※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
お金・保険

学資保険か終身保険か迷っています。保険会社がさまざまな保険を勧めてきて、必要なのか悩んでいます。保険に詳しくないため、どれが必要か分かりません。保険料が高くなるのを心配しています。終身保険に入ることを考えています。

学資保険に入ろうと今保険のブッフェの方と面談してるのですが、学資保険ではなく終身保険と、ついでに就業不能保険と生命保険、がん保険まで勧められています。
私も旦那もまだ若く病気もしていないし、何よりそんなに保険にかけるお金もないのに、若いうちに入ると保険料が安いとか、病気はいつするか分からないと言われ、旦那には死亡保険も必要だと言われます。
確かに病気はいつするか分からないのですが、正直学資保険の代わりの終身保険(ドルスマートというもの)しか考えられません。旦那は、就業不能保険なんていらないし、がん保険ならまだしも、生命保険はいらない!と言います。でも保険の人が言うなら必要なのかなとも思います。
保険に入ったことがなく無知なもので、どれが本当に必要か(一般的にみなさんが入られているものか)が分かりません。旦那はまだ社会人一年目なので、全部入ると保険料に生活を圧迫されます。どなたかアドバイスをお願いします。終身保険は払い込み15年で年間25万円くらいのものに入ろうと思っています。また学資保険で十分だという方もいらっしゃいましたらお話お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

うざぎさん🌸

私も保険のビュッフェで相談しました!
若いのでそんなに多く特約はいらないし、貯蓄がわりの終身や、最低限の医療保障にしました💡

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

保険会社の人はガツガツ来るから嫌だったんですけど、ビュッフェみたいな代理店だと人も良くてお話上手で、つい乗せられて断りにくいです😥💦(笑)
    貯蓄代わりの終身気になるのですが、めちゃくちゃ掛け捨てをおすすめされてて、頭がこんがらかってきます😂💦

• 2月21日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

今入ってるものを持参して、いろいろ考えてもらって、医療二人分、主人の低解約金利型終身で、13000円くらいに収めました💡

• 2月21日
みし

全てに入るのは保険料も多額になってしまいますし、難しいですよね。
学資保険あるいは終身保険…月15000円
定期生命保険…月4000円
位で掛けたらいかがでしょう?
お子様がいらっしゃる時点で生命保険掛けないと危険です。
学資保険よりもご主人の生命保険の方が優先です。
ご主人がまだ社会人1年目との事で、もし今の時点で死亡しても遺族年金は少額です。そんな中お子様の養育費も教育費も用意するのは大変なので、少なくとも2000万位の死亡保障が欲しいです。掛け捨ての定期生命保険ならば4千円前後で2000~3000万の死亡保障が得られると思います。
ポメラニアンさんもご主人も、若いからご自身や家族が怪我や病気やましてや万が一の事なんて考えられないと思いますが、後悔はして欲しくないので(>_<)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

生命保険が、旦那は2080円、私は2800円くらいだと言われたのですが、旦那だけでなく私も入るべきでしょうか??
    終身保険には死亡保証が1000万ついていますが、やはり別で掛け捨て死亡保険があった方がいいということでしょうか??(;_;)

• 2月21日
  • みし

みし

ポメラニアンさんは働いていますか?
    収入なければポメラニアンさんは生命保険には入らなくて良いと思います。

終身保険に1000万の死亡保障との事ですが、1000万ではキツいと思います。
    お子様一人を大学まで出させて育てるには養育費で1600万、大学費用で1000万だと平均額でも出ていますから(^^;)

• 2月21日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

私は働いていないので、生命保険は見送ろうと思います✨
    実はまだ学生で、大学の生協の保険に入っているので、生命保険は検討していなくて
    がん保険の間違いでした。私もがん保険に加入すべきか?という質問でした。失礼しました。
    就業不能保険、案外高いですが、旦那に相談してみようと思います。

• 2月21日
さち

昔、保険のブッフェのようなたくさん保険会社を扱ってるお店で働いてました(^O^)
5年前くらいなので、多少考え方など変わってきてるかもしれませんが…
お子さんのための貯蓄目的の保険ですが、それは提案された終身保険で良いと思います。商品名からして、ドル建てのものかな?今は円建てよりドル建て方が増える率が良いので、とにかく増やしたい!という方はドル建てがいいと思います🙂(多少のリスクや利率の変動はあると思いますが)
ご主人の死亡時の保険ですが、もしご主人な亡くなったとして、学費や生活費などいくら必要かというのはお店で試算されてみましたか?おそらく3000万~4000万ほどになるかと思いますが(これも、奥さんが働けると想定するのか子どもをあと何人考えていてその人数のことも計算に入れるかで変わりますが、子ども1人で大学費用入れて奥さんは働かず贅沢しない生活をしていくと仮定したらこのくらいだと思います)
死亡時の保険は終身保険と定期保険という2つタイプがあるので、私なら定期保険という掛け捨ての保険にします。奥様が65歳になって年金もらえるようになるまでの期間の契約にしますね~それなら月に2000円~3000円くらいの支払いになると思います。ご主人がタバコ吸わないならもっと安くなる商品もあると思いますよ。
掛け捨てが嫌な人は終身保険がいいですけど、3000万の終身保険なんて高すぎて払っていけませんから😅
就業不能保険やがん保険ですが、確かに入った方が安心というのはありますが…病気で働けない時は社会保険で傷病手当もでますし、何もかも保険でカバーできるようにするにはキリがないですからね。ある程度の貯蓄があるのなら無理に入らなくてもいいと思いますよ。でも、がんになった時の治療は高額になりますので、ガン家系かにもよりますが、まぁがん保険は入ってても良いかな~とは思います…これも年齢やプランにもよりますが、掛け捨てですが一生保障で2000円ほどで入れると思いますよ😊

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ガン家系ではないのですが、今は2人に1人ガンの時代と言われ、ビビって加入を考えています。
    ドル建ての終身保険が年間24万ほどなので、大学に行かなければそのまま貯蓄で増やして行ける?というような説明を受け、これはもう確定のような感じです。
    生命保険が旦那は2080円でした。これではなく、死亡保険の掛け捨てというものがあるのでしょうか??これが就業不能保険のことですかね??
    就業不能保険は月15000円くらいで、ドル建ての終身保険に入るので2つとなるとキツイな~と思っています(;_;)

• 2月21日
  • さち

さち

その2080円の保険が、おそらく死亡保険の掛け捨てのものだと思います。ご主人が亡くなられた時が1番お金に困るので、月に2000円なら安心代と思って払われた方が良いと思いますよ。
    勧められてる就業不能保険ですが、月に15000円となるとおそらく掛け捨てではなく積立になっているか、定年した後でも死亡時に保険金が出るとか、そういう内容かな、と…これはちょっと高すぎますね。

がん保険ですが、医療保険に、がん特約というものをつけて、がんになった時は一時金50万円出るようにしたりするものも沢山ありますよ。それでも3000円くらいだと思います。払込期間を何歳にするかにも寄りますけど(^-^)
    お子さんの積立は15年は動かせないので、他にも自由に使える貯蓄も用意しておきたいですもんね。掛け捨ての死亡保険と医療保険(がん)で、一万円以内に収まるようにするのが良いと思います。

• 2月21日
いけこさん

学資保険の代わりに終身保険はいいと思います!
使い勝手はいいですし。
保険は何かあったときの保証ですから、お子さんがいらっしゃる以上、その子を育てていくだけの保証は必要です。
病気になってからではほとんどの保険は加入できませから、費用を抑えるなら掛け捨ての医療保険、生命保険をあわせて5,000円、奥さんは2,000円位のをかけたらどうですか?
(お若ければもっと少ないかも…)
もちろん貯金の代わりにもなるものもあるので、多くできたらできただけ安心です。
ただ、途中で払っていけなくなって解約するなら損をしてしまうので無理は禁物ですよ!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

医療保険とがん保険、片方しか考えていなかつたのですが、医療保険と生命保険の組み合わせのものがあるのですか?!
    あるならそれがいいです。
    旦那は生命保険が2000円くらい、私は女性特約がつくから2800円くらいと言われました。
    貯金代わりにしたいのですが、掛け捨てをオススメされます。押し切って私は終身のがん保険1つ入っておけばいいですかね??

• 2月21日
  • いけこさん

いけこさん

進められてるのは死亡保障、ガン特約つきの医療保険ですかね?
    むしろ本当にお金がかかる時になる医療費が必要になるのはガンより怪我とか他の疾患も考えられますのでガンにこだわる理由がわかりません。
    何事もなくいけば将来的にガンになる可能性は低くないですが、一番お金が掛かるときに助けてくれない保険なんて入る意味がないような気がします。

私も掛け捨てはもったいないと思っている派ですが、貯蓄型で掛け捨てと同等の保障内容を求めると、保険破綻してしまいます。
    年齢にもよるかと思いますが月に5万近くかけている人はざらにいます。

まだ、お若い方はとりあえず医療費、死亡時の保障がある掛け捨てに入り、収入が増えて生活に余裕ができたら返戻率のいい貯蓄につよい掛け捨てでない保険に入るのがいいのかなーと、思います。

ただ、掛け捨て保険は安心をお金で買うものなので、何かあったときの医療費や生活費を用意できる場合、無理に入る必要はないですよ(^-^)/

• 2月21日

学資と生命、入院保険、この3つは最低限、必要と思います。

かん

ガン、生命、入院は入ってたほうがいいとおもいます!
生命保険旦那様はそりゃいらないでしょうが、もしもの時に必要になるのは奥様のほうですからね!
奥様が正社員で収入安定してたら最低限の金額でもいいかもですが