※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
家族・旦那

専業主婦の私が働くことについて夫の発言に不満があります。夫は私の働きたい気持ちを理解してくれず、自分のキャリアアップに専念している姿に羨ましさを感じています。

【専業主婦の私が働くことについての夫の発言に不満を感じています】

今、専業主婦をしていて、今後もがっつり働く予定は今のところ無いんですけど夫の発言にもやりました😂

子どもも割と成長してきて、家計もそこまで余裕があるわけじゃないので、私もいつかは働かないとな〜とゆるい感じで言ってて、夫も働いてくれたらそりゃ助かるよって感じです。

保育士をしていたので、求人見てましたが、やっぱり勤務時間的に現実的に考えたら無理かな〜と思いつつ、正規でもいけるかな?とちょっと言ってみたら、

まあそこまではいいんじゃない?って感じだったんですけど、私的に働く=稼ぐ為
って感じでもなかったので、やるなら正規がいいな〜と言ってみたら、

まあ、自分がそれでいけるかってとこでしょ。
って言われました。

まあそうですが、子供のことは全部丸投げで、夫と比べたら給料的には全然違うかもしれませんが、私だって元々保育士で頑張ってたし、夫の転勤で退職になり今も転勤リスク抱えてて、2人目も考えてたりしてて、落ち着くまでなかなか仕事も決められなくて、、、

なのに自分はキャリアアップどんどんしていって時間も何も気にせず遅くまで仕事してきて好きな時に飲み会行って!!!

専業主婦させてもらってるし、お金も細かく何を言われるわけもなく過ごさせてもらってはいてありがたいのはありがたいですが、知り合いもいない土地で家にいて会話をする日もない日もあって毎日同じルーティンになりがちだし、その辺りもう少し気を遣ってくれてもいいのでは???と思ってしまいました😂

私は絶対大変なのは分かってはいますが、外でバリバリ働いて夢を持ってやりがい感じで達成感味わないながら仕事してる夫が羨ましいです、、、、
子どもと過ごす時間はもちろん幸せですが、バリバリ仕事してた時も充実してたなーと懐かしくなります。。

コメント

遥か

人ってない物ねだりしますよね。
私は逆に専業主婦出来ないタイプなので、多分根っからの仕事人間です。
でもキャリアはとっくに捨てました。
元看護師で正規職員して、夜勤とか色々してました。しかも1番忙しい手術病棟。
でも復帰した時既に妊娠しててすぐ流産、異動しての復帰だったので職場にも馴染めず、3ヶ月頑張ったけど半年休んで異動。
そこからうつ病で繰り返しており、最終的には医療から離れました。
そして今は気楽なバイトをして過ごしてます。
出産後なかなか仕事続かず、鬱の影響もあり普通のように働けません。

• ルル

ルル

そうなんですよ、私も仕事してた時は専業主婦になりたいってずっと言ってたんですけど、数年離れると思い出が美化されてます😂でも充実はなんだかんだしてた気がします、、、看護師さん本当に大変な仕事だと思います。色々としんどいことが重なってしまったんですね😢私も正規の時は本当にしんどいことも多かったのでパートで気楽に働けた方がメンタル的に安定する気はするんですが、、悩みます。。

• 9月28日
  • 遥か

遥か

私はパートでもダメでした。
    やはり技能面が落ちる一方で。
    看護師はそこがあるのでなかなか難しいです。
    キャリア捨てて無かったらどうなってたかな?とたまに思います。
    多分子供は1人だった気がします。
    あの勤務状態で2人作れた気がしませんし。
    今は後悔はしてませんよ。

• 9月28日
  • ルル

ルル

何を優先するかですよね😮‍💨確かに私も内容は違いますが、仕事続けていたら子どもとずっと一緒には過ごせていなかったし、それはそれで良かったことなのかなと思います。きっと子どもがどんどん手がかからなくなって自分の時間が増えたからそう思ってしまうんですね😂私も2人目妊活中なので仕事はしたいけど今はそっちが優先かなとは思っています。。が、夫の発言にはモヤモヤしました😂

• 9月28日
  • 遥か

遥か

その気持ちはよく分かります。
    今まさしくその状態。
    でもフルタイムは出来ないしと葛藤の中生活してます。
    後鬱の再発にも怯えながら。

• 9月28日
ぽんぽん

私も専業主婦でうちの旦那は働かなくていいって考えです😔
ですが、私も少しは社会に出たくて少し働きたいって話を旦那にしたらぢゃあ家の事は誰がすんの?家事と育児と仕事全部完璧にできるならいいよ。って言われてモヤモヤしました🥺

• ルル

ルル

社会に出たいですよね😂家庭ももちろん大事だけどずっと家にいると、

• 9月28日
  • ルル

ルル

これからこのままどうなってくんだろ、、と不安になっちゃいます😔でもそれとは裏腹に仕事の話をしてくる夫がいて、面白いって話してくる日もあれば悩んでたり仕事が終わらない〜と家でパソコン広げてたりしますが、それもなんだか羨ましく思えてきます😂何かやりたいなと思うんですが、なかなか始めるタイミングがないです🥲

• 9月28日