※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の子を年長から転校させることに悩んでいます。引っ越し先の幼稚園は通えるが、田舎での就労が難しいため、かわいそうでしょうか。

年長に上がる時に転校‥
かわいそうでしょうか?

現在公立幼稚園の年少の子がいます。
来年隣町にマイホームが完成するので、キリよく年長からマイホーム近くの幼稚園に転園させたいのですが、かわいそうですかね‥
あと1年だし、引っ越しを延期して通わせるべきでしょうか?

公立幼稚園なので、町が違うと基本かよえず、私が町で働けば通えるらしいんですが、田舎でそもそも働く場所がないです‥

コメント

プーまま🐩

今年、上の子が年長から転園しました。
小学校入学前と悩みましたが、下の子の出産もあり、早めました。
最初は不安定になるかも知れませんが、そのうち慣れますよ😄
幼稚園から小学校が同じ子たちがいるので、良かったかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋

通えるなら、子供の気持ち次第では通ってもいいかな?と思いましたが、通えない事情があるならそのまま転園でいいと思いますよ☺️
小学校の方が通う年数が長いので、その前に友達や顔見知りがいた方が安心かな?と思いますし☺️

低年齢なほど輪に入りやすいと思いますし、私なら延期はしません✨

しましま

かわいそうだとは思いませんよ。
年長さんで新しいお友達作って、小学校はその後6年間もありますしね。
親が前向きな言葉かけや姿勢を見せることでお子さんの気持ちは大きく変わると思います。
子どもは柔軟ですよ。

さかな

年長の息子と最近引っ越しました!

1年もあれば友達はできるし馴染めるので
大丈夫だと思いますよ!

  • さかな

    さかな

    ちなみにクラスのみんなから最後に息子は泣かれて
    みんなから似顔絵+一言のプレゼントを貰いました🥺
    こういう悲しい経験も良き成長に繋がるだろうと思います
    息子もしばらく悲しんでいましたが
    新しいところに入園してすぐ秒で前のところを忘れ😂いまは今の縁で楽しんでます

    • 9月28日
チビちゃん

年長で転園してきた子いましたよぉ~😊
ですがすぐにお友達出来て楽しく過ごしてましたし卒園する時にはみんな仲良しになってたので大丈夫だと思いますよ😊