです。
1歳半過ぎとの事なので、静かに目を瞑って寝ようとするというのもまだ難しいですよね💦根気強く続けていけば、就寝の意味や気持ちよさ、寝付くスキルも上がって行くと思います。

今は、早めに電気を暗くする、興奮しない様に静かに過ごせる様誘導する、寝室は少し涼し目にする、等ができる事かなと思いました。