※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがワクチンを受けた後、母乳をあまり飲まなくなりました。微熱もありますが、元気はあります。遊び飲みや暴れが激しくなりました。いつ頃回復するでしょうか。

生後3ヶ月、ワクチン5種(注射とロタ)をして3日経ちますが、母乳をほぼ飲みません。
微熱も翌日には下がっているし、機嫌もいいです。
元々遊び飲みや暴れたりするようにはなっていましたが
さらに酷くなりました。
いつ治るのでしょうか…
というか治るのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいなのか機嫌が良ければ多少飲まなくてもいいとは言われますが心配ですよね

我が子もそのころ遊びのみピークで、まともに飲むのは眠くなったときのみ。飲ませようとするとギャン泣きで飲みませんでした
いちばん酷い時には寝かしつけしつつ立って動きながら飲ませることもあったり…

ミルク🍼も拒否され飲まないため
その頃は脱水とか怖くて無理やり頻回で飲みそうな時にくわえさせてました

最近ですが3ヶ月後半ほぼ4か月くらいからまた普通にしてても飲んでくれるようになりましたよ

一時期だと思うので、また時間がたつと少しずつ飲んでくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はい、私もワクチン後にと書きましたが、2ヶ月半頃からあまり飲んでくれない時期がきています😢

すぐに口を離してニコニコしたり(遊び飲み?)、ジタバタ暴れたりです💦
    どうしても嫌な時は同じく泣き出します。

立って動きながらすごいです💦
    首座ってない時ですよね?
    それと授乳寝落ちさせてきたので、その技が使えなくなり寝かしつけも苦労するようになりました😓
    飲む量が減ったからか、前より夜も起きるようになってしまいました。(その後中々寝ません)

無理矢理頻回、という言葉を聞いて、
    今日左少しのみしか飲まなかった1時間後に試しに右を咥えさせてみたら、たまたまウトウトしてる時だったからかもしれませんが運良く飲んでくれてそのまま寝ました🥲
    飲みそうな時に片方でいいからひたすら咥えさせるしかないですかね😓
    いつまでも頻回授乳でまともに外出もしてません💦

4ヶ月くらいからは、遊んだり暴れたりはなくなる感じですか?
    量も時間も増えますか?
    満腹中枢が発達してくるとも聞くので、もう今の量で足りるようになってしまったのかな、、とも思っていて😱

…というのも母乳量が安定せず、少量で足りられてしまうとおっぱいがしんどく、頻繁に搾乳している負のフープなんです😢
    かといって体重増えてるのに与えすぎるのもどうなのかなとも思いますし💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に書いちゃいました💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ニコニコしてて排泄もあり体重増えてるなら時間空いて飲まなくても大丈夫な気がします!胸は辛いかもですが💦

たぶんそろそろ満腹中枢できてきたのかな?🤔
一回短時間でたくさん飲めるようになってきたのかもです。
それか遊んでるかの二択かなー!

上の子は、ニコニコ遊んで飲まず、えう〜とか言いながら拒否り、私もお~いってなってましたが体重も、増えてたので腹が減ったら飲むだろと思い、本人の気のむくままあげてましたが普通に大きくなりました😂
同じく胸が辛くて乳腺炎やりましたが💦

下の子👶は、体重が少なくて夏だしウトウトしてのときだけしか飲まなかったので無理やり頻回してましたがなかなか頻回辛いですよね

たぶん授乳後の寝落ち減ったのは、量の問題ももしかしたらあるかもしれませんが、むしろ体重増えたり、体力ついて起きてられる時間増えてきたのもあるかもです!

うちも飲んでも寝なくなり少し遊んでから眠くならないと寝ないです💦
個人差ですが寝て欲しい時に、寝ないと辛いですよね😟

でも、4か月間近で今ではちゃんと暴れず飲みますし、5分とかなら
ちゃんと落ち着いて飲んでくれるし日中も、3時間。4時間は空きますよ!
夜も遊びのみ時期は30分や1時間2時間とかで起きてたけど、今は4時間くらい寝てくれることもあります☺
本当はもっと寝てほしいですが、 下の子は飲みがもともと少なくて難しいです🥲

でも上の子は遊びのみ終わったら
6時間とか普通に寝てくれてたし

しっかりまた飲めるようになれば大丈夫だと思います☺

なんのアドバイスもできなくてごめんなさい。
でも、遊びのみは必ず終わることは実証済みなのでもう少しだと思います‼☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回で前よりたくさん飲んでる感じはあります。(パンパンな🥧がスーッと軽くなるのを感じる時があるので)
    満腹中枢も遊び飲みも感じます😅

最近は授乳で寝落ちしなくなってしまい、
    授乳→布団→ハイテンション→放置すると泣く→うつ伏せになって指吸いしながら寝る、みたいな感じです時間かかります💦
    それと泣いたり指吸いしたり、なんだか上手く寝かしつけできてなくて罪悪感あります💦

ワクチン後少しずつ飲むようにはなってきましたが、やはり飲む量よりも母乳過多なので張りが辛いです😅
    片方だけ飲んでもう片方やろうとするとニコニコ拒否されたりもします。
    でもいつか終わるとのことで安心しました😮‍💨

• 10月1日