※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀
産婦人科・小児科

妊娠5週で流産し、ポリープ切除後の検査結果を待っています。流産原因や次の妊娠への影響、ポリープの悪性の可能性について不安があります。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

5週で流産してしまいました。

胎嚢確認できた検診の翌日に出血があり、お医者様から
子宮口にむかって流れ始めていること
この時期の流産は胎児に問題がある場合がほとんどであること
初期のためできる処置がなく、難しいだろう
と説明を受けました。

このぶんだと自然に出てくると思うので、1週間後に来るように言われましたが「もしかしたら、とどまって成長してくれているんじゃないか」という期待を諦めきれませんでした。
が、内診の結果、私のお腹は空っぽでした。
とても悲しくて、主人とたくさん泣いてしまいました。

内診の際、親指第一関節ほどのポリープが見つかり切除して頂きました。
お医者様によると、稀に悪性の場合があるので念の為に病理検査するとの事でした。10日後に検査結果を伝えると言われました。3/1を予定しています。

説明を受けている間はお腹の命がいなくなってしまったショックとポリープに動揺して頭が働かず、帰宅後 自分なりに調べてみましたがお医者様のおっしゃった以外の事は分からず。

検査結果を待つのが確実なのは重々承知の上ですが、もし同じような体験をされた方や詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスがほしいです。

◾️妊娠初期の流産は子宮内膜ポリープや子宮頸管ポリープが原因となる場合もあるのでしょうか?
◾️ポリープは切除しましたが、次の妊娠に影響するのでしょうか?
◾️ポリープが悪性である確率はどれぐらいあるのでしょう?

5週とはいえ初めて子を失った悲しみ、
ポリープが悪性であったらという不安…。

お医者様から検査結果の説明を受ける時にも質問するつもりではいますが、無知ゆえに1日が長くて不安でたまりません。

正確な情報でなくても結構です。
自分はこうだった、
こう思う、
などの感想や体験を参考にさせて下さい。

お辛い経験を思い出させるような質問で申し訳ないですが、アドバイスを頂けますと幸いです。

コメント

ゆみ

私も2度、初期流産しておりますが1度目は心拍確認後育たなくて心拍停止で手術しました。2度目は出血があり自然にながれてしまいました。妊娠する度に私はポリープがあるといわれ大きさは小さいのですが切除してもらいすずかさんのようにほとんど良性だけど念のために検査にだしますといわれ今までのところ良性でした。ポリープは流産には関係ないとおもいます。今回の妊娠もポリープができていますが小さいので切除していません。ほとんどの場合、良性だとおもいます。

• 亀

お返事ありがとうございます。
    切除しないケースもあるのですね。
    今回の流産にポリープが関係していませんようにと願っていたので、ぴくみんさんのご意見で少し安心できました。本当にありがとうございます。

• 2月23日